忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっけん


今回は 一度作ったことのある石けんと
まったく同じレシピで石けんを作ることに!


まったく同じレシピで作るのは 
実ははじめてだったりする・・・(^_^;)
まったく同じに作れるのか?・・・自分~???


ちょっと評判のよかった石けんなので
もう一度 作りたくてね♪
作っているとね・・・違う事がしたくなるのよ!これが!!!
同じように作るのって けっこう難しいかも!


オプションで グリセリンを入れていた石けん~。
前回はトレース後に入れたのですが
混ざりきらなくて 渦巻きお肌になったので
今回は 精製水に溶かすことに!
違うのは それだけだけど・・・
同じ使い心地になるでしょうかぁ~~~?
実験開始です♪(^O^)/


せっけん


せっけん
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさま!
きれいにできたね~♪
私は 本を見ながら作っていたので
同じ石けんを繰り返し作ってるよ~。
同じレシピなのに 気温で全然違うので
面白いです!!カットしたらまた見せてね♪
ruri 2008/07/09(Wed)20:48:48 編集
ruriちゃん~♪
ruriちゃん~♪

いつも似たような石けんは作っても
まったく同じレシピでは作ったことがなかったので
どんな石けんに仕上がってるか
ドキドキするよ!とは言っても
結局、グリセリンの入れ方だけは変えたので
同じ・・・とは言えないかもしれないけどね!
ジェル化して 中が少し青っぽく見えるのだけど~
カットしたらアップするね!
前回同様~軽いマーブルなので
柄がわからないかも~~~(^_^;)
きり URL 2008/07/10(Thu)06:17:02 編集
ぐるぐるぐる・・・
はじめまして。
まころんさんのところからお邪魔しました。
グリセリンは精製水に溶かしたんですね。
私もごく最近からグリセリンを入れるようになりました。
keinzさんのサイトで、グリセリンを入れるとしっとりすると書いてあったので
レシピを参考に入れるようになりました。
で、作成時のポイントとして
「最初に油脂と一緒に混ぜる」と書いてあったので
いつもオイルに混ぜてから作っています。
他の入れ方は考えたことなかったわ~。
使い心地違うんでしょうか?興味あります。
解禁日がきたら、是非使い心地教えてくださいね!
ヒカル URL 2008/08/17(Sun)14:22:01 編集
ヒカル様~♪
ヒカル様~♪

ご訪問、そしてコメントをありがとうございます♪<m(__)m>
とっても うれしいです♪(*^_^*)

グリセリン入りの石けんがいい!と聞いて
わたしも作ってみたのですが・・・
一回目は トレース後に入れてみたら
渦巻きお肌の石けんになってしまったので
いろいろと調べてみたら~グリセリンは
水溶性だと書いてあったので 今回は
精製水に溶かしてみたんです。
最初に油脂と混ぜても大丈夫なのですね!
いい事を教えていただきました♪ありがとうございます!<m(__)m>
次回は 油脂に入れて作ってみて 使用感を
比較してみようと思います♪(^O^)/

今回の石けんは 今のところは使用感に差はないみたいですが~
しばらく使ってみて 後日~記事内に 
使用感を書いていきますね♪(*^_^*)

ヒカルさんのグリセリン入り石けんさんは
どんな使用感ですか?
ブログ~拝見しに行きますね♪
しばらく忙しくて更新してませんでしたが
こんなブログですが また遊びにいらしてくださいね♪(*^_^*)
きり URL 2008/08/18(Mon)04:16:49 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.