忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラベンダーの芳香蒸留水に挑戦してみました!
作ってみたかったの!!!


結論から言いますと・・・(ToT)/~~~って感じで
ツメが甘かった!


ええっ・・・と・・・


芳香蒸留水


お水ヨ~~~シ!ラベンダーヨシッ!
後ろの袋は 水をビニール袋に入れて凍らせていました!


芳香蒸留水


どんぶりセットして 一時間~一時間半・・・
氷で冷やしながら蒸留!


そして 瓶詰め!


芳香蒸留水


半分以上が新聞紙へ・・・(ToT)/~~~!!!


結局は・・・


芳香蒸留水


コレだけだったので 二番絞りを火にかけてブログ作成中~(^_^;)
でも~「水分半量後入れ石けん」には 十分使えると思うので
これで石けんを仕込みますよぉ~~~♪(^O^)/


今回の失敗で これからの芳香蒸留水は
たぶん・・・失敗しないと思うので~ラベンダーが終わったら
今度は ローズマリーの芳香蒸留水にチャレンジしよう~♪(*^_^*)/


えっ・・・と・・・
一応~お鍋は 使う前にも お水入れて沸かしてみて
煮沸消毒してから使ってまぁ~す!
 
PR

もしかして・・・「手作り石けんでどれだけ変われるの?」の
ミンクさんのところで
「廃油キャンドル」の記事を読まれて来た方のために
我が家で記事にしていたものを 貼り付けておきます~(^_^;)


廃油キャンドル


以前~少し書いていたブログ・・・HNは違うし、
ほぼ放置!
石けんの写真があるので 同一人物だとわかるかな~(#^.^#)
我が家のチワワの写真がチラッ・・・っとですが入ってますので
興味のある方は 覘いてみてください~(*^_^*)


今年も そろそろ~夏休みも終わりですが
今年も廃油でキャンドルを・・・たぶん、ギリギリでしょうが
作らせますので~
我が家も作ったら記事にしますね♪

昨晩~秋冬用の石けんのための 
インフューズドオイルを仕込んでみました♪


オリーブオイルには・・・


せっけん


トウキとユキノシタ!


茶油には・・・


せっけん


ヨクイニン、ソウハクヒ、シコンを♪


まだ半日しか経っていないのに シコンは


せっけん


こぉ~んなにも 色が出ています~\(◎o◎)/!


生薬は 重さの割りに 量が少なかったので
一バッチ作れればいいかなぁ~くらいのオイル量で
小瓶で仕込んでみましたぁ~(^_^;)


むふっ・・・ ^m^
一ヵ月後が楽しみです~♪


少し~日をおいてから 今度はハーブの
インフューズドオイルを仕込もうと思ってます!
また ビンを買いに行かなくちゃ~(^O^)/


それにしても・・・こうやって写真に撮ってみると
ラベルの文字の大きい事・・・(^_^;)
けっして!まだ老眼ではありませんよぉ~!(*^_^*)


*いろんなところから抜粋*


トウキ・・・保湿効果、美白効果、抗アレルギー作用があり
      アトピーにもいいらしい~

ユキノシタ・・・メラニンの生成を抑え、美白効果がある
        保湿、消炎にも効果があるらしい~

ヨクイニン・・・肌荒れや保湿に効果
        天然のアミノ酸を多く含んでいるらしい~

ソウハクヒ・・・抗炎作用、肌のキメを整えて美白効果もあるらしい~

シコン・・・殺菌・抗炎症作用、美白効果
      細胞賦活作用が皮膚の新陳代謝をよくするらしい~ 
        

せっけん


久しぶりの石けんは ベースは豆乳グリセリン石けんで
柄の部分~茶色のは ザクロエキスパウダーで
赤茶色は ローズヒップパウダーを使ってみました。


ザクロは お肌に良いらしいので ジュースにして
入れようかとも思いましたが まずは柄として
使ってみました♪
ジュースにして 水分として使ったら
茶色の石けんになりそうかな?・・・って思って・・・(^_^;)


溶けきらない!ということで 化粧水などに使用する場合は
漉した方がいいらしいとの事でしたが
石けんなので そのまま入れちゃいました!
つぶつぶ感が スクラブになってくれるはず♪
端切れを使ってみたら ザラザラした肌触り・・・
今度は すり鉢で擂ってから使ってみようかな~?


せっけん


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の40%が豆乳
OP:グリセリン(大さじ1) 
   ザクロエキスパウダー+ホホバオイル
   ローズヒップパウダー+ホホバオイル
   ビタミンEオイル
   トレハロース(2%)
香り:EOユーカリ・EOリツエアクベバ・FOオスマンサス
   

作成日 8月15日


せっけん

そら


残暑お見舞い申し上げます


最近~夕方になると 涼しくなったように感じますが
皆さん、夏バテなどせず お元気でしょうか?


わたしはすっかりバテておりました・・・
やっとひとつ石けんを仕込んで カットまで済ませましたので
また のんびり更新しながら 石けん記録を
残していこうと思います。(*^_^*)


まだまだ残暑厳しいので 皆様~
お身体 ご自愛くださいませ。


そら


そら


ある日の 同じ空。
上)東の空はピンクで うっすら虹が・・・
下)西の空は 黄金色~♪

せっけん

せっけん


木型で作った 久々のシアバター入りの石けん~
カットしましたぁ~~~♪


やっぱり トレースがどんどん進んでるタネを
マーブルにしたので ちょこっと気泡が入ってたり
クレイのダマがチラホラしていますが
ピンクの石けんは あまり作ってなかったので
今までにないタイプの石けんさんに仕上がりましたぁ~♪


今まで 謎のスイトンに悩まされていたので
シアバター入り!とは言っても 
全体量の5%です~(^_^;)
またスイトンが出たら?・・・なんて考えたら
これ以上は もったいなくて入れられなかったぁ~~~(^^ゞ
そのうち~もう少し贅沢にシアバターを入れて
作りたいなぁ~~~♪(#^.^#)


はじめてのOPとしては パールパウダーと
マリンコラーゲンパウダーを入れて 海の恵みプラス♪
はちみつとグリセリンまで入れ込んでます!
酸化防止にもなるように ビタミンEオイルまでも入れました!


いろいろと ぶっ込んだので 色が黄色っぽいですが
使用感に期待ですねぇ~♪(*^_^*)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/シアバター


OP:マリンコラーゲンパウダー・パールパウダー
   はちみつ・グリセリン(各大さじ弱1) 
   カオリンピンク・ピンククレイ
   ビタミンEオイル
香り:FOロータスブロッサム・FOジャスミン
   

作成日 8月1日


せっけん


せっけん


久しぶりに 石けんを仕込みましたが・・・
実は 3バッチ、アップせずにいました!


はじめてのOP、シアバターたっぷり贅沢石けんなどなど・・・
ちょっと良さげなOPで仕込んでいたのに
トレースが出た頃に スイトンのようなものが
プカプカ出てきて 出来上がりが ブツブツの
キショい石けんさんになっていたんです~(ToT)/~~~
少しずつ~OP変えたりして やっとね、
たぶん判明したと思われます~(^_^;)
 

これで やっと無事に型入れ画像を アップできる~♪と、
思っていたら なんだかね・・・
いろんな粉物OPを精製水に溶かして後入れしたら
それから トレースが すごいスピードで!


タネの型入れまでは なんとかできましたが~
上に流しいれる 色生地は 既にボッテボテ・・・(^_^;)
でもね、強行して 柄にしようと乗せたら~


せっけん


何かが 泳いでるみたいに・・・(T_T)/


ひとつひとつ見ると・・・ナメクジ君にも見える~~~(>_<)


こんな事なら 絞り袋を用意しておいて 
生クリームのようにのせれば可愛かったのに・・・(-"-)
ただね、準備するような時間は既になかったので
これはコレで 仕方ないですねぇ~σ(^_^;)


竹串でツンツンしたので 表面は凸凹だし~
型出ししたら 削ってみようかな~(  ̄っ ̄)


*ここから~追記*


二時間後~ジェル化しております~!

せっけん

24時間後~落ち着いたかな?

せっけん

そして・・・

せっけん

めろ~~~ん♪(しゃぼんmamaさん、無断借用致しております♪) 


そら


毎日、暑い日が続いておりますね・・・(^_^;)


これは ある日の空ですが・・・
この日の夕方~
雨上がりの 夕暮れ~雲が カネゴンに見えたので
写真に撮ってみましたぁ~♪


そら


哀愁漂う ナナメ後姿!って思って眺めてしまった・・・(^_^;)


ちなみに カネゴン・・・って ウルトラマンに出てくる
怪獣さんです~~~♪


かねごん

もらったよ
 


やさしい珈琲のまっつんさんと 石けん交換をさせて頂きました♪
少し前に届いていたのですが わたしの方の準備が
整ってませんで・・・(^_^;) 配送完了させましたので
ご紹介させていただきますね♪(*^_^*) 


とっても可愛いラッピングなのですが 脱がせていただきました!
ご紹介します~~~ まずは~


もらったよ 


ガスールマーブルの石けんさん!
SFでホホバオイルが入っていて、プルメリアの
とっても優しいいい香りがします♪とっても上品な美人さんです!(*^_^*)


もらったよ 


そして~「Summer Marin」という名の
岩塩入りの 塩石けんさんです~!
とってもキレイでしょう~~~♪
波打ち際を思わせるような とてもキレイなグラデーションなんです!
使うのがもったいないけど 使うのが楽しみ♪


もらったよ


そして~~~「南の海から」の貝殻石けんさん!すごいでしょう!!!
超感動しました!!!本物みたいでしょう~~~♪
3種のハーブの とっても贅沢なインフューズドオイルで出来ているんですよ!
使いたいけど~使えない~~~!でも・・・使っちゃいますよ♪ ^m^


そしてね、まっつんさんのお優しいところは、わたしが作っていない
100%オイルの石けんさんを チョイスして送ってくださったんです!


もらったよ


緑茶IFの オリーブ100%の石けんさん!
写真では 白く写ってしまいましたが ほんのり優しいグリーンです♪


もらったよ


そして~「Sesame ま・どれ~ぬ」
太白ごま油100%の石けんさん!
これも とってもキレイでしょう~~~♪
思わず カプってしまいたくなります~!(^^ゞ
ひとつ、使わせていただきましたが サッパリなんだけど
とっても優しい使い心地の石けんでした♪


どれもとてもステキで 大切に残しておきたいくらいキレイなのですが
少しずつ・・・きちんと使わせていただきますね!(^O^)/
そして、オプションのハーブ!持ってないものばかりでしたし、
使い方のアドバイスまで書いてあって、お心遣いに感動しました!
わたしも見習わなくては・・・(^_^;)


まっつんさん~~~
この度は 石けん交換に応じて下さり、本当にありがとうございました!<m(__)m>
これからも これをご縁に 仲良くしてくださいね♪(*^_^*)


もらったよ

なつ

毎日、暑い日が続いておりますが
皆様、いかがお過ごしですか?


ココ最近の我が家は、毎日を・・・
とてもエコに過ごしております!と、いうのも・・・


我が家の できたエアコンさん~
自主的にエコ活動を開始し、家計に大きなダメージを
与えてくださいました。(^_^;)


おかげ様で、めでたく?今のエアコンさんよりは
エコなエアコンさんが 週末に届く予定でありまして~
エコな生活を余儀なくされております。


暑くなってからのエアコンさんのストライキでしたので
汗は「かく」ものではなく、「流れる」ものだと
思い出させて頂いております~~~(ToT)/~~~


先週から 今週いっぱいまでは
地球に『超優しい女』である事は 間違いない!はず~(#^.^#)


石けん作りたい病を発症しておりますが
手が出せない日々を過ごしております~!(^_^;)

なつ
<<< 前のページ 次のページ >>>
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.