忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年~初披露の石けんは なんと
「一度は作りたい石けんリスト」のトップ3に入る石鹸さんを
年末年始跨いで作ってみました!


それは・・・コレっ ↓ ↓ ↓


せっけん

せっけん

せっけん


見事に 中心ズレまくり・・・(^_^;)
ラインも撓んでるけど 撓むのは無理ないの。
ヘンな作り方したからねぇ~(-"-)
しかも!最近~乱視が進んで 真っ直ぐ
カットできてないし・・・(^_^;)
トレハのせいかしら?気泡もかな・・・
白いツブツブいっぱいの石けんになっちゃいました!(^_^;)


この石けんさん~二回ぐるぐるで
二色ずつ作ってみました。
一回目(昨年末)、普通の横長のモールドの真ん中に仕切りをして
二色作って、一度、型出しして 裏側が内側に来るように
石けんを縦に置いて~
二回目(今年)の生地、ゆるゆるトレース生地を半分流し入れて
時間を少し置いてから残りの色を流し入れたの。


最初の二色作った時点で 表面はツンツンしてて
どうしようもなくて 作るのやめようと思ったけど
結局、試しに作ってみました。


もうね、「二度と作らないっっっ!!!」って思ってましたが~
カットしたら 歪んでたけど 自分的には満足な
可愛い石けんになりました♪
今度は もっと考えて作ろう~!いつか・・・^m^


この石けんさん・・・カットには持ち堪えたけど
使ったら 絶対に!去年と今年の部分で 
真っ二つになりそう~(^_^;)
間違いないっ!!!(古っ・・・) 
昨年最後の!そして 今年初の石けんさん~
こんなんできましたぁ~!って感じでスタートです♪


せっけん


レシピです。


*4色市松* (DC:10% 水の量35%)


【青・ピンクの昨年部分】 


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/しあバター

OP:ビタミンEオイル
   トレハロース
   ローズクレイ
   ウルトラマリンブルー
香り:EO空気清浄・FOティーリーフジャスミン


作成日 12月28日


【白・緑 部分】 


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター

OP:ビタミンEオイル
   トレハロース
   真珠パウダー 
   水酸化クロムグリーン+ホワイトカオリン
香り:EO空気清浄・FOティーリーフジャスミン


作成日 1月5日


*追記*


どんな風に作ったか 簡単に絵にしてみました。
まず、仕切りをセットして 二色流し入れて仕切りを抜いて保温。


作り方


型出しして 石けんを縦に置いて残りの隙間に
同じタネを二色にして 時間差で流し入れました。
こんな感じで わかるでしょうか?

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これまた、凄いね〜。
2回なの?4色なのに?凄ーい。
真ん中に仕切り入れて〜ってとこが良く解んない。
最初は青とピンクの2色の石鹸を仕切って
まるまる一本作ったの?
んで、真ん中でカットして・・
次の2色が謎だわ・・・そんな仕切りある?
作ったの?
不思議〜んで、すっごーい!!!
はなこ URL 2009/01/08(Thu)16:27:53 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

コメント ありがとうございます♪(*^_^*)
追記で 絵・・・入れてみた!
簡単に説明しすぎ?
でも これならわかるかな?
一回目の生地は 型出しして縦置きにするの!
二回目は 隙間に流し入れるだけよ♪
一回目の仕切り板して流し入れた二色が
けっこうキレイな二色石けんになったので
作り終わって思ったのだけど・・・
コレって 仕切りを抜く前に優し~~~く
二段目流し入れて仕切りを抜いたら
真ん中もピッタリ合う、キレイな4色市松が
「一回」で出来そうじゃないかしら?
誰か・・・作ってみないかしらね?
はなちゃん、どう?
きり 2009/01/08(Thu)18:01:06 編集
4色市松初めてみました!!
はじめまして。

とてもきれいですね。
4色ってとても技が入りそうでチャレンジさえする気にならなかったのですが、「おっ、できるかも??」って気持ちになりました。

横に入れたのを縦にするなんて思いつきませんでした。

すごい!!
作る機会があったら是非参考にさせてください。

香りの、EO空気清浄ってのが気になるのですが・・・。
どんなものなんでしょうか?



うさぎ URL 2009/01/08(Thu)18:09:04 編集
うさぎ様~♪
うさぎ様~♪

はじめまして♪(*^_^*)
訪問してくださって とってもうれしいです♪
ありがとうございます!<(_ _)>

是非是非、4色市松~挑戦してみてくださいね♪
この仕上がりですが そんなに技も使わずに
できましたから~♪

「EO空気清浄」は 生活の木さんの
ブレンドEOなんです!
ブレンド内容は 
サイプレス・ティートゥリー・ラバンディン・ペパーミント。
スッキリした爽やかな香りのブレンドなんですよ♪

うさぎさんも石鹸を作っていらっしゃるんですね♪
なかなかコメントを残せなかったりするのですが
これからお邪魔させてくださいね♪
また 遊びにいらしてくださいね!(^O^)/
きり 2009/01/08(Thu)18:41:44 編集
無題
すごいすごい!!
センター分け仕切り攻撃!それを縦にしてあと2回かいグルグルしたの??
合計3回??それも2年またがって作ってるのね!
寝正月じゃないじゃん!ぐるぐる正月じゃん(笑)
さすが、レイヤーの女王ね、何度かに分けて仕込むのお手の物ね。
私、せっかちだから何回も仕込んでなんてできな〜〜い!
私も死ぬまでに1回は市松やってみたいけど、4色なんて死んでも出来ないかも〜〜。
丁寧に作り方の画像を乗せてくれたのでいつかチャレンジしてみたいわ。いつかね。

まころん URL 2009/01/08(Thu)19:16:08 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

コメント ありがとうございます♪(*^_^*)

ぐるぐるは二回よぉ~~~!
二回目の型入れね、ゆるゆるトレースの時に半分だけ
入れておいて、湯煎で伸ばしておいて~ボテボテトレース前に
二段目を入れるの!
わたしも 長く待てない人間なので 15分くらいで
二段目入れたので ラインが撓んだのだけど
もう少し慎重に作れば もっとキレイに作れたはず!
レイヤーもそうだけど・・・わたしは二回ぐるぐるが
限界だわ・・・(^_^;)
いかに簡単にスゴイのを作れるか!
これから 模索しようかしら?^m^
きり 2009/01/08(Thu)20:03:07 編集
無題
すんごいよ~~!!きりちゃん!!
ふんふん、なるほど~って感心しちゃいました。
とってもきれいだよ~。
とってもおめでたい柄だね♪
私も乱視すすんでるよ~。
メガネ愛用中♪石けん作りの時もこのメガネを使ってます。
ruri 2009/01/08(Thu)20:45:13 編集
ruriちゃん~♪
ruriちゃん~♪

コメント ありがとうございます♪(*^_^*)

これね・・・うまく作れば 4色市松が「一回!」で
出来るかもしれないよね?
何も考えずに作ったけど 二回ぐるぐるで四色は
がんばったかな?^m^
もうね・・・こんなよだきぃ石鹸は しばらく作らないかも♪(^_^;)
ダメよね・・・基本が「よだきがり」だから~(#^.^#)
今年も こんな感じで石鹸作っていきますので
大量に貰ってくださいね?
有無を言わさず 送らせてもらうからねぇ~♪(^O^)/
きり 2009/01/08(Thu)22:08:50 編集
無題
そういえばyururinさんがクリスマスのあまり種で横市松作っていたよね。アレもスゴかった。
だって長い1/4コンフェを沈まないように20分間手で支えていたんだって。
やっぱり市松は縦でないとダメだと思っていたわ。
でもきりさん、2回のグルグルでこんなので来ちゃうんだもんスゴいよ。
まころん URL 2009/01/09(Fri)13:07:36 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

コメント ありがとうございます♪(*^_^*)

yururinさんの記事、読んできました!
すごいね・・・わたし、20分間も手で支えるくらいなら
沈ませてると思う・・・(^_^;)
yururinさんの市松~マーブルで可愛いかったぁ~~~♪
わたしの市松は「市松を作ってみる!」ってだけの
何の工夫もない石鹸さんだもの・・・
中身もデザインも!って二頭追えない どこか抜けてる石鹸作り・・・
今年は 精進できるよう~がんばろう!(#^.^#)
きり 2009/01/09(Fri)16:52:05 編集
無題
なるほど~!4色もどうやって作ってるのかと疑問だったけど最後の絵で納得です♪
それにしても手間かかってるなぁ。すごい!
トレハロース入りの石けんって大好きです。私もしょっちゅう入れてる気がする(*^m^*)
ひでこ 2009/01/09(Fri)17:52:34 編集
ひでこ様~♪
ひでこ様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪(*^_^*)
この市松ね・・・どんな風に作るのかは
まったく考えてなくて・・・
まず、仕切りで二色作ってから~後、どうするのか考えて仕上げた 
計画性のない市松だったの・・・(^_^;)
説明が下手だったので 絵~入れて正解だったかな?
市松の中では あまり手はかかってないかも?と
思ったけど・・・市松は 縦型モールドの方が 作りやすいかもね♪^m^

トレハ!いいですよね♪
この季節は 入れて作りたいOPです!
今度は もっと中身の濃い石鹸目指して
作ってみたいと思います~♪
きり 2009/01/09(Fri)21:11:56 編集
無題
きりさん、すごすぎ!\(◎o◎)/!
4色だなんて。。
しかも色合いもやっぱりきりさんらしくて素敵♪
私には到底できないわ。。
とりあえず2色をいつか作ってみたいです^m^

ねえねえ、質問してもいい?
センターの仕切りをとっても色は混ざらないものなの??
抜くタイミングってある程度経ってから??
仕切りって、厚紙かなんかで作ったの??
ごめんね、いろいろ聞いちゃって。。^_^;
ユキりんご URL 2009/01/09(Fri)21:31:34 編集
ユキりんご様~♪
ユキりんご様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪(*^_^*)
うふっ♪何でも聞いて!参考になるかはわからないけどね?^m^ 

センター分けね、わたし~秋の紅葉(失敗石鹸)の時には
石鹸抜くときの底用のアクリル板を真ん中に置いて
セロテープで軽く留めて使いましたが
今回は、100均の200円で売ってる2mm幅のアクリル板を
モールドの幅に切って使いました。
アクリルカッターも100均で売ってるからね♪
石鹸を流し込んだら すぐに仕切りを抜きましたが
全然混ざりませんでしたよ♪
青とピンクの境目・・・キレイでしょ?
これは なかなか使えると思いました♪(#^.^#)
キッチリとレイヤーにならなくても
真ん中仕切りで、いろんな色をバラバラに入れると
変わった柄が作れそうじゃない?

緑と白の境目は 同じ生地で 時差15分くらいで
アレくらいの撓みなら~真ん中仕切りで二段入れて4色・・・
一回で市松も夢じゃない気がするのだけど・・・
いつか、試してみるね♪いつかは わからないけど~♪^m^
これでわかったかしら?
説明下手なので~わからなかったら また質問してね!(^O^)/
きり 2009/01/09(Fri)22:17:56 編集
無題
すご~~い!!4色の市松さん!
きりさん、もう自由自在ですね。
本当可愛い~ こんなの作れるなんて!
うちに嫁に来るかい?(笑)

私も空気清浄ってのがすごく気になったんですが他の方が質問してくれてましたね。
たしかにブレンドの中身を見ると納得(笑)

茶太郎 URL 2009/01/10(Sat)16:01:21 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪(*^_^*)
この石鹸さん~小さくて カットも細いけど
お嫁に出してもいいですよ?
中心~ズレてて、たぶんね、使うと割れると思いますが
送りましょうか?
香りは 半分がFOティーリーフジャスミンなので
EOの空気清浄が伝わるかわからないですけど~
男性的な香りですけど いいです?

自由自在に作れるといいのですが~
これからも がんばっていろんなデザインに
挑戦してみようかな♪^m^
きり 2009/01/10(Sat)17:48:00 編集
無題
すごーい!!すごーい!

仕切りは何を使ったのかしら~?
と思ってたら
アクリル板なんですね。メモメモ。

自分も少ないぐるぐる回数で
市松やるには・・・ってずっと考えてました。
(考えてるだけで実行しないのはいつものこと)

ここにステキなお手本がっ!
yutakon URL 2009/01/12(Mon)09:05:11 編集
yutakon様~♪
yutakon様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪(*^_^*)
クリスマスマーブルコンフェ石鹸のおかげ?で
これくらいの手間は 楽なもんでした♪^m^
もう少し丁寧に作れば もっとキレイに作れるかも?です!

真ん中の仕切りね・・・以前~違う石鹸の時に
牛乳パックで試したら~キレイにカットしてなかったから
底の生地があっちへ行ったりこっちに来たりしたので
アクリル板にしたの。
シッカリしてるので 楽でキレイよっ♪^m^

お手本になるかしら?
yutakonさんなら もっと簡単に市松作っちゃうかも?
いいアイデアが浮かんだら 教えてくださいね?(^O^)/
きり 2009/01/12(Mon)13:05:31 編集
無題
ほぅ、きれいない色の市松ー♪
私は平たいの2本作って、半分で切って棒を作って
また同じ分量ぐるぐるして
棒をおいて半分流してちょっと経ってから
流したほうの上に棒を置いて、残ったところに生地を流し込む・・・
って方法で作りましたが難点は同じのを2本作ってしまうこと
コレなら1本分ですみますねw
アクリル板で仕切りで引っこ抜く、ちょっとテクがいりそうですね
でもこの方法で試してみたいわ
今度、そのうち、暇と気持ちの余裕ができたら、かしらね?
あき URL 2009/01/24(Sat)08:25:51 編集
あき様~♪
あき様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪(*^_^*)
あきさんも市松作られてましたよね!
優しい秋色の♪
わたし・・・最近ほんとに 真っ直ぐカットが苦手なので
棒状にカットは 絶対に出来ないと思って
こんな作り方~してしまいました~(^_^;)
でも あまり手がかかってなくてこんな出来栄えですが
暇と気持ちの余裕ができたら~是非、作ってみてくださいね♪

巷では インフルエンザが猛威を振るっております。
ご家族共々、体調には気をつけてくださいね!(^O^)/
きり 2009/01/24(Sat)10:34:44 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.