忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近~「糠棒」と呼ばれる オイルと糠を1:1で作る石けんを
よく見かけるようになりました!
あのOPの量を入れるなんて 考えたこともなかったので
びっくりしましたが・・・糠棒は とっても使い心地が良いそう~♪


糠は手に入りそうにないので 手持ちのOPで
粉物OPを「たっぷり」入れてみたくて
ヨクイニンの粉末を 50g入れる石けんに
挑戦してみましたぁ~!
1:1で作るほどの量はなかったので
レシピも普通のレシピで OP多目で作ってみました♪


つくったよ


50gってコレくらい・・・


つくったよ


トレースが出てから 篩いながらヨクイニン投入~
なんだか 酢味噌のような質感。。。
オイルは よもぎパウダーをinfしていたオイルなのですが
とっても色が薄い・・・。
パウダーたっぷりだったのに パウダーだと
色が出ないのかしらね?


つくったよ


二晩ほど保温箱に入っていただきました!
んで カット----------ッ!


つくったよ


つくったよ


色目は 下の写真のベージュ色が実物に近いかな・・・
ツブツブのスクラブたっぷりな感じに仕上がりました♪


香りは イランイランが強く残っているので
嫌いな人には 苦手な香りかもしれませんが
それ以上に 焙りヨクイニンの香ばしい香りがプンプンです!


どんな使い心地なんでしょうねぇ~~~?
一ヵ月後が 楽しみです♪


つくったよ


*レシピ(DC:10% 水の量35%)*


オリーブオイル(よもぎinf)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分の40%は ヨクイニンティー
OP:ビタミンEオイル
   トレハロース
   ヨクイニン(50g) 
香り:EOラベンダー・EOイランイラン・EO空気清浄


作成日 3月26日

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお!!やりましたねー。
仕事が早い!!
オプション50gって大さじ何杯くらいなんだろう。。。
でも深みのある色合いになってなんか効きそうね〜。
使用感も是非是非アップしてね!
まころん URL 2009/03/30(Mon)19:04:47 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

WBCが終わってから仕込みましたよぉ~♪
大さじだと 何杯なんでしょう・・・?
10杯前後くらいかな?
けっこうな量入ってると思います~!

ヨクイニンだから お肌になんか良さそうよね?
使用感~って まころんさんもご自身で
確認してくださいませね?
もれなく付いて行きますから~~~♪
きり 2009/03/31(Tue)17:56:39 編集
無題
きりさ~ん、ご訪問ご無沙汰してしまい
すみません!

うぉ~ヨクイニンたっぷりなんですね♪
これは使い心地が楽しみですね!
私、以前にきりさんから頂いたヨクイニンパウダー、
まだ使えてないんです。
「食せます」って書いてありましたよね♪
石けんでも良いですよね。
私も、ヨクイニン石けん作ってみようかな!
calen URL 2009/04/06(Mon)18:03:27 編集
calen様~♪
calen様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪(*^_^*)/
calenさんの糠棒を拝見させていただいて~
ヨクイニンなら 多目に入れてもいいかな?と・・・
まずは 50gで試してみました♪
肌に強すぎないといいけど・・・。
普通に使えたら それだけでまずはOKですけどね♪

わたしが買っているヨクイニンは 健康食品コーナーのものなの!
お茶にしたり、牛乳に入れたりして飲める物よ!
食べれるなら 石鹸にも使える!って思ってる派なので
じゃんじゃん使ってます~(^_^;)
一応ね、素材は100%で 他には何も入ってないものです。
使えそうな石鹸になっていたら コレ・・・
使ってみます?
まずは解禁を待ってみますね!
きり 2009/04/07(Tue)08:30:32 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.