忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日の『放置プレイオイル』・・・
チンキが多かったので 二倍に薄めて石けんを作ることにしました!


おいる


ぐるぐる開始前は こんな色・・・
二倍に薄めたので グリーンも薄くなりました。。。


んで・・・出来上がった石けんは こんな色 ↓ ↓ ↓


せっけん

せっけん


あのオイルだったら この色でしょ!って感じの
うっすらと 黄緑かかった黄色!って感じかな。
今回は チンキの使用感のみ確認したかったので
色もつけず、模様や粉物OPは入れませんでした。
この石けん・・・日に日にうっすらと
茶系な黄色になってる気が・・・・・・
そうよね、きっとそうなのよね。。。
でも優しい色目です♪


形にはなったけど・・・
果たして この石けんは 使えるのでしょうか?
オリジナルブレンドチンキ・・・
最初は 五種類くらいのブレンドにするつもりが
アレも入れちゃえ!コレも入れちゃえ♪あっ、アレもっ♪♪♪と
あれよあれよと 12種類も入れちゃって!!!(^_^;)
入れた後に後悔しても 後の祭りで・・・
入れちゃえ♪やっちゃえ!って性格も治りそうにないな・・・。(-"-)


そんなOPアホ入れ石けんの レシピはこちら ↓ ↓ ↓


せっけん


*レシピ(DC:10% 水の量35%)*


オリーブオイル(ウル抽オイル1/2)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/シアバター


OP:ビタミンEオイル
   トレハロース
   ホホバオイル(SF) 
香り:FO緑茶


ウル抽:●有機緑茶葉+無水エタノール
      ●月桃・ユキノシタ・レイシ・ローズヒップ・ヒース
      カモミールジャーマン・ソウハクヒ・芍薬・ザクロ
      アロエ・ウコン・ヨクイニン+無水エタノール


作成日 4月6日

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは♪
フフフ♪私みたいなブッコミをしたのですね~
最初はこれとこれを入れようって思っても作っていくうちに「コレも入れちゃえ」「コレも」「ついでにコレも」って。なんだかブッコんじゃうんです私。
きりさんに以前いただいた牛乳石けんを今洗顔で使っているのですが優しくてシットリ感もあって気持ちよいです~♪
茶太郎 URL 2009/04/12(Sun)15:45:47 編集
無題
すごくツルツルで綺麗な石けん。
トレハが入っているのにブツブツもないし。
めっちゃキレイ!
私も今チンキ作成中です。
急いで作ってもなかなか石けんやコスメ作る時間がないので
BGでゆっくり抽出中です。
毎日フリフリ。
出来上がったら化粧水にしてみよう~とか・・・楽しみ♪
コスメにするのが効果が一番わかりやすいかな?と思って。
ヒカル URL 2009/04/12(Sun)21:05:12 編集
無題
ほんと、きりさんの石けんはどれをとってもきれいだなぁ〜。
何でカットしてるの?(そこかいって?)
初ウル抽レポ、お疲れー。
生薬たっぷりで使用感も楽しみだね!やっぱり、段々退色しちゃうのかな?
まころん URL 2009/04/12(Sun)21:29:03 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

茶太郎さんもですか?!
ブッ込みたくなりますよね~~~♪(#^.^#)
ブッ込み方~まったく同じですね♪

牛乳石けん~使っていただけてうれしいです♪
お肌に合いそうですか?
茶太郎さんはお忙しそうですが また石けん作りを再開されたら
また石けん交換~しましょうね♪(^O^)/
きり 2009/04/13(Mon)08:32:37 編集
ヒカル様~♪
ヒカル様~♪

トレハ!今回は暴れずに いい子にしてくれました♪^m^
ただ・・・いろいろ入れちゃってるので
お肌に優しいのかが 怪しい石けんですけどね?^^;
ブレンドチンキを 化粧水にしてみるのがいいかもしれませんね!
使えそうかわかりますものね♪
いい事を教えていただきました!
試してみようと思います♪

BG抽出はまだしたことないので 今度はBGも
試してみたいな~!
化粧水を作ったら ブログにアップされますか?
是非、記事にしてくださいね!
楽しみにしています!(^O^)/
きり 2009/04/13(Mon)08:49:25 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

こういう~使っていいのかわからない石鹸に限って
キレイに仕上がるものなのね・・・(^_^;)
カット?カットはねぇ~カッター台は手作りで~
カットするのは ワイヤーよ!はなちゃんが作ってたような
糸鋸にワイヤーが張ってるやつね♪
カッター台は いい加減女のわたしの手作りなので
ちょっとナナメってたりするのですが・・・
なんとかごまかせてる?^^;

緑茶色は 退色すると思うよ。。。
それは想定内なのですが~どんな風に色が変化していくかも
ちょっと楽しみかも♪
今日は 更に濃い黄色になってるよぉ~♪
きり 2009/04/13(Mon)09:21:53 編集
無題
わお!出来てる!
しかも優しい色になったね〜。
きりさんが作ると優しい感じになるのね。
ウチのと大違い。笑
しかも緑茶FOなんてあるんだね〜。
しかし、ゴージャスな石鹸だわ〜。
はなこ URL 2009/04/15(Wed)10:16:23 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

この石けんさん~どんどん茶色になっていってますが
自然の色は いいね♪優しいかな~?
FOの緑茶ね、全然緑茶の香りじゃないんだけど
けっこうね、使えそうな香りよ?

ヒカルさんが 化粧水用にチンキを作っていると聞いて
オリジナルブレンドチンキを精製水で薄めて化粧水にして
使ってみてるの!
痛くもかゆくもなくて~カブれないし♪
なかなかいい化粧水になってくれています!
まだ様子見だけどね。。。
わたし・・・某有名化粧品会社の化粧水、ことごとくダメだったの。
初回で かゆくなって赤くなってしまうので
お顔のお手入れなんて めったにやらない人なのですが
これからは 手作りチンキで化粧水をつける習慣でも
作ろうかと思い中。。。

でもでも まずはこの石けんが 無事に使えることを
祈っておこう♪
きり 2009/04/15(Wed)20:17:48 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.