忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活+のGilia姫から 
うれしいお届けものが届きました♪


もらったよ


わたしが マタギシリーズを 「買いたい・・・」なんて
コメントしてしまったら~
お優しいGilia姫が 送ってくださいました♪
ああぁ・・・しあわせ♪(*^_^*)
なんと 石けんさんは 四個も入っていました♪


もらったよ


では~脱いでいただきます~♪


もらったよ


わたしが ついおねだりしてしまった
marumero #88
マルメロの芳香蒸留水や煮出し水とチンキを使って~
しかも SFで熊油さんが使われた 贅沢な逸品♪
これは 早速使わせていただきました♪
とってもキメの細かな泡立ちで~洗いあがりスッキリで
時間が経つと サラサラしてくる感じが超いいです~~~♪
これで 美人になれたら もっといいけど~~~(^_^;)
(・・・それは無理?)


もらったよ


sarunasi #89
こちらは サルナシチンキ入りの石けんさん~♪
チンキを入れてから10秒以内に型入れしたとは思えない
とってもきれいな仕上がりです♪
香りも スッキリしたいい香り~~~♪
こういう香り~大好きです♪


もらったよ


kuromoji #90
こちらは クロモジinfで作られた 石けんさん♪
クロモジ茶入りで クロモジ尽くし石けんさんで~
SFにお馬さんが入ってます♪
抹香パウダーの柄がキレイ♪
どうやったらこんな柄になるの?
無香料なのに とっても優しいいい香りがするの♪
お肌もしっとりキレイで なんだか超好きな感じ♪


もらったよ


MSK #91
そして 最後のこちらの石けんさんは 今までの石けんさんを 
全部コンフェに使用した 最高に贅沢な石けんさん♪
(名前の由来は 全部の頭文字らしいです♪)
これは もったいなくて 使えない~~~!
熊さんも馬さんも入ってて 見た目も超可愛い~石けんさんです♪
Giliaちゃんの石けんさんは 絶対に真似できない!
ステキ素材満載で 手にすることができて感動です♪
大切に大切に・・・しながら しっかりと使わせていただきますね♪
酸化なんてさせたら もったいないもの!


もらったよ


そしてOPの数々も!
まゆ玉~欲しかったので すっごくうれしい♪
ガスールもたっぷり♪
これで~ガスールたっぷり石けんを仕込ませていただこう♪
月桃は はなちゃん方式で ミルで砕いてみようかな♪
キャンドルとお菓子は もうありません~♪
ご馳走様でした♪
あっ、OPと言えば もうひとつ!


もらったよ


じゃ~ん!
ベースオイル♪
こんな高価なものを・・・(T_T)
とってもうれしいです!!!
これもしっかり使わせていただきますね!


この度は こんなにステキな石けんさんやOPの数々を
本当にありがとうございました!
大切に大切に 使わせていただきますね!
これからも どうぞ 仲良くしてやってくださいね♪


わたしからは 西日本版のどん兵衛セットを
必ずお届けいたしますね!^m^


こんなステキな石けんさんを作っている
Giliaちゃんのブログは こちら→ 玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活+

PR
牛乳石けん~作ってました。。。
ずっと アップしてなかったので
今頃~ですが アップしておきます~(^_^;)
(写真も 今日~撮ってたりする・・・^^;)


つくったよ


つくったよ


メンクリ5g入りの 牛乳石けん♪
全部~大きさバラバラだけど~
4色市松の 端切れコンフェをのっけてみました♪


とっても暖かい日に・・・そろそろいいかしら?と
メンクリを入れて作ってみましたが~~~
すでに 解禁を過ぎているので 端切れ石けんで
手を洗ってみましたが・・・
末端冷え性のわたしには 寒すぎるっっっ!!!
真夏に使う メンクリ石けんは大好きだけど~
使うには まだ早すぎました・・・(>_<)


夏用のメンクリ石けんは 四月以降に作ろう・・・(^_^;)


つくったよ


クール牛乳石けん


*レシピ(DC:10% 水の量35%)*


オリーブオイル(カモミールinf)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


OP:牛乳(水分量の30%)
   ビタミンEオイル
   トレハロース(3%)
   メンクリ5g
香り:EOレモングラス・EOティートゥリー
   EOジュニパー・EOリツエアクベバ


作成日 2月9日


そうそう~数日前に 近所の桜が開花してました♪


さくら


春だねぇ~~~♪


んで


おやつ


今流行の 醤油スィーツ~♪
これは うまいのか?

放置していたブログ~
久々の更新は 対決記事です♪


対決!表明はしていませんでしたが
なんとオープンキッチンのまころんさんと
RuRi studioのruriちゃんと 春の石けん作りましょう~♪という事で
同じ日にアップする約束をしていたのでした~♪
この三人の関係は~同級生繋がり♪
同級生トリオ対決です~~~!


とココで・・・
毎度のことながら 失敗いたしました・・・(T_T)/~~~
久々に石けん仕込んだら~失敗の数々です!
先に 謝っておきます!!!


申し訳ございません~~~!<m(_ _;)m> 


それでは~大失敗の『春の石けん』


せっけん


何がしたかったんでしょう・・・?
色の配分~間違ってます・・・カットする場所も!(^_^;)


「春→ピンク」だと思ったものは


あらっ!


こんなにしちゃって放置決定!
なので「春→菜の花」にしたくって
頭の中でのタイトルは
「菜の花畑へつれてって!」ってイメージだったのですが
この色の組み合わせ・・・何度作っても失敗するわ・・・(-"-)


まころんさん~ruriちゃん~~~
オマケ石けんに力入れるから許してねぇ~~~!(^_^;)


*レシビ*


せっけん


春の石けん対決!命名・・・
あなたにはコレが菜の花畑に見えるぅ・・・
 あなたにはコレが菜の花畑に見えるぅ・・・
 あなたにはコレが菜の花畑に見えるぅ・・・by 暗示風~」(無理よね?^^;)


オリーブオイル(カレンデュラinf)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター

OP:トレハロース・グリセリン・ビタミンEオイル
   イエローマイカ・水酸化クロムグリーン+ホワイトカオリン 
FOガーデニア・EOリツエアクベバ・EOレモングラス   


今回は 初のイエローマイカを使いましたが・・・
どんどん色が濃くなってる気が・・・(^_^;)
リベンジするわ!いつか必ず!!!凸( ̄∩ ̄#

りきっど

りきっど


最近~石鹸作りが停滞中だったので
簡単に作れる!という 巷で流行の
苛性ソーダでリキッドソープを作ってみました♪


ずっとね、作りたいとは思っていましたが
リキッドを作っちゃうと 端切れ石鹸が
消費できなくなる!と思っていましたが
誘惑に負けてしまいました・・・(^_^;)


わたしが作ったのは 
「ペットボトルで作る苛性ソーダリキッド」エタノール入り。


りきっど


オイルは キャノーラ(160g)とココナッツオイル(40g)


りきっど


苛性ソーダ水:精製水(60g)苛性ソーダ(28g)を入れて
10秒シェイク。


りきっど


エタノール(6g)を入れて 1~2分シェイク。
(寒い時期は エタノールはオイルの10%まで入れてよい)
一分もシェイクすると ほとんどタネが動かなくなりました!
ココで・・・わたし、ペットボトルを縦に振りすぎて 
蓋を開けたら 口の辺りでタネが固まり、穴を塞いでました!
竹串で落とし込んでみましたが・・・
これから試そうと思っている そこのあなた?
気を付けてみて下さいね?


後は 完全にジェル化させるように 保温するだけ。(一日)
完全にジェル化させたら すぐに使えるそうです♪
希釈は 3~4倍の温精製水で。
リキッドの素は 密封容器に入れて冷蔵庫で保管。
酸化しやすいらしいので 早く使い切るのがいいらしいです。


溶かし始めて 2時間。あと少し~溶けていませんが
モデルさんに 透明度をチェックしてもらいます・・・


りきっど

このお方と・・・

りきっど

このお方♪


うん。ちゃんと透明みたい♪
ジェル化が終わって タネの温度が冷めると
白っぽい「素」になってましたが
希釈すると 最初のオイルと同じ色♪
キッチンで使ってみましたが お皿を洗う際の泡立ちに
問題なし!泡切れもいい♪
Ph計ったら 8でした!


エタノール臭はね、多少残ってるけど
希釈の時に 熱湯注いだら 少し飛んだっぽい!
あとは~2~3日でどれくらい飛ぶのか 要)観察。。。
あっ・・・でも 待たずになくなるかも?(^_^;)


簡単だったので いろんなレシピで
大量に作ってしまいそうな気がする・・・
今、二個目が保温箱の中だし。(-_-;)
週末~シューズや体操服洗って 消費させよう~♪

これは・・・


こんふぇ


サラミ?魚肉ソーセージ???
いいえ、コンフェなんです~~~!
作った本人でも 食べ物に見える出来栄え。
ピンククレイ石鹸が ハムになるはずよね?


このコンフェを使った石鹸さんが こちら ↓ ↓ ↓


せっけん


石鹸を仕込んだ後の 残りの色タネ・・・
丸めてコンフェにしたものが たくさん。(^_^;)
コンフェが溜まっているので これからも
ジャンジャン使わなくちゃ♪
まん丸コンフェだけでは つまらないので 棒状で 
二色で二重コンフェを作製して コレの色違いも
これから作る予定~♪
黒で作ったら パンダの顔が作れそうだわ♪


この石鹸さんは 半分の大きさにカットして
お嫁入りする予定なので 半分に同じ数だけ
コンフェを入れてみてます~。
お嫁入り予定の石鹸さんで あまり冒険できないので
レシピはシンプルです~。


*レシピです*


せっけん



*二重コンフェ石けん(DC:10% 水の量35%)*


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


OP:ビタミンEオイル
   ピンククレイコンフェ・トレハ入り石けんコンフェ
香り:EOラベンダー・EOフランキンセンス・EOローズウッド


作成日 1月2日

今年~初披露の石けんは なんと
「一度は作りたい石けんリスト」のトップ3に入る石鹸さんを
年末年始跨いで作ってみました!


それは・・・コレっ ↓ ↓ ↓


せっけん

せっけん

せっけん


見事に 中心ズレまくり・・・(^_^;)
ラインも撓んでるけど 撓むのは無理ないの。
ヘンな作り方したからねぇ~(-"-)
しかも!最近~乱視が進んで 真っ直ぐ
カットできてないし・・・(^_^;)
トレハのせいかしら?気泡もかな・・・
白いツブツブいっぱいの石けんになっちゃいました!(^_^;)


この石けんさん~二回ぐるぐるで
二色ずつ作ってみました。
一回目(昨年末)、普通の横長のモールドの真ん中に仕切りをして
二色作って、一度、型出しして 裏側が内側に来るように
石けんを縦に置いて~
二回目(今年)の生地、ゆるゆるトレース生地を半分流し入れて
時間を少し置いてから残りの色を流し入れたの。


最初の二色作った時点で 表面はツンツンしてて
どうしようもなくて 作るのやめようと思ったけど
結局、試しに作ってみました。


もうね、「二度と作らないっっっ!!!」って思ってましたが~
カットしたら 歪んでたけど 自分的には満足な
可愛い石けんになりました♪
今度は もっと考えて作ろう~!いつか・・・^m^


この石けんさん・・・カットには持ち堪えたけど
使ったら 絶対に!去年と今年の部分で 
真っ二つになりそう~(^_^;)
間違いないっ!!!(古っ・・・) 
昨年最後の!そして 今年初の石けんさん~
こんなんできましたぁ~!って感じでスタートです♪


せっけん


レシピです。


*4色市松* (DC:10% 水の量35%)


【青・ピンクの昨年部分】 


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/しあバター

OP:ビタミンEオイル
   トレハロース
   ローズクレイ
   ウルトラマリンブルー
香り:EO空気清浄・FOティーリーフジャスミン


作成日 12月28日


【白・緑 部分】 


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター

OP:ビタミンEオイル
   トレハロース
   真珠パウダー 
   水酸化クロムグリーン+ホワイトカオリン
香り:EO空気清浄・FOティーリーフジャスミン


作成日 1月5日


*追記*


どんな風に作ったか 簡単に絵にしてみました。
まず、仕切りをセットして 二色流し入れて仕切りを抜いて保温。


作り方


型出しして 石けんを縦に置いて残りの隙間に
同じタネを二色にして 時間差で流し入れました。
こんな感じで わかるでしょうか?


新年
             2009年 元 旦


昨年中は 放置ブログに足をお運びいただき
誠に ありがとうございました。<m(_ _)m>


今年も がんばって石鹸を作成していきたいと思いますので
よろしくお願い致します!<m(_ _)m>


もらったよ


じゃ~~~ん!と届いた 
Ⅹmasマーブルコンフェの石鹸さん♪(*^_^*)
先月~総勢14名で Ⅹmasマーブルコンフェ対決をさせていただいて
その時の石鹸さんを 一人5個ずつクリスマスプレゼントとして
交換させていただきました♪


我が家に届いた Ⅹmasマーブルコンフェの石鹸さんの
中身は こちら ↓ ↓ ↓


もらったよ


ひとつずつ~ご紹介させていただきますね♪


もらったよ


まずは主催者のはなこさんの Ⅹmasマーブルコンフェ~アール・デコ~
しゃぼんmamaさんの「楽しかったありがとう賞」を受賞されてます♪
自家製オーストリッチオイルと SFでメドウフォームオイル入り♪
使うのが楽しみなうえに このデザイン~お洒落だわ~♪
秘かに狙ってたので うれしい~~~♪^m^
OPは 三百草でした!はじめてのOPなので うれしい~!


もらったよ


そして、対決をしていただいた事のある
ユキりんごさんの 「聖夜~ベツレヘムへ…」
空の色合いが とてもキレイなの!このマーブルは
すごいです!!!
そして とってもいい香りなのぉ~♪
子羊ちゃんが めちゃんこ可愛い石鹸さんです♪
OPはレッドクローバーパウダーでした♪
このOPもはじめてかも!


もらったよ


こちらは ちこさんの ~聖夜の森の香り~
ちこさんの石鹸さんは はじめて手にしたので
すごくうれしい~~~♪
グリーンのマーブルがすごくキレイな石鹸さんなんです!
香りも フランキンセンスを使ったとってもいい香り♪
ちこさんの石鹸さんを手にするのははじめてだったので
使うのがもったいない気もしますが 大切に使わせていただきますね♪
OPは なんと琉球くちゃ!もちろん初めてのOPですが
めちゃくちゃ欲しかったんです!!!
感激です♪


もらったよ


こちらはRiXXさんの #34 illumination tree
RiXXさんの石鹸さんも はじめてなので
すっごくうれしい~~~♪
甘くて優しい香りなの!
いろいろな色のコンフェが入っていて
すごくキレイなの♪うちの息子~気に入ったみたいで
勝手に拉致していきました・・・(ーー゛)
せっかくのRiXXさんの石鹸さんなので
取り戻さなくちゃ!だわっ!!!
OPはペパーミントパウダー!
おおぉ~これもはじめてのOPです!
夏用の石鹸に使ってみようかな♪


もらったよ


最後は ハタヤ商会賞 銀賞受賞作品
calenさんの ♯63 クリスマスの森の石けん
お肌スベスベの美人さんです!
そして香りがすごくいい!この香り~大好きです!!!
香りだけではなく、中身も贅沢なOP満載なんです~!
もったいなくて使えない!なんて思いますが
使えなくなるのは もっともったいないので
大切に使わせていただきますね♪
OPは なんと白樺樹液「森の雫」!
もちろん こちらもはじめてのOPで
めちゃんこうれしいプレゼント♪
どんなレシピの石けんで使おうかしら♪
やっぱり~クリスマスプレゼントOPスペシャルかしら?^m^


今回~石けんの送付作業をしてくださった
はなこ様、そして振り分けてくださった旦那様の神殿、
本当にありがとうございました!<m(_ _)m>


今回~我が家に嫁いでくれた石鹸さんたち。
大切に大切に使わせていただきます!
今回は手にすることのできなかった皆様の石鹸さんとも~
また対決?なり~交換なりで 交流を持てたら
うれしく思います!<m(_ _)m>


そして最後に・・・きりの石けんが届いた方々・・・
この度は、対決石けんを送ることができなくて
本当にすみませんでした<m(_ _)m>
この借りは 来年・・・何かの形でお返ししたいと思います。
この対決~唯一の脱落者きり・・・
この失敗を糧に 精進してまいりたいと思います!


皆様~楽しい対決を ありがとうございました!<m(_ _)m>

Xmasマーブルコンフェの石鹸さんが届いておりますが
写真を編集中ですので 繋ぎで
「今日のおやつ」のコーナー!って そんなの
お披露目した事も無いのに・・・(^_^;)


わたしの作るおやつって 超手抜きなの!
冷凍パイシートにLOOKチョコレートを入れて焼く~とか
混ぜ合わせて冷やすだけのレアチーズタルト~とか
ホットケーキミックス・蒸しパンミックスを
紙コップに入れて レンジでチン!とか・・・


今日も簡単。「レンジでチン!」のおやつ!
スーパーの産直コーナーで買った


いちご


いちごに・・・


もちこ


もち粉で~


つくったの


いちご大福~~~♪(*^_^*)
ふふっ・・・いちごの大きさが不揃いなので
大きさがまちまちで 不恰好だわっ・・・(^_^;)
我が家で今回~使用の「あんこ」は袋入り!なので 簡単なのよ?^m^
このもち粉!
お砂糖入れてお水で溶いたら レンジでチン!するだけで
お餅になるの♪あとは~お好きなあんこで丸めるだけ♪
イチゴの無い季節は バナナで作ってます!
バナナ大福も美味しいのよ?


もち粉のレンジでチン!
だいたいの分量の目安は
もち粉250g、お砂糖70~80g、お水300ccの場合、
ラップをしてレンジで4分チン!したら 一度混ぜて、
追加で3分チン!するだけ。
丸める時は 片栗粉をつけてね!
イチゴが小さいと けっこう沢山作れるので
我が家は半量で作りますが・・・10個は作れますよ!
って、みなさん~いろんなレシピで作ってますよね?(^_^;)


この日・・・イチゴの他に


買ったよ


くちなしの実をGETしてきました!
これだけで100円。
乾燥させた実を水に浸けて黄色の色素を抽出するらしい。
それと、卵のヒアルロン酸液に入れると
シミにいいとか?
なので 乾燥させてみようと思ってます!
この実で 黄色い石けんが作れるのか 
実験してみよう~♪


近いうちにアップしますが
我が家にお嫁に来た石鹸さん方は
こちら ↓ ↓ ↓


もらったよ

もらったよ


先日~秋の紅葉石鹸対決!をしていただいた
オープンキッチンのまころんさんの石鹸さんが届きました♪
冬になると 風邪で鼻がバカになるので
ご紹介が遅くなってすみませんでした!<m(_ _)m>


すごいでしょう~豪勢でしょう~~~♪
既に脱がせてあるものもありますが・・・
脱いでいただきましょう~♪


もらったよ


おろし納豆石けん
すごいわぁ~~~!納豆よ!!!\(◎o◎)/!
お肌に良さそう~~~♪大根汁まで入ってるの!
これは使うのが楽しみだわっ♪^m^


もらったよ


いろいろコンフェ石けん
自家製カスピ海ヨーグルト入り!で
いろんな色のコンフェがとっても可愛いの♪
いろんなコンフェの効能もたっぷりでしょう~
贅沢な石鹸さんだわぁ!
FOネロリのいい香り~~~!


もらったよ


アレっぽい石けん
おおぉ!アレっぽいけど アレは使ったことのないわたし・・・
とってもうれしい一品♪
すっごいスッキリした香りがする!
お肌がツルスベのベッピンさんです~♪
決めたわ!この子から 使ってみよう~~~!(*^_^*)


もらったよ


キンモクセイ石けん
手作り石けんWebさんの「今日のアート石けん」に選ばれた
金木犀infの石けんさん♪
レアチーズケーキみたいで 美味しそう~♪
香りはするのよ!すごいわぁ~~~!
可愛すぎて使うのもったいないけど
金木犀infの使用感が楽しみ♪


もらったよ


YOMOGI MOCHI SOAP
これはお見事!!!超~リアル!
リアル石けん作りの女王様、さすがでございます!<m(_ _)m>
この石けんを見た うちの息子、
息子:「これ食べていい?」
わたし:「匂ってみたら?」
息子:「あっ、食いもんじゃない!」
なぁ~んていう親子の会話がございました・・・。
食べるのはあきらめた息子ですが、石けんとして
略奪されました!息子の目を盗んで 使ってやる!!!^m^


もらったよ


紅葉を見上げた空
トリを飾るのは 秋の紅葉石鹸対決!のこの石鹸さんよね♪
キレイだわぁ~~~♪これぞまさに「紅葉」よね!!!
ラベンダー系の優しい香りなの♪
しばらくは飾って眺めてよう♪


そして
もらったよ


プレゼントの 静岡おでん黒スープと 富士宮う宮!やきそば!!!
富士宮やきそばは 既に胃袋の彼方へ~~~
ご馳走様でした!<(_ _)>
静岡おでんは風邪が完治してから 楽しみたいと思います♪
こちらでは手に入らない貴重な食材を
本当にありがとうございました!<m(_ _)m>


まころんさんの石けんさん~キレイで楽しくて
遊び心も満載で♪
こんなにたくさん~石けんさんをいただけて
きりは幸せでございます!
大切に大切に、使わせていただきますね!
この度は 本当にありがとうございました!<m(_ _)m>


こんなにステキな石けんを作られている
まころんさんのブログはこちら → オープンキッチン

<<< 前のページ 次のページ >>>
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.