忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっけん


先日の ゴートミルクの柄・・・
リベンジのつもりで作りましたが 内容は
牛乳石けんです~(^_^;)


ジェル化し・・・結局、よく似た色目の
よく似た石けんさんに・・・(>_<)
内容が違うのだから 色目を変えればよかった~(T_T)


今回の柄は 型に色を重ねて入れて 上からヘラで
押したり~ちょっと混ぜてみたり~
おかげで?気泡が入って ブツブツ君ですが
これは 仕方ないですね・・・(#^.^#)
でもでも~面白い柄になってくれた気がしてますっ♪


わたし~
牛乳石けんを こんなに作って どうするのでしょうね・・・
使い心地が気に入ったのもありますが
トレースが早くなるので ついつい何かを
入れたくなってしまいます~(^_^;)
今・・・みるく病かもしれません~(*^_^*)v


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の40%が牛乳です
OP:トレハロース(4%)
   水酸化クロム+ホワイトクレイ
   レッドパームオイル+ホワイトクレイ+はちみつ 
香り:FOダンデライオン
   

作成日 6月26日


せっけん

せっけん
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ミルク第2弾ですねっ。
なんてきれいな色合いなのー♪
2色マーブル、失敗しそうでやったことないから、たまコツを教えて下しませ~。
緑茶石けん仕込んだよー。
tanukipanda 2008/07/03(Thu)10:26:30 編集
はじめまして
せっけんWEBから訪問させていただきました。
きれいな模様の石鹸ですね。
色合いも優しいし、素敵です。
ミルク石鹸私も好きですよ。はまりますよね。
一度にコンデンスミルク、ココナッツミルク、豆乳、ゴートミルクの、4種のミルクを入れた物を作ったこともあります。
低温殺菌乳やジャージ乳もオプションで使うのが好きです。
私もオプションは入れたくなってしまいます。
私はオプション病です(笑

失礼しました。
ソーダライト 2008/07/03(Thu)10:46:23 編集
tanukipanda様~♪
tanukipanda様~♪

コメント ありがとうございます♪<m(__)m>

少し前に作った「ゴートミルク」の時と同じ様に
作ってみました。型に地色の種を流し込み
グリーン、黄色の生地を重ねて入れて
ヘラで押し込んでみたんです!
前回は あまりヘラを動かさなかったので
上の方だけにちょこっと輪のような半円の模様が
入っただけだったので~今回は ヘラで
思いっきり、押し込んでみました!
同じような柄になるかはわかりませんが
また、違う色目で試してみますね♪
地の色合わせて三色マーブル・・・
いつもオドロオドロしくなるので 難しいです!
わたしも まだまだ実験あるのみ!です♪(^O^)/

緑茶石けん!仕込んだのですね♪
カット画像のアップを 楽しみにしていますね♪(*^_^*)
きり URL 2008/07/03(Thu)14:22:40 編集
ソーダライト様~♪
ソーダライト様~♪

はじめまして!
ご訪問~ありがとうございます♪<m(__)m>
すごくうれしいです!

たくさん褒めていただいて 
うれしいやら 恥ずかしいやら~
単純なので すぐに喜んでしまうお調子者で
すみません~~~!(^_^;)

4種のミルク石けん~~~!
すごく贅沢で とっても良さそう~♪
使い心地が知りたいです♪^m^
4種のミルクなんて トレース、どうなりました?

石けん作りは わたしにいろいろな病を
与えてくれております・・・
石けん作りたい病でしょう~いろいろ入れたい病、
保温箱ノゾキたい病、早く型出ししたい病、
早くカットしたい病・・・
書ききれません・・・(^_^;)
たぶん・・・ほとんどは一言で
「せっかち」・・・なのかもです~(#^.^#)

こんなブログですが また遊びに来てやってくださいね♪(^O^)/
きり URL 2008/07/03(Thu)14:38:25 編集
はじめまして
ruriさんのブログからやって参りました。
手作り石けんの本みたいな、きれいな石けんがいっぱいで、見ていてとっても楽しいし、勉強になります。
また遊びにきますね。
mie 2008/07/03(Thu)22:02:12 編集
mie様~♪
mie様~♪

はじめまして!ruriちゃんのところから
来て下さったのですね♪
ご訪問~ありがとうございます!<m(__)m>
とってもうれしいです♪(*^_^*)

照れちゃうような褒め言葉をいただいて、
うれしくてニマニマしながら読ませていただきました♪ ^m^
単純なヤツですみません~(^_^;)

わたしも まだまだ勉強中なのですが
どんな風に作ったら「こうなった」とか・・・
もっときちんと書いていけたらいいな~なんて
思っているところです!

mieさんも 石けんを作られているんですか?
いろいろと知っていることがあったら
教えてくださいね♪

こんなブログですが また遊びにいらしてくださいね♪(^O^)/
きり URL 2008/07/04(Fri)05:58:56 編集
キレイ~♪
きれいな色ですね~。
水酸化クロムはあるんだけどまだ使ってなくって。レッドパームはホワイトクレイと混ぜたってコトなのかな?
スーパーファットで入れるのとまたちょっと違うのですか?
このオレンジ色の部分ですよね~。

すごいな~そういうことも出来ちゃうのね。知りませんでした。

↓のM&Pの石鹸キレイですね~。イベントも完売したと言うことでおめでとうございます! イベントとかやったこともないので、うらやましいな~。郵送でも出来るイベントとかあるんだ~。
ミンク URL 2008/07/04(Fri)22:21:14 編集
無題
綺麗な色合いですね♪
こうゆう感じのぼわ~んとした模様すきです。
OPも盛りだくさんですね!!
どんな使用感になるんでしょうね~
バターで保護してミルクでしっとり
トレハでうるうるクレイですっきり
はちみつでツルンって感じかな。
ん~私の想像を超えたすばらしい使用感かしら♪
使用感楽しみにしてますね♪♪
chibi URL 2008/07/04(Fri)22:55:40 編集
ミンク様~♪
ミンク様~♪

コメント ありがとうございます♪<m(__)m>
レッドパームにホワイトクレイを足す事で
キレイな黄色にしたかったんです~(^_^;)
たぶんですが  マットに仕上がっていたら 
黄色になったはず!なんです~(ToT)/~~~
SFではなく 色として使っています~♪
水酸化クロムもホワイトクレイを入れることで
少し優しいグリーンにしたくて!
ジェル化しない季節になったら
どんな色になるのか実験してみますね♪
優しい色になって クレイでバージョンUPになれば 大成功~♪
なんですけどね♪(^_^;)

M&Pソープ~キレイですか?
ありがとうございます♪<m(__)m>
カレンデュラの花びらを散らしての二層は
見た目キレイでお気に入りなんです♪
イベントの参加・・・わたしの学生時代の友人が
手作り石けんでイベントに参加することになった時に
声を掛けてくれたんです♪
友人が同じブースに飾って販売してくれるので
甘えさせてもらってるんです!(*^_^*)
友人のおかげで、とても貴重な体験を
させてもらっている
バチ当たりなヤツでございます・・・σ(^_^;)
きり URL 2008/07/05(Sat)01:57:34 編集
chibi様~♪
chibi様~♪

コメント ありがとうございます♪<m(__)m>
すき・・・だなんて♪(///∇///)
照れちゃうじゃないですか♪
単純なので 喜んじゃいますよ♪(*^_^*)

↑の ミンクさんへのレスにも書きましたが
ホワイトクレイを足す事で レッドパームは黄色に!
水酸化クロムは もう少し優しめのグリーンにと
クレイを足すことで 使い心地も優しくなるように~という
二兎も三兎も追っちゃおうという 
浅はかな考えであります~(^_^;)
ちょっと違うか・・・?
ジェル化しなければ もう少し優しい色・・・
だったはず?なんですけどね(^_^;)
ホワイトクレイの存在も 使用感に期待です♪

トレハ4%って 微妙で・・・
熟成中に 白いツブツブが少しずつ出てくるものが!
でも見た目よりも使用感ですよねぇ~♪
わたしも使うのが楽しみな一品です♪

模様って 一期一会ですが・・・
次はどんな柄が出てくるのか楽しみだから
石けん作りは やめられないですね♪
きり URL 2008/07/05(Sat)02:22:07 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.