忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シャンプーバーのつもりで作った石けん~

せっけん


せっけん


これは~たぶん初の 大失敗石けん~~~


大失敗の原因は・・・分量ミス!
ナナメに入ってる四次元空間のようなのは
前日に仕込んでいた スースー石けん第三弾!なんですけど・・・
今回初!の シルクファイバーを入れての
シャンプーバーを作りたかったのに・・・
シルクファイバーをね・・・グラムと%を間違えて
五倍~入れちゃったの!四倍分が多いのよね・・・(^_^;)


これは どんな石けんさんになっちゃうんでしょうねぇ~(-"-)
一応、熟成させて・・・自分が実験台で・・・ただぁ~
このバッチ・・・牛乳パックにガスールを入れたやつまである
大量バッチ・・・(ToT)/~~~


今のところ~『初のリバッチ予定石けん』というのが
この石けんちゃんの名前かしら・・・(^_^;)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の30%が牛乳
竹炭スースー石けん入り
OP:シルクファイバー(0.5%)・・・ほんとは0.5gでした~(^_^;)
   トレハロース(4%)
香り:EOリツエアクベバ・EOラベンダー
   

作成日 6月16日
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ~
私はいつも500gバッチで2gのシルクファイバーと入れてますよ。
たおさんレシピも確か500バッチの2gというのがあったかと・・。
それよりはちょっと多いことにはなるけど、大丈夫では?
どれだけいれたら失敗、という基準はないのだから、ちゃんと石鹸として固まって使用感もいいのであれば、大成功ではないかなと思いますよ。
デザインも素敵だし、ミルクとシルクの組合せ私も大好きですよ!
使用感にとても期待できるのではないかな~と、思うのですけど・・。
カットもきれいだし・・・。
しゃぼんmama URL 2008/06/18(Wed)22:33:38 編集
しゃぼんmama様~♪
しゃぼんmama様~♪

わぁ~~~♪コメント ありがとうございます!<m(__)m>
シルクファイバー・・・やはりちょっとは入れすぎなので
使用感が怖いです~(^_^;)
身をもって試して・・・入れすぎたシルクファイバー石けんの
使用感~ご報告しますね!
個人的には・・・髪が抜け落ちなければ
OK!なんですけどねぇ~σ(#^.^#)

カット・・・キレイですか?ありがとうございます!<m(__)m>
これは使えないかも?と 早々とカットしたのに
たまに・・・こうやってキレイにカットできるので
カットを我慢できない病が悪化する気がします・・・(^_^;)
きり URL 2008/06/19(Thu)07:13:46 編集
無題
シルクファイバー、使った事ないんでよくわからないんですが、たくさん入ってたら凄く髪にいい気がするんですが・・・。どうなんでしょうねっ。
↓の石けんも可愛い♪きりさんの石けんは女の子らしいデザインで素敵ですー。
tanukipanda 2008/06/19(Thu)09:21:57 編集
tanukipanda様~♪
tanukipanda様~♪

コメント ありがとうこざいます♪
たくさん入ってて良い石けん~になってたら
いいんですけどねぇ~(^_^;)
わたしもはじめてのオプションで 使い心地も
知らないので・・・楽しみ~よりも不安ですかね(^_^;)
近いうちに リベンジして、シルクファイバーを
0.5gで作って 使い心地を試してみようと思います~(#^.^#)

石けん~可愛いなんて♪単純なので
喜んでしまいますよ♪(^m^)
これからも精進したいと思います♪
きり URL 2008/06/19(Thu)14:44:21 編集
無題
きりさん、こんにちは~!
先日はコメントありがとうございました!

すんごく美しいレイヤーですね!
かっこいいです~(^^)
マーブルも素敵~
使用感、楽しみですね♪
りるおか URL 2008/06/19(Thu)15:43:06 編集
無題
こんにちは~♪
ななめでぱっつんこ。キレイ~。

シルク私も使ったことないですけど
tanukipandaさんと一緒で髪に良さそうな気がするんですけど。

きりさんの石けんはいつもセンス抜群でいいなぁ~。
石けん、送るの恥ずかしくなってきちゃった。汗
センスのない石けんが届くこと
今から謝っておきますね。
ごめんなさい。。。
まっつん URL 2008/06/19(Thu)18:22:14 編集
りるおか様~♪
りるおか様~♪

きゃ~~~♪ご訪問、ありがとうございます!<m(__)m>
この度は エントリーさせていただいて
わくわく感♪を楽しませていただいております!
こんな石けんを作ってるわたしですが・・・
これからも よろしくお願い致します!<m(__)m>

石けん~褒めていただいて恐縮です!
はじめての分量ミスなので ドキドキものですが
みなさんのおかげで「不安」から「楽しみ!」に
変りつつあります♪
使用感~わたしも楽しみになりました!
褒められると 単純なので 木に登っちゃうヤツですが
これからもよろしくお願い致しますね♪<m(__)m>
きり URL 2008/06/19(Thu)19:11:58 編集
まっつん様~♪
まっつん様~♪

コメント~うれしいです♪ありがとうございます♪<m(__)m>

こんなにハッキリしたレイヤーは
「初!挑戦!!」だったのです~(^_^;)
どうせ・・・一日置くなら 型をナナメに置いちゃえ~!という
へそ曲がりなヤツかも?ですよぉ~♪( ´艸`)
センス抜群!なんて言われちゃったら
木に登りますよ!
単純なので すぐに喜んでしまうアホです♪

わたし~まっつんさんの石けん、大好きですよ♪
すごく楽しみなんです♪(*^_^*)
わたしの石けんねぇ~実物見て
「写真と違うじゃん!」と 楽しんでいただけたら~と
思ってます~(^_^;)
シルクファイバー~成功したら 送りますからね!
きり URL 2008/06/19(Thu)19:23:32 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.