忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


椿油に緑茶をインフューズしておいたオイルが
まだ残っていたので そのオイルを使って
水分の約半量を牛乳にして石けんを作ってみました!


13号


色がスゴイですが・・・買ったまま冷蔵庫で眠っていた
ビタミンEオイルをちょこっと入れてみましたぁ~
SFで ホホバオイルまで入れてしまいましたが
夏には重い?石けんかもしれませんが 秋用の石けんにするために
少し長め?に熟成させようかな♪


渋い色目の石けんさんになりましたが
使うのが楽しみです♪(*^_^*)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


椿油(有機緑茶IF)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の45%が牛乳
SF:ホホバオイル
OP:ビタミンEオイル
香り:FOダンデライオン


作成日 4月30日


せっけん
          (22バッチ目・撮影日 6月1日現在)

むはっ・・・(*´Д`)=з スタンプミス やっちゃってます・・・(^_^;)
PR

手作りのCP石けんを作り始める前に
M&Pソープを大量に買っていたわたし・・・
イベントでは M&Pソープを出す事が多いのですが
今回は M&Pの透明のコンフェを入れた石けんに
挑戦することにしました!


こんふぇ


こんふぇ2


M&P用のカラージェルを五色とも使って
コンフェを作りましたが ちょっと大きくカットし過ぎました~


M&Pソープは 水分を引き寄せるので 上にのっけると
汗をかくかも?と思い・・・石けんの中に入れて作りました。
M&Pのせいか・・・すごく柔らかくて 型から出すのに
数日かかりました。メンソールクリスタルを入れたのですが
あまり?スースーしないかな・・・
しかも、コンフェが重くて 底に沈んでしまいましたぁ~
上下逆にしようかしらぁ?


作り終わって思ったのですが・・・こんな大きなコンフェ~
使っている間に ポロポロと取れてしまうかもね?


実用的!というよりも 見た目重視の石けんってことでは
キレイな石けんにはなったかなぁ~♪


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


OP:メンソールクリスタル(3%)
   M&Pソープのコンフェティ
香り:EOラベンダー・EOリツエアクベバ・EOペパーミント


作成日 5月20日

いつか 雪塩で石けんを作ってみたかったので
今回やっと・・・作ってみました。


湯煎するオイルに塩を投入!そしたら・・・溶け残ってしまいました!!
なので 出来上がった石けんは ブツブツ君。
気泡入りの石けん似?です・・・


色は 前回の波型グリーンの色違いで
「塩石けん!」なので 海をイメージしてみました!


16号


色と柄~けっこう気に入ってます♪
塩の使い心地が楽しみです!


今回~雪塩が溶け残ったので 次回の塩石けん作成時には
精製水を少し取り分けて塩を溶かして 濾してから作ってみよう!


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


OP:雪塩(大さじ1)
   ウルトラマリンブルー+グリセリン
香り:FOオールドスパイスタイプ・EOリツエアクベバ


作成日 5月11日


せっけん
          (26バッチ目・撮影日 6月1日現在)
       

これは グラデーションになるのかな?レイヤー???


15号


とにかく・・・やはり 波々型にしたくて作ってみた物です♪


水酸化クロムグリーンで 濃い色を作り 
型の底に流しいれたら、濃い色の残りに白生地を入れて
色を薄くして スプーンで優しく流し込んでみました!


グリーンの色にはレッドパームとハチミツを足してみたんですが
えらく ツブツブな感じに。。。
作った後に思い出したのですが 水酸化クロムは 
擂った方がいいと どこかで見た気が・・・


今度は すり鉢で擂って作ってみようかな♪
あっ・・・実験として メン・クリを3g入れてみました。


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/米油/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


OP:メンソールクリスタル(3g)
   水酸化クロム+レッドパームオイル+はちみつ+ホホバオイル
香り:EOリツエアクベバ・EOペパーミント・FOオスマンサス


作成日 5月7日


覚え書き・・・
今のところ スースー感は まったくなし。
3gは少ないのかも・・・?


せっけん
          (25バッチ目・撮影日 6月1日現在)

実物の色目は こっちの写真が近いかな・・・↓ ↓ ↓


せっけん

夏用に メンソールクリスタル入り石けんに挑戦!
購入先のメモでは 500バッチに対して
3~5gということで 5g入れて作ってみました。


ハードオイルを溶かすときに メン・クリを 入れてみました。
作っている間も、保温箱から出す時も スースーが凄かった!


模様はね、竹炭とウルトラマリンブルーの三色マーブルを目指して!
タネが緩過ぎて カットしたら こんな模様に・・・


14号


なんだか オドロオドロしい感じなのですが
息子君は「カッコいいんじゃない!」なんて
言ってくれましたぁ~
息子君が 気にいってくれたならいいかな・・・


解禁まであと少し。。。使うのが楽しみな一品です♪


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/米油/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


OP:メンソールクリスタル(5g)
   ウルトラマリンブルー+ホホバオイル・竹炭+ホホバオイル
香り:EOリツエアクベバ・EOラベンダー・EOペパーミント


但し書き・・・
粉物オプションは オイルでのばしてみてます。


作成日 5月3日


せっけん
          (24バッチ目・撮影日 6月1日現在)

はじめて ミリスチン酸を入れて 石けんを作ってみました。
無謀にも 4%も入れたら 激早トレース!


12号


なんだかね・・・ぶつぶつした石けんになっちゃいましたが
デジカメのおかげ?で 写真ではキレイに見えるかな?
ラベンダーの香りの石けんにしたかったので
ウルトラマリンパープルで 軽くマーブルに!


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/ミリスチン酸
ひまし油/ココアバター


OP:ウルトラマリンパープル+ホホバオイル
香り:EOラベンダー・EOゼラニウム・EOローズウッド


作成日 4月24日

以前も作ってみた ココアのマーブル石けん!
ココアパウダーは 前回と同じく VAN HOUTEN ココア。
前回は チョコの香りだったのを
コーヒーの香りで作ってみました。


11号


見た目・・・前回とまったく同じ感じ・・・。
まさか こんなにソックリになるとは思いませんでした。
前回同様、ジェル化し・・・なんだか
油多目のビーフジャーキーのような色目です~


今回は 水分の半量を豆乳にしてみました。
優しい使い心地の石けんになりましたよ!
ココナッツオイル20%・パームカーネルオイルを15%も
入れてみたので 泡立ちがむちゃくちゃ良かったです♪


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の半量:有機豆乳
OP:ココアパウダー+スィートアーモンドオイル
香り:FOコーヒー


作成日 3月24日


*追記*

前回も思いましたが ココアパウダー入りの石けん、好きです♪
お肌に優しい気がします!


せっけん
          (19バッチ目・撮影日 6月1日現在)

オリーブオイルに カレンデュラをインフューズしたオイルで
日本酒石けんを作ってみました。


10号


自然な うす~いオレンジ色になり、
優しい色の石けんに仕上がりました!


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル(カレンデュラIF)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の半量:日本酒
香り:EOスィートオレンジ・EOラベンダー・EOレモングラス


作成日 3月12日


せっけん
          (18バッチ目・撮影日 6月1日現在)

椿オイルに 有機緑茶をインフューズしたオイルを使い
日本酒石けんに挑戦してみました!


水分量の 約半量を日本酒に。


9号


日本酒のアルコールは けっこうキッチリと飛ばしてみましたが
トレースが早くて 石けんを作り終わるのが早かったです♪


ガスールで 軽くマーブルにして 
椿油なので いいシャンプーパーになってくれるといいな♪


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/椿油(緑茶IF)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の半量:日本酒
OP:ガスール+スィートアーモンドオイル
香り:FOジャスミン


但し書き・・・
粉物オプションは オイルでのばしてみてます。


作成日 3月6日


*追記*

この石けん~顔を洗うと毛穴が引き締まって お肌にいい感じでした!
椿油のおかげ?緑茶成分??ガスールかしら???
やっぱ日本酒????
洗顔用のために 作っておきたい石けんになりました!


せっけん
          (16バッチ目・撮影日 6月1日現在)

白地に オレンジ色の・・・ちょっと波々のライン入りの石けんを
作ってみたいと思って 作ってみたものです。。。


8号


ラインが 想像以上に太くなりました・・・
竹串でぐりぐりし過ぎて モヤってしまいました。


レッドパームの色を退色させないように
はちみつを入れてみましたが・・・ちょっと
茶色?のような色になっちゃいましたぁ~。


キレイなオレンジ色を出すのは 難しいです。。。


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/米油/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油


SF:ホホバオイル
OP:レッドパームオイル+はちみつ
香り:EOラベンダー・EOスィートオレンジ・EOレモングラス


作成日 3月2日


せっけん
          (15バッチ目・撮影日 6月1日現在)

レッドパームオイルのオレンジが 随分と薄くなりました・・・
はちみつを入れてみたんだけどなぁ~?
<<< 前のページ 次のページ >>>
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.