忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[82]  [81]  [80]  [79]  [77]  [78]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっけん


型出ししていたのに カットもせずに
ずっと放置していた クマザサ+ザクロの豆乳石けんを
やっとカットしてみました!
どこかで見たデザインよね?
そうそう~やっぱりザクロを使った豆乳せん
同じように作ってみました!
生地のトレースの具合が違ってたのと けっこう~
押し込んだので 模様に動きが出たかな?


今回は特別、表と裏の写真~撮ってみましたぁ~♪^m^


せっけん
  (クリックすると 少しだけ画像が大きくなります)


押し込み過ぎて 裏は微妙な柄もちらほら・・・


茶色いのが ザクロエキスパウダー。緑色がクマザサです!
クマザサは 以前~、茶太郎さんにいただいた物♪
茶太郎さん~、ありがとうございます♪<m(_ _)m>
使わせてもらったからね♪(*^_^*)v
この石けんさん~送らせてもらいますので貰って下さいね!


ザクロエキスパウダーって、以前も思ったけど 
色とツブツブ感が こんにゃくみたい・・・(^_^;)


写真・・・光の具合で 色が変わるので
本物に近い色目に撮れませんでしたが
豆乳を使ってるので お肌の色はベージュです♪


それでは レシピです♪


せっけん


*クマザクロの豆乳石けん(DC:10% 水の量35%)*


オリーブオイル(/茶油(ヨクイニンinf)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/しあバター


水分の30%が豆乳です
OP:ビタミンEオイル
   ザクロエキスパウダー
   クマザサ       
香り:EO森林の香りブレンド(たぶん・・・(^^ゞ)


作成日 11月6日

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まったまた、とってもお美しい石鹸だわ〜。
クマザサのOPなんか売ってるんだね〜。
竹炭と竹パウダーと合わせても面白そう・・・bamboo石鹸とか。
ハトムギ、クマザサ、米ぬか、レモングラス、砂糖(サトウキビ)で
イネ科石鹸・・・イマイチ。
でも、クマザクロって名前、ナイスだね〜。笑
マーブルもいいな〜。私もやりたいけど上から押すってのが
イマイチ良く解ってないの・・・
はなこ 2008/11/21(Fri)21:44:38 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

なんだか わたしの作る柄って 垢抜けてないよね・・・(^_^;)
「和」テイストな感じにはなってる?
これは ジェル化したので 前回のよりは 透明感がある感じかな。

竹パウダーね!ん?買ったつもりだったけど買ってないかも・・・
竹炭でもいいよね?今度は 竹炭と作ってみよう~♪
いい案をありがとうぉ~!^m^

上から押す・・・ヘラ?コテ?だったら押しやすくない?
わたしはゴムベラだから 押す!というより 混ぜる?っぽく
なる事もあるから~。

クリスマス石けんのコンフェリベンジ・・・最悪。(>_<)
空気が入りまくって気泡だらけで お肌が汚い!!!
まだ一回目の 香りがへんてこりんなヤツの方が
お肌がきれいだったな・・・。
もう~仕方がないので 今からコンフェにして~
最終段階へ進むしかないな・・・
今晩あたり~失敗コンフェで仕込みましょう・・・(T_T)
ああ・・・今頃作ってるのは わたしだけ・・・でしょうね(-_-;)
きり 2008/11/22(Sat)08:20:41 編集
無題
おお!見た事あるぞ(笑)
この技法は色記事を途中で置いて行くの?
マーブルよりも難しそう。

コンフェが失敗?
またまた〜、きりさんの失敗レベルは私の大成功でしょう。
今日仕上げるのね、がんばってね〜。
まころん URL 2008/11/22(Sat)11:10:47 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

見た事ある?^m^
この柄は 交互に型に流し入れて 上から押すんだけど
押し方で柄が変わるから面白いよぉ~♪

コンフェ生地・・・ほんとに汚いの!
でも仕込んだわ~(-_-;)
ただ・・・明日、もう一度、ボロ隠ししなくちゃいけないかも?
仕込み方・・・間違えたの!
はう・・・イメージの神様に見放されて ギリギリに仕込んだので
仕方ないわ・・・(ToT)/~~~
型出しにカット・・・ギリギリだし 怖いわ!(>_<)
違う意味で 楽しみにしていてね?(^^ゞ
きり 2008/11/22(Sat)20:01:59 編集
無題
こういうデザインって、カット面でいろいろ変化があって楽しいよね~
クマザサなんてのもあるのね!
みんなどこからいろんな面白いOPみつけてくるんだろう??

きりさん、クリスマス、仕込んだんだね!!
きっと大丈夫よ~(^-^)
あさって、楽しみね♪
ユキりんご URL 2008/11/23(Sun)15:17:17 編集
ユキりんご様~♪
ユキりんご様~♪

お返事、遅くなってすみませんでした!<m(_ _)m>
ご訪問~ありがとうございます!(#^.^#)

石けんは どんなデザインでも 
「カットするまでわからない」のが楽しいですよね♪
あっ、対決の時には 恐怖ですけどね・・・(^_^;)

クマザサってお肌に良さそうなイメージがあります・・・
化粧品のCMのせいかも?
使用感に期待したいです♪(*^_^*)

とうとうクリスマス対決当日です・・・
わたし、実はまだ カットしていません!
もうね、失敗しても 作り直す時間もないので
素直に謝る覚悟で・・・
さあ~天使は微笑んでくれるのか?
呪われっぱなしで終わるのか???(?_?)
今から ドキドキカットです!
きり 2008/11/25(Tue)06:27:41 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.