忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラベンダーの芳香蒸留水に挑戦してみました!
作ってみたかったの!!!


結論から言いますと・・・(ToT)/~~~って感じで
ツメが甘かった!


ええっ・・・と・・・


芳香蒸留水


お水ヨ~~~シ!ラベンダーヨシッ!
後ろの袋は 水をビニール袋に入れて凍らせていました!


芳香蒸留水


どんぶりセットして 一時間~一時間半・・・
氷で冷やしながら蒸留!


そして 瓶詰め!


芳香蒸留水


半分以上が新聞紙へ・・・(ToT)/~~~!!!


結局は・・・


芳香蒸留水


コレだけだったので 二番絞りを火にかけてブログ作成中~(^_^;)
でも~「水分半量後入れ石けん」には 十分使えると思うので
これで石けんを仕込みますよぉ~~~♪(^O^)/


今回の失敗で これからの芳香蒸留水は
たぶん・・・失敗しないと思うので~ラベンダーが終わったら
今度は ローズマリーの芳香蒸留水にチャレンジしよう~♪(*^_^*)/


えっ・・・と・・・
一応~お鍋は 使う前にも お水入れて沸かしてみて
煮沸消毒してから使ってまぁ~す!
 
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こぼしたの?!こぼしたのね!!
うわ〜ん、超可哀想・・・
ロートは?2番絞りはロートを使うのよ!
間に合うか?この助言。
あっ、どんぶりはナイス!私と一緒だ〜。
ラベンダーの匂いする??
はなこ URL 2008/08/26(Tue)19:21:35 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

こぼしたわっ!こぼしたのよぉ~~~!!(ToT)/~~~
もちろん!二番絞りにはロートを使うべく 準備しました!
そして、コメントを読むのも間に合いましたよぉ~♪
お返事が遅くなってすみません・・・<m(__)m>
ご助言~ありがとうございました♪(*^_^*)

でもね・・・こぼしましたが 少しでも残ってくれただけ
今回はマシでしたぁ~(^_^;)
わたし~けっこう「やっちゃう女」なので
いろんなドジ踏んでますので~~~(^_^;)

香りはしますよ!!!ラベンダーのポプリの香りがダメな人は
嫌いな香りかも?
んでね・・・香りは 二番絞りがマイルドですね!
そして~ラベンダーの香りが めちゃ好きな人は
ハーブはもっと多目がいいかも~~~!

使い終わったハーブは乾燥させて インフューズにでも!と
どこかのサイトに書いてありましたが
既に風貌がグロテスクだったし・・・香りも
かすかなので 乾燥して再利用は無理っぽそう~
とことん!しぼりましたよぉ~(#^.^#)
これで「ラベンダー石けん」作りますからねぇ~~~♪(^O^)/
きり URL 2008/08/27(Wed)01:40:17 編集
無題
自分で作ってるなんて凄い~!!
ただでさえ石鹸作りの再開さえ重い腰があがらず出来ないままな私なのに~
茶太郎 URL 2008/08/27(Wed)06:00:02 編集
ラベンダー蒸留水
山でモリアオガエルのおたまじゃくし見てきたまころんです。
例のの蒸留、やったのねー。結論が(ToT)/~~~ってちゃんと取れたじゃん!あ、こぼしちゃったのね残念!
新聞紙も香ってる?乾かしてタンスや下駄箱に敷くといいかも〜。遅いって?
2番絞りはマイルドに香るんだ〜。
香りは残ってるのねー。石けんに使うのかな?
今度ドライハーブ沢山買ったらやってみようかな??
まころん URL 2008/08/27(Wed)09:55:32 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

みなさん~けっこう作っていらっしゃるみたいなので
わたしも作ってみちゃいました♪
鍋を火にかけたら~氷の具合を見るくらいで
とっても簡単にできましたよ!せっかく取れたものを
こぼさなければ完璧でしたが・・・これからも
ちょくちょく作ってみたいと思いましたぁ~♪

そろそろ石けんを作りたいけど~石けんまでは手が出てません~(^_^;)
息子君の夏休みが終わったら 石けん作りをしたいと思います~♪(^O^)/
きり URL 2008/08/27(Wed)10:53:03 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

モリアオガエル!小学校の林間学校で 山登りした時に見ましたよ!
懐かしい~~~!!!

新聞紙も ラベンダーの香りでしたよぉ~(T_T)
新聞紙でなければ 顔にペタッ!とパックみたいに貼りたかったけど~
頬に色がつきそうだったのでやめましたぁ~(^_^;)

今から ローズマリーで蒸留水を作ってみようと思います~(*^_^*)
これで 蒸留水石けんを仕込んでみますねぇ~♪(^O^)/

簡単だし、エキスがとれるとうれしいよぉ~!
まころんさんも 是非、作ってみてくださいね♪
きり URL 2008/08/27(Wed)11:06:54 編集
無題
なんて旬な話題♪
今の化粧水終わったら作ろうと思ってたんです。
けっこう簡単そうだし。
しっくりくる道具がおうちにないか探し中です。
出来上がりは市販されているものとおんなじ感じかしら。早く作ってみたくなってきた~
chibi URL 2008/08/29(Fri)00:41:16 編集
chibi様~♪
chibi様~♪

なかなかいい香りの蒸留水が出来ますよ!(*^_^*)
ハーブの量で 香りに差がでるかも?しれませんが~
ローズマリーの蒸留水は とっても「効きそう!」な
濃い香りのエキスがとれましたよぉ~♪
化粧水なら お水にこだわっても楽しいかもしれませんねぇ~♪

わたし・・・ラベンダーの芳香蒸留水の市販品は
買ったことがないので比べられませんが
ローズマリーの芳香蒸留水は 自作の方が清涼感たっぷりの
濃厚な香りがします~!(#^.^#)

chibiさんも作られるのですね♪
作ったら ブログで報告してくださいね!(*^_^*)/
きり URL 2008/08/29(Fri)10:53:33 編集
無題
どう?進んでますか〜?
来週の月曜日ですよ〜。
タイトルは「紫紺でラベンダー石鹸」・・そのままです。
ユキりんごさん(はなこのリンク参照)と3人でーす。
私もあれから奮発して、アクリル買っちゃったんで
きりさんに負けないカクカクかも〜。
はなこ 2008/09/02(Tue)22:37:18 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

月曜日ですか~~~?間に合うかしら?っていうか
はなこさんの「ヒマラヤ岩塩対決」の石けんさんを見たら
すでに「白旗」状態ですよぉ~~~(ToT)/~~~

でも 自分から名乗りをあげてしまったので
「紫根でラベンダー石鹸」といえる物を
アップできるように がんばってみるねぇ~~~!(^O^)/
きり URL 2008/09/03(Wed)12:09:42 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.