忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっけん


久しぶりの石けんは ベースは豆乳グリセリン石けんで
柄の部分~茶色のは ザクロエキスパウダーで
赤茶色は ローズヒップパウダーを使ってみました。


ザクロは お肌に良いらしいので ジュースにして
入れようかとも思いましたが まずは柄として
使ってみました♪
ジュースにして 水分として使ったら
茶色の石けんになりそうかな?・・・って思って・・・(^_^;)


溶けきらない!ということで 化粧水などに使用する場合は
漉した方がいいらしいとの事でしたが
石けんなので そのまま入れちゃいました!
つぶつぶ感が スクラブになってくれるはず♪
端切れを使ってみたら ザラザラした肌触り・・・
今度は すり鉢で擂ってから使ってみようかな~?


せっけん


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の40%が豆乳
OP:グリセリン(大さじ1) 
   ザクロエキスパウダー+ホホバオイル
   ローズヒップパウダー+ホホバオイル
   ビタミンEオイル
   トレハロース(2%)
香り:EOユーカリ・EOリツエアクベバ・FOオスマンサス
   

作成日 8月15日


せっけん
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつもながら綺麗な石鹸ですねー。
どうしたらこんなに綺麗にラインが描けるの?
昨日も大失敗・・・やってしまいました~。
思い通りの石鹸なかなか作れません(涙)
tanukipanda 2008/08/20(Wed)11:20:29 編集
無題
すごい!すごい!
すごすぎる!!
どうやって作ったの〜??
ラインの先細くなってるよ?
ずーっと考えてたんだけど、解らない・・
端に濃い生地を落としてから
中央に向かって横にヘラでならすとか?
いや違うな。
先生是非、解説の方宜しくお願いします。
はなこ 2008/08/20(Wed)21:13:46 編集
tanukipanda様~♪
tanukipanda様~♪

ご無沙汰していてすみません!<m(__)m>
いつも読み逃げしておりましたが・・・
コメントを ありがとうございます♪<m(__)m>

この柄も 偶然の賜物でして・・・
白生地を底に入れて、ザクロエキス生地を
半分の位置に入れて~その上に白生地を入れてから
上から押してみたの!そして・・・反対側半分に
ローズヒップ生地を入れて、その時に残っていた
白生地を流し込んだだけで・・・なんだか細い線が出ました~(^_^;)
切るまで わからなかったのですが・・・
石けんって ほんとに予想外~(^_^;)
だから 楽しいのかもね♪
きり URL 2008/08/20(Wed)21:44:30 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

いつも読み逃げしておりました!
コメントを ありがとうございます♪<m(__)m>

おおぅ!ほぼ正解!!!
先に 白生地を入れた後に 色生地を半分入れて
上からスプーンで押しただけよ!次の色生地を入れる前に
白生地入れて・・・反対側に 違う色生地入れたの!
ほんとは もう少し、白生地があった方がよかったけど
分量ミスです~(^_^;)
ちょこっと押すだけで すごい微妙な細い線が出て
わたしもビックリ!コレくらいの細いラインが
いっぱい入れられると 楽しそうだよね?
これから いろいろ試してみるね♪

はなこさんのブログ~すっごく楽しそうで~コメント多くて
躊躇してしまいそうだけど~わたしも~
出遅れても 仲間に入れてね♪
また 伺いますね♪

きり URL 2008/08/20(Wed)21:54:32 編集
無題
ご無沙汰してま~す。

とても上品な色とラインがいいですね。
これからの季節にぴったりな感じじゃないですか!
豆乳石鹸の使い心地っていいですよね。
重たくない保湿がお気に入りです♪
chibi URL 2008/08/21(Thu)00:12:34 編集
無題
やっぱりきりさんのマーブルとか模様入れって素敵だな~なんでこんなキレイな模様が出るんだろう…
ソーパー暦がめっちゃ長い人みたいに本当に上手だと思います。
ザクロ入り!面白そう~!
で…FOオスマンサス…?またはじめて聞く名前の物が登場です~どんな匂い??
茶太郎 URL 2008/08/21(Thu)06:05:05 編集
chibi様~♪
chibi様~♪

こちらこそ、ご無沙汰していてすみません!<m(__)m>
コメントをありがとうございます♪(*^_^*)

とっても「和」な感じの見た目になりましたぁ~(^_^;)
石けんもすっかり 秋の仕上がり!って感じでしょうか・・・(#^.^#)

豆乳~わたしも大好きなんです!
しっとりし過ぎないところが好きなんです~♪
こうやって 豆乳、牛乳石けんばかり作っちゃうんですよねぇ~(^_^;)

わたしの石けんのデザインって どうも昭和テイストなので
今度は かわいい石けんが作りたいです~♪σ(^_^;)
きり URL 2008/08/21(Thu)09:21:58 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

コメント ありがとうございます♪
茶太郎さん~体調はいかがですか?
ご無沙汰していてすみません!<m(__)m>

石けんのデザイン~褒めてくれてありがとうございます♪
そんなに言われちゃうと 照れちゃいますよぉ~(#^.^#)
柄作りは まだまだ実験中!って感じで
切るまでどうなってるのかわからないのが
わくわくドキドキで楽しみなんですよね♪

これからも しばらくは~柄作りは実験だと思うので
めちゃヘンな柄も これから出来ると思います~(^_^;)
もちろん、ヘンなのが出来てもアップしていくと思うので
乞うご期待~♪^m^

FOオスマンサスは 金木犀の香りなのですが
わたしが持っているのはもっとスッキリした感じの香りかな・・・
あっ、グリーングラデーションに使ってたと思うよ!
今回は もう既に 香りが飛んでしまって
かすかな香りになってるので・・・
熟成後は 無香料?って感じになってそうな予感~
使用感に期待です~(^_^;)
きり URL 2008/08/21(Thu)09:42:19 編集
無題
このラインが上品でいいですね、まるで筆で描いたみたい。うっとり〜。
ティッシュペーパーの様に互い違いにおいていくんでしょうか?(たとえが悪い!)
↑チンキもたのしみですね〜。ユキノシタはドライですか?私はせっかく摘んだユキノシタをドライにしようと思って乾かしたけどみんなダメにしてしまいました。(泣

まころん URL 2008/08/22(Fri)11:07:37 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

お返事、遅くなってすみませんでした!<m(__)m>
コメント ありがとうございます♪(*^_^*)

ナイスたとえ!そうそう~♪ティッシュペーパーのように
互い違いで重ねて 上からスプーンで押す!
スプーンで押したところが 細い線になってる気がします!
今度は 色生地の量を少なくして 試してみようと思います~!

それにしても・・・この色合いは 地味でしたね・・・(^_^;)
上品~なんて言っていただけると救われます~(T_T)/~~~
ありがとうございます~<m(__)m>

↑~ユキノシタは 買ったもので「ドライ」です♪
オイルをほんの少し(30gくらい?)ずつでも
全部使って『贅沢石けん』を仕込むのが夢です~(#^.^#)
色は絶対に「茶色」でしょうけどねぇ~(^_^;)

まころんさんは ユキノシタが摘めるのですか?
いいですねぇ~!
また作ってみるのですか?
わたしも天然物を~探して作ってみたいです!
作ったら ブログで報告してくださいね♪
きり URL 2008/08/23(Sat)09:30:33 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.