忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日の 雪塩石けんのタネ。
ブルー系のレイヤー石けん用に 少しだけ
別のモールドに入れておきました。


いつものごとく、レイヤーの上の生地はマーブルにする事にして~
何も考えずに いつもみたいに石けんを作ってしまったので
トレハを入れてしまいました。。。あっ、メンクリも。
ブルーの生地は塩入り。上のマーブルはトレハ入り!
コレ、食べ物だったら 絶対に不味いでしょうけど
石けんとしては どんな使用感が待っているんでしょうね?
ちょっと 楽しみ♪


タネの時間差は四時間。
塩入りのタネは温度が上がったのでしょうね・・・
熱の逃げ場がないので 霜降り状態に。
まあね・・・石けんの使用には影響がないのでいいのですが
よくよく見るとキモイ石けんに・・・(^_^;)
そんな石けんが こちら ↓ ↓ ↓


  せっけん

せっけん


夏に向けて 見た目涼しげに。なったかな?
メンクリ入ってるので 使用感も涼しげだといいな♪ 


せっけん


*レシピ(DC:10% 水の量35%)*


<マーブル部分>


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


OP:ビタミンEオイル・トレハロース
   メントールクリスタル
   ウルトラマリンブルー・竹炭  
香り:FOオールドスパイスタイプ・EOペパーミント


<ブルーのレイヤー部分>


オリーブオイル(ローズピンクinf)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


OP:ビタミンEオイル
   雪塩・真珠パウダー
   ウルトラマリンブルー・ホワイトカオリン  
香り:FOジャスミン・EOリツエアクベバ


メモ:雪塩と真珠パウダーを 水分の30%の精製水に溶かし
   撹拌10分後に後入れ。


作成日 4月20日

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わー、こっちも竹炭がパンチが効いてていいねぇ。
塩とトレハとメンクリ…だれかのブログ名みたいね(^m^*)ププ
涼しげ〜。
春はピンクだったけど、日差しが強くなって来たからブルーの爽やかな石けんを作りたくなるよね。
私も去年の海っぽいのまた作ろうっと♪
まころん URL 2009/04/25(Sat)11:19:58 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

夏用は どうしても竹炭とウルブルで
マーブルにしちゃうのよね♪^m^;
流し入れるので どうしても真ん中が撓んだ柄になっちゃいますが 
わたしのマーブルはソレが特徴?かしらね?(#^.^#)

まころんさんの 波打ち際石けん!見て来た!今♪
すごく好きだったの!アノ柄♪
小心者でコメ出来なかったけど~
また作って×2~~~♪

まころんさん~ドレがいい?リクエストあるかな?
熟成前送付でもよければ お好きなのを選んでね♪(^O^)/
きり 2009/04/25(Sat)14:02:42 編集
無題
いい?欲しいのがあるの。
どれも素敵で選べないー!オススメがあればそれで(人'∀`)
でも気になるのは在庫があれば、パステルな市松〜!そしてヒヒヒの石けん(笑)
あんまり沢山頂いちゃうと、私の石けんが追いつかないよぉ〜。
これからもらってもらえるような石けんを頑張って作るわ!
まころん URL 2009/04/25(Sat)18:10:54 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

市松は オマケで入れるつもりだったのぉ~
めちゃんこ小さいのよ!
「ヒヒヒ」の方ね?双子の方とどっちにしようか
迷ってたのぉ~~~♪^m^
あっ、これも小さいのよ!
ちょっと小さくしてみようと思ってたら
今までが今までだったから めちゃめちゃ小さく感じる・・・(^_^;)
この二つはめちゃんこ小さいので~まだ他に欲しいのある?
きり 2009/04/26(Sun)06:49:32 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.