忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もらったよ


茶太郎のドタバタ日記の茶太郎さんと
石けん交換をさせて頂きました!


もらった石鹸さんは・・・


もらったよ


こんなに~~~!!!
むちゃくちゃうれしいぃ~~~♪
届いた封筒を開けた時から とっても癒される 
いい香り~~~


たくさんあるので 2個ずつ脱いでもらって
ご紹介しましょう~♪


もらったよ


左から~
ペパーミント抽出油を使った白ワイン石けん♪
とっても優しいさわやかな香りがします~!

右は~
トレハロース入りの日本酒石けん♪
これはコットンキャンディーの香りかしら?
懐かしい お菓子のような香りがするんです!
トレハが入っている日本酒石けんははじめてなので
使うのが すごく楽しみ♪


もらったよ


左から~
紫根抽出油の白ワインとユキノシタチンキ入りの石けん!
ゴートミルクパウダーとはちみつまで入った
贅沢な石けんさんです!
この香り~大好きです♪OP満載で 早く使いたいけど
これはしばらく 香りを楽しみたいです~♪

右は~
桃の葉抽出油で日本酒も桃の葉を抽出してある
桃の葉石けん!
トレハとアロエパウダーまで入ってて 香りは
ミントの香りでスッキリした石けんさん♪


もらったよ


奥から~
これは あじさい石けんさん!
トレハロースの入った 日本酒石けんさんです~♪
コットンキャンディーの甘い香り~♪

そしてそして 手前の~ 
トリを飾るのは お魚石けんさんでぇ~~~す
とっても可愛いです~
我が家に来てくれるなんて うれしいぃ~~~!(*^_^*)
息子君に 奪われないようにしなくちゃ!
ローズの優しい香りの石けんさんです~♪


こんなに貰ってよかったの?茶太郎さん~


オプションも 持ってないものばかりで
めちゃ×2 うれしかったです♪
茶太郎さんが送ってくれたオプションで
「茶太郎さんスペシャル」の石けんを作って
今度~送らせて貰いますね♪


パックは 今月~誕生日が来るので
歳をとる日に 使わせて貰います♪


茶太郎さんの石鹸の香りがとても優しくて 勉強になりました!
自分だけで作っていると どうしても同じ香りにしたり
なかなか違う香りにチャレンジできなかったりするので
参考にさせてもらいたいと思いました!


茶太郎さん~今回は 石けん交換に応じて下さって 
本当に ありがとうございました!
大切に大切に 使わせていただきますね♪
これからも 仲良くしてくださいね♪(^O^)/
PR
あーと


手作り石けんWebさんの「今日のアート」に採用されました!


なんだか照れちゃいますが うれしいです~♪
記念に リンク貼っておきます!(*^_^*)


手作り石けんWeb


選ばれた石けんは
黄色と緑色の牛乳石けんです~!


せっけん


「今日のアート」に選ばれた皆さんは
どうやってブログに 画像を貼り付けていらっしゃるのでしょう?
こんな事は 二度とないでしょから~
いい記念になりました!


手作り石けんWebさん~ありがとうございました!

せっけん


先日、型出しした石けんを やっとカットしました!
以前作ったものと まったく同じレシピに
TRYして作った石けんさんです!


この石けんさんは ただの豆乳石けんなのですが
グリセリンを入れて作っていた石けんで~
洗い上がりがさっぱりで 気持ちのいい石けんさんだったので
もう一度、作ってみることに!


前回は、グリセリンをトレース後に入れたら
渦巻きお肌になったので、今回は
グリセリンを 精製水に溶かして作ってみました。
お肌に渦巻きは出来なかったので 実験成功~かな♪


ウルトラマリンパープルで 軽くマーブルにしましたが
全然~マーブルがわかりません~~~(T_T)


柄まで 前回とまったく同じ仕上がりになりました・・・
同じ!ということは 成功?なのかしらぁ~?
自分的には 微妙な心境であります~(^_^;)


もう少し、くっきりとパープルが出て欲しかったなぁ~。
後は 使用感が同じなのか・・・解禁が楽しみです♪


名前は「豆乳ラベンダー」ですが・・・
ラベンダーは香りだけです~(^_^;)
今度は ラベンダー尽くしに 挑戦したいな♪(^O^)/


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の30%が豆乳です
OP:ウルトラマリンパープル+ホホバオイル
   グリセリン(大さじ1) 
香り:EOラベンダー・EOイランイラン・EOローズウッド
   

作成日 7月7日


せっけん

せっけん

せっけん


先日~自作の木型を作ったので 石けんを
仕込んでみました!(^O^)/


つくる

 ↓ ↓ ↓

せっけん


この木型・・・端材のまんまで 幅もサイズを測らず
テキトーに作ったもの。
性格が表れておりますね・・・(^_^;)
はい!とっても 大雑把なヤツでございます・・・(^_^)v


ココからは 写真で型出しまで~


せっけん


枠を持ち上げるだけでよくって ストレスフリー♪
アクリルモールドだと たまにですが・・・
石けんを抜くのに苦労する時があるんです~(T_T)


そして


せっけん


ペロ~~~ン♪


せっけん


ペロ~~~ン♪と剥いてゆく~~~♪
心なしか・・・無漂白のクッキングペーパーだったので
表面が茶色い気がするのですが・・・
まぁ、これは 自宅消費ということに。(#^.^#)


カットはしばらく我慢でしょうが、
石けんのサイズまで 完全オリジナル石けん~♪
ちょっと可愛らしいサイズで出来上がりそうです~(*^_^*)v

せっけん


今回は 一度作ったことのある石けんと
まったく同じレシピで石けんを作ることに!


まったく同じレシピで作るのは 
実ははじめてだったりする・・・(^_^;)
まったく同じに作れるのか?・・・自分~???


ちょっと評判のよかった石けんなので
もう一度 作りたくてね♪
作っているとね・・・違う事がしたくなるのよ!これが!!!
同じように作るのって けっこう難しいかも!


オプションで グリセリンを入れていた石けん~。
前回はトレース後に入れたのですが
混ざりきらなくて 渦巻きお肌になったので
今回は 精製水に溶かすことに!
違うのは それだけだけど・・・
同じ使い心地になるでしょうかぁ~~~?
実験開始です♪(^O^)/


せっけん


せっけん

ゴートミルク石けんを作ったときに
少しだけ竹炭を入れて アイストレーに入れておきました!


やっぱり 型から キレイに出ない!!!


アイストレーもグロイのに 石けんまで
グロイお姿に・・・(ToT)/~~~


せっけん


オマケ石けん用とかに いろいろなトレーを
探していますが・・・息子君に選ばせると
こんなの持ってくるし・・・(^_^;)


買って 作ってはみたものの・・・
やっぱ ガイコツ苦手だわっ


モールド

せっけん

せっけん


未精製アボカドオイルにトレハロースを入れて
石けんを作ってみました!
今回は 豆乳入り~~~♪(*^_^*)v
乳製品~~~ 続きますねぇ・・・(^_^;)


実物の色目は 一枚目の写真が 一番近いです!
とってもキレイな アボカドグリーンです♪
あっ・・・でも 乳製品を入れているので
ちょっと黄色っぽいかな。。。


これまた グリンピースのようなコンフェ・・・
先日のゴートミルク石けんの端切れコンフェなので
グリーンが入ってるので仕方ありませんが
これまた コンフェの色が 全部違う!
ジェル化 恐るべし!!!


秋になったら使うぞ~~~♪(^O^)/
それまでに酸化しないといいけど・・・(^_^;)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


あぼかどオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の30%が豆乳です
OP:トレハロース(4%)
   ゴートミルク石けんのコンフェティ
香り:FOダンデライオン
   

作成日 6月29日


せっけん

せっけん


先日の ゴートミルクの柄・・・
リベンジのつもりで作りましたが 内容は
牛乳石けんです~(^_^;)


ジェル化し・・・結局、よく似た色目の
よく似た石けんさんに・・・(>_<)
内容が違うのだから 色目を変えればよかった~(T_T)


今回の柄は 型に色を重ねて入れて 上からヘラで
押したり~ちょっと混ぜてみたり~
おかげで?気泡が入って ブツブツ君ですが
これは 仕方ないですね・・・(#^.^#)
でもでも~面白い柄になってくれた気がしてますっ♪


わたし~
牛乳石けんを こんなに作って どうするのでしょうね・・・
使い心地が気に入ったのもありますが
トレースが早くなるので ついつい何かを
入れたくなってしまいます~(^_^;)
今・・・みるく病かもしれません~(*^_^*)v


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の40%が牛乳です
OP:トレハロース(4%)
   水酸化クロム+ホワイトクレイ
   レッドパームオイル+ホワイトクレイ+はちみつ 
香り:FOダンデライオン
   

作成日 6月26日


せっけん

せっけん

M&P


6月29日・・・イベントに参加させていただき、
イベント会場は 大盛況だったようです!
わたしは M&PソープとCPソープを
出品させていただきました。


ただ・・・郵送組参加なので 石けんが
残り過ぎても ご迷惑を掛けると思い、
数は 多くは出品しなかったのですが
ほぼ、完売ということで、心より 感謝申し上げます。
きりの石けんをお買い上げいただきまして
本当に ありがとうございました!


そして、販売に協力していただいた ruriちゃん、いぶこさん、
本当に ありがとうございました!


この場をお借りして ひとこと
ご挨拶させていただきました。


M&P


写真は イベント後に 石けんをお問い合わせ頂いたお客様に
M&Pソープで オマケを作らせて頂いた物です♪
喜んでいただけるといいのですが・・・

せっけん


初!ゴートミルクパウダー入りの石けんに挑戦~!
ゴートミルクパウダー・・・甘く見てましたぁ~(T_T)
お湯で溶けると思ってましたが ダマダマになり、
せめて漉してから入れればよかったのに
トレースが出てからの後入れにしてたので
もうね、いいや!なんて思って入れたら
茶色いブツブツだらけの石けんさんに・・・(ToT)/~~~


保温箱の蓋を開けていましたが ジェル化し、
色も柄もめちゃ汚い!
黄色い部分・・・実物は 写真ほど色はわかりません・・・
地の色に同化しちゃってます~(^_^;)


この時期は マットに仕上げるのは 無理なのかしら?
もう一度 この色に挑戦しましたが・・・
今度は 混ぜすぎて 気泡が入りまくってしまいました。


この色は どうしてもマットにしてみたいので
涼しくなってから リベンジしよう~!
そして、柄の入れ方も 思ったように入れられるように
工夫してみよう♪


このキショい石けんさんは ゴートミルクとサルバターを
入れているので 使用感を試すもの以外は 
コンフェ用にでも切り刻もうかな・・・(^_^;)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/サルバター


OP:ゴートミルクパウダー(大さじ1)
   トレハロース(4%)
   水酸化クロム+ホワイトクレイ
   レッドパームオイル+ホワイトクレイ+はちみつ 
 
香り:FOダンデライオン   


作成日 6月26日


キショさを見て頂く為、どアップ、いってみよう~♪

せっけん
                 (撮影日 7月2日)   
   
<<< 前のページ 次のページ >>>
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.