忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっけん


初!ゴートミルクパウダー入りの石けんに挑戦~!
ゴートミルクパウダー・・・甘く見てましたぁ~(T_T)
お湯で溶けると思ってましたが ダマダマになり、
せめて漉してから入れればよかったのに
トレースが出てからの後入れにしてたので
もうね、いいや!なんて思って入れたら
茶色いブツブツだらけの石けんさんに・・・(ToT)/~~~


保温箱の蓋を開けていましたが ジェル化し、
色も柄もめちゃ汚い!
黄色い部分・・・実物は 写真ほど色はわかりません・・・
地の色に同化しちゃってます~(^_^;)


この時期は マットに仕上げるのは 無理なのかしら?
もう一度 この色に挑戦しましたが・・・
今度は 混ぜすぎて 気泡が入りまくってしまいました。


この色は どうしてもマットにしてみたいので
涼しくなってから リベンジしよう~!
そして、柄の入れ方も 思ったように入れられるように
工夫してみよう♪


このキショい石けんさんは ゴートミルクとサルバターを
入れているので 使用感を試すもの以外は 
コンフェ用にでも切り刻もうかな・・・(^_^;)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/サルバター


OP:ゴートミルクパウダー(大さじ1)
   トレハロース(4%)
   水酸化クロム+ホワイトクレイ
   レッドパームオイル+ホワイトクレイ+はちみつ 
 
香り:FOダンデライオン   


作成日 6月26日


キショさを見て頂く為、どアップ、いってみよう~♪

せっけん
                 (撮影日 7月2日)   
   
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゴートミルクはシットリするので冬場には使っていました~♪
そうそう、私も結構ゴートミルクはダマにしてしまうのですよ…(*´ノo`)コッソリ
色も香りも難しいですよね、石鹸さん。
熟成中にも変わってしまうし。
最終的には使用感が良ければOKなんですがやはり思い通りのデザインや色が出た時ってのは嬉しいものですよね~
茶太郎 URL 2008/06/29(Sun)16:19:57 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

石けん作りって 自分の中で 
「こういうデザインがいいなぁ~!」って
決めて作るので 出来上がりに
ショックを受けるのかもしれません~(T_T)

おっ!茶太郎さんも ダマダマ仲間ですか!
ゴートミルクの石けんは使った事がないので
使用感は楽しみなんですけどね♪

香り・・・ほんとに 難しいです!
同じように着香したつもりでも 毎回違うし・・・
でも、石けん作りは 楽しいですよね♪
きり URL 2008/06/30(Mon)05:10:38 編集
無題
ゴートミルク、私も秋口から使う石けんに入れます。シットリ感が好きです。
この画像を見る限りではぶつぶつ見えないんだけどな~。
香り、なかなか思うように残ってくれないです・・・。
控えめすぎる香りのせっけんが多いので最近は精油を大目に配合してますが・・・。難しいですね。
tanukipanda 2008/06/30(Mon)10:15:03 編集
tanukipanda様~♪
tanukipanda様~♪

写真~光で ブツブツが見えなくなってますね・・・(^_^;)
実物は ジェル化してボコボコしてて
キモイ出来なんです~(T_T)

ゴートミルクは しっとりするんですね!
ならば 秋になったらすぐに使えるように
リベンジして キレイなお肌の石けんを
目指してみよう♪

香りは・・・わたしのは 入れすぎ?
FOを使ったりもするので 香りの強い物が
たまに?できます~(^_^;)
EOのブレンドも難しくて・・・なかなか
違う香りに挑戦できなかったりします。。。
すごい香りの石けんが届くかも?ですよ~!(^m^)
びっくりしないでくださいね♪(^O^)/
きり URL 2008/06/30(Mon)11:54:27 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.