忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [77]  [78]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Xmasマーブルコンフェの石鹸さんが届いておりますが
写真を編集中ですので 繋ぎで
「今日のおやつ」のコーナー!って そんなの
お披露目した事も無いのに・・・(^_^;)


わたしの作るおやつって 超手抜きなの!
冷凍パイシートにLOOKチョコレートを入れて焼く~とか
混ぜ合わせて冷やすだけのレアチーズタルト~とか
ホットケーキミックス・蒸しパンミックスを
紙コップに入れて レンジでチン!とか・・・


今日も簡単。「レンジでチン!」のおやつ!
スーパーの産直コーナーで買った


いちご


いちごに・・・


もちこ


もち粉で~


つくったの


いちご大福~~~♪(*^_^*)
ふふっ・・・いちごの大きさが不揃いなので
大きさがまちまちで 不恰好だわっ・・・(^_^;)
我が家で今回~使用の「あんこ」は袋入り!なので 簡単なのよ?^m^
このもち粉!
お砂糖入れてお水で溶いたら レンジでチン!するだけで
お餅になるの♪あとは~お好きなあんこで丸めるだけ♪
イチゴの無い季節は バナナで作ってます!
バナナ大福も美味しいのよ?


もち粉のレンジでチン!
だいたいの分量の目安は
もち粉250g、お砂糖70~80g、お水300ccの場合、
ラップをしてレンジで4分チン!したら 一度混ぜて、
追加で3分チン!するだけ。
丸める時は 片栗粉をつけてね!
イチゴが小さいと けっこう沢山作れるので
我が家は半量で作りますが・・・10個は作れますよ!
って、みなさん~いろんなレシピで作ってますよね?(^_^;)


この日・・・イチゴの他に


買ったよ


くちなしの実をGETしてきました!
これだけで100円。
乾燥させた実を水に浸けて黄色の色素を抽出するらしい。
それと、卵のヒアルロン酸液に入れると
シミにいいとか?
なので 乾燥させてみようと思ってます!
この実で 黄色い石けんが作れるのか 
実験してみよう~♪


近いうちにアップしますが
我が家にお嫁に来た石鹸さん方は
こちら ↓ ↓ ↓


もらったよ

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うふふ。
苺大福ね〜。私も大好きで作るわよ。
苺がまだ高いので作ってません。
作り方は一緒かな?レンジでチンね。
こちらにはうちの子行ってないわね。(もういらないって?)
後残り1個はちこさんかな〜?
今年は早めの大掃除作戦を旦那と話していてぼちぼちやってるけど、全然はかどらない!生活してればまた散らかるし〜泣
まころん URL 2008/12/21(Sun)12:24:26 編集
無題
ほほほ~!!ご自分で作ってるんですか!?
手抜きっていったって私からしたら充分すぎ!!
な~んも作りません。
専業主婦の時は毎日パウンドケーキやマフィンを焼いたりしていたのですが
パートをしてからは本当に何も作らなくなりました('ノェ')コッソリ

これ、簡単そうだし作ってみたい!!とは思ったのですが…きっと性格的に…これすら面倒でやらないかもです…(◎´・ω・)ショボーン
茶太郎 URL 2008/12/21(Sun)15:20:49 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

いちご大福!簡単で美味しいよねぇ~♪
産直コーナーのは キレイで安いので
買っちゃいました♪

大掃除!我が家は転勤族なので 実はあまりしない・・・(^_^;)
すぐに引越し!って多かったので・・・。
アパート暮らしは楽よ?出るときに苦労するけどね~(^_^;)
でも まころんさんは良妻賢母って感じなので
きれいにお掃除してそうよ♪(*^_^*)
きり 2008/12/21(Sun)21:44:47 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

お仕事~お疲れ様です!
わかりますよ!仕事してたら
手作り激減しますよ!わたしもそうだったし・・・(^_^;)
今は 専業主婦だからお菓子も作ってるかな・・・?

このいちご大福は ご近所の子供達と一緒に作ったり~
友達の家に行く手土産に作ったり~と
我が家では重宝しているレシピです♪
いつか・・・いつか?覚えていたら~
TRYしてみてくださいね♪
きり 2008/12/21(Sun)21:54:18 編集
無題
うんうん、手土産にするとみんなびっくりするよね。
でもうちの子供たちはあんこ得意じゃないのよ。
これは作り方覚えちゃえば簡単よね♪
あるいみ、ケーキを焼くよりも手軽かも。
苺、早く安くならないかなぁ。食べたくなりました。

まころん URL 2008/12/21(Sun)22:12:41 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

そそ、ケーキを焼いて手土産にするよりも
簡単でいいよね♪
うちの息子・・・こしあんの大福なら食べるのよ!
なので~こしあんの大福はよく作るかも♪
砂糖を入れないもち粉のお餅を うどんや鍋に使ったり・・・
お餅買うより~粉のが安いし~(^_^;)
何も大福にしなくても きな粉であべかわにしたり・・・
「腹減った!」ってわめく息子のお腹のたしにしてます~♪
きり 2008/12/22(Mon)07:50:04 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.