忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近~ステキソーパーさんたちの 真似をしてみたい病発症中。。。


今回は・・・今まで「やりたい!」と思ってなかった
ウルトラ抽出法を やってみたくなった。
緑茶メインのウル抽石けん♪
でも~どうせやるなら いろんなOPもウル抽して
入れちゃおうか?と・・・。
だって LUSHの石けんのレシピ見てたら
いろんなOPのエキスが入ってたりするもん。
もう~~~実験だぁ~~~!って感じで
石けん作ってみようかと。


まずは 手持ちのハーブ類を ミルで粉砕。


おこな


ちょっとだけ がんばった・・・うん。わたしにしては・・・(^^ゞ
一応メモ。一番上のは すでにゴチャ混ぜにしたもので・・・
左上から~ユキノシタ・シコン・カレンデュラ・ヒース・カモミールジャーマン・ラベンダー
左下から~月桃・芍薬+ソウハクヒ+レイシ・ローズレッド・ローズマリー・ネトル

色がキレイ~~~♪ミルで粉砕するのって 楽しいかもぉ~~~♪
この中から 何種類かチョイスして~手持ちの粉物OPを
プラスして オリジナルブレンドチンキに。^^;
手持ちの粉物・・・ローズヒップ・ザクロエキスパウダー・アロエetc
あっ、ヨクイニンもまだあるし♪
先日使った ノニとかアムラパウダーとか 頂き物とか♪
アホ買いしてたの バレバレやね・・・この量~(^_^;)
しかも まだあるし!封を切るのがためらわれたので
今回はコレだけにしておく。うん。。。
ひとつひとつをチンキにしていたら ビンがいくつもいるし・・・
ソレをいろいろ混ぜてたら チンキだけでもすごい量になりそうなので
入れたいOPを どうせだったらまとめてしまえ!みたいな?
なので まとめて無水エタノールに浸け込んでみた!


うる


大丈夫なのか?これ・・・?(-"-;)
ウコンも入れてみた・・・。泥水のようだ・・・。
コレに緑茶葉入れたら 緑茶葉が可哀想なので
有機緑茶葉は 別口で無水エタノールに浸けウル抽に。


うる 


緑茶葉のウル抽丸三日で この濃さ。すご~い!!!
なので 三日でオイルと一緒にすることにしてみた。
どうせ実験バッチなので ヤバそうなオリジナルブレンド液も
オリーブオイルに 投入!
ウル抽にするためのチンキの量って どれくらいかわからないので
全部で大さじ五杯・・・多すぎたかしら?
多すぎたなら またコレをオイルで薄めればいいかな?


うるオイル


緑茶のウル抽って とってもキレイなグリーンだったのね・・・
いつか 緑茶のみでウル抽石けんを作ってみよう♪


うるオイル


エタノールを飛ばし中・・・。
なんだかまだエタノール臭がするので
このオイルを漉して ガーゼで蓋をしてしばらく
放置しようかな・・・。


うるオイル


放置プレイ中の オイルさん。。。
まだ一日目。
一週間以内には石けんにしようと思ってるけど
これ・・・もう少し オイルで割った方がいいのか
悩み中・・・。
一か八か作ってみようか・・・?
もし、絶対にヤバイ!と思った方がいらっしゃったら
教えてください!よろしくお願い致します!<(_ _)>


このオイル・・・無事に石けんになる事ができるのか?


次回へつづく・・・

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こ、これは・・・
鼻血ものですね~~(笑)
私なら飾っておくだけで満足かも・・・
 (それじゃいけないですよね^^;)
私も久しぶりにウル抽やってみたくなりました。
ハーブ、やっぱりいいね!
calen URL 2009/04/06(Mon)18:08:44 編集
calen様~♪
calen様~♪

ふふっ・・・♪^m^
わたしは オイルを漉した段階で
やりきった感でいっぱいで 石鹸を作り終わった気分に・・・(^_^;)
でもね、昨日の夜~結局このオイルを半分に割る事にして
石鹸を仕込んでみました♪
色はあえてつけずに・・・茶色になるの覚悟で♪
わたしの石鹸~ひまし油入りなので
昨日の夜仕込んだやつも 今朝見たら~
真ん中がポワンとジェル化傾向ですが
これくらい熱をもってくれたのなら
後は これ以上熱が上がらないようにするだけです~♪と
途中経過をお知らせしたところで~
どんな石鹸になっているのか・・・
数日後にカットしたらアップしますね♪

でもでも・・・この石鹸~使えるでしょうか?
超こわい石鹸・・・形になりつつあります~♪(^^ゞ
きり 2009/04/07(Tue)08:55:17 編集
無題
私の無茶入れお茶石鹸と色似てるわ・・・
沢山入れると何入れてもこの色になるんだね。笑
ウル抽久々にやると楽しいよね〜。
最近もっぱらinfばっかりだったけど。
アホ買いて。笑
ま、私も最近オイルのアホ買いしたから
人の事笑えないわね・・・
はなこ URL 2009/04/07(Tue)09:54:14 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

ステキソーパーのはなこ様~いらっしゃいませ♪
見る人が見ればわかる・・・はなちゃんの
真似させてもらっちゃいました~(^_^;)
ごめんね!<(_ _;)>
リンクを貰いに行こうかと思いつつも
石鹸にできるのか未定だったのでパクリネタに
させて頂きました・・・(^_^;)

エタノールを飛ばす直前の写真もあったのですが
はなちゃんの画像とソックリでしたよ!
色・・・ほんとに似てると思います。
今回は クレイは入れずにチンキのみの使用感を
試そうと思ってますが、↑のcalenさんへのレスに書きましたが
あと半分~オイルがあるので こっちには
クレイを入れてみようかと・・・。
アホ買いした物を アホ入れしてるので
使うのが怖い石鹸ですが せっかく作ったオイルなので
石鹸にしちゃいます!
まねっこ野郎きり!を お許しくださいね!!!<m(_ _)m>
きり 2009/04/07(Tue)13:13:33 編集
無題
かえって来たよ〜、ちょっとうろついてたけど(゚m゚*)プッ
きりさんだってステキソーパーさんだよ、十分に(笑)
ウル抽やった事無かったの、やってみたくなったわ〜。
それにミルで粉砕!!パウダーの方が断然抽出されやすいよね!
まころん URL 2009/04/07(Tue)22:55:42 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

わぁ~♪まころんさん~おかえりなさぁ~い♪
忍者みたいなまころんさんを
ロムラーのわたしは 楽しませていただいてましたぁ♪

わたしは ウル抽初体験だったのよ!!!
ちょっと怖かったんだけど 難なく石鹸になりそう!
ただ・・・使い心地は保障できないけどね・・・(^_^;)
でも・・・送るよ?^m^

そそっ♪早く抽出させるために ハーブを粉砕したの!
今なら「小さじ一杯ずつ このブレンドで欲しい!」とかあれば~
お好きなブレンドにして差し上げますよ?
どれか・・・いります?
きり 2009/04/07(Tue)23:14:13 編集
無題
きりさんがウル抽初なんて意外だよ〜。
パウダー作り、ハマってるね!
はなこちゃんのとこ、スゴく勉強になるもんね〜。
今日娘っこは幼稚園にバスで初めて行ったよ〜親はビデオ回して(笑)
お昼前にかえってくるので何かしようと思っても意外と何も出来ず。。。洗濯と掃除で終わってしまうわ。
パウダー、分けてくれるの??わーい!
ねね、ヒース使った事無いのでひとさじくださ〜い。ヒースってエリカ?あれ違った?
あとね、あんまり石けん入れてくれるとスッゴくうれしいんだけど、私があんまり作ってないので追いつかないよぉ〜、出来上がったらその都度送るでいい?(笑)
こちらも初なんだけど、紫紺を買ったんだけどどのくらいの量infしたらいいのかな?
まころん URL 2009/04/09(Thu)10:55:14 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

そうなの。ウル抽~はじめてだったので『実験』だったの♪
どうせ実験なので~いろいろ入れちゃったから
これは・・・使えるのかわからないので
熟成終わって使ってみるまでは門外不出だけどね。^^;
わたしも石鹸~作れてないよ!実験バッチばかりだもん!
こんなに無謀な石鹸~やる気がある時に作ってみようと思ってるだけよ♪
まだまだ海のものとも山のものともわからないので
数に入らないよ?(^^ゞ

シコンのinf。
わたし・・・量ってなかったのでよくわからないけど
たぶん50gくらいのシコンに
オイル300gくらいは入れてたはず。。。
もしかしたら オイルはもう少し多かったかも?
けっこうね、シコンは色が出てくれるので
適量がわからないけれど・・・先日~わたしが作ったシコンの石鹸、
infが30%で アレくらいの紫になってくれたよ?

ヒース、わカりました♪石鹸送るときに入れるね!
うん、たぶんエリカだと思う♪
娘ちゃんの入園~おめでとう!
バス通園かぁ~~~♪心配じゃない?^m^
まころんさんのブログをチェックしに行こう♪
きり 2009/04/09(Thu)15:05:32 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.