忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨晩~秋冬用の石けんのための 
インフューズドオイルを仕込んでみました♪


オリーブオイルには・・・


せっけん


トウキとユキノシタ!


茶油には・・・


せっけん


ヨクイニン、ソウハクヒ、シコンを♪


まだ半日しか経っていないのに シコンは


せっけん


こぉ~んなにも 色が出ています~\(◎o◎)/!


生薬は 重さの割りに 量が少なかったので
一バッチ作れればいいかなぁ~くらいのオイル量で
小瓶で仕込んでみましたぁ~(^_^;)


むふっ・・・ ^m^
一ヵ月後が楽しみです~♪


少し~日をおいてから 今度はハーブの
インフューズドオイルを仕込もうと思ってます!
また ビンを買いに行かなくちゃ~(^O^)/


それにしても・・・こうやって写真に撮ってみると
ラベルの文字の大きい事・・・(^_^;)
けっして!まだ老眼ではありませんよぉ~!(*^_^*)


*いろんなところから抜粋*


トウキ・・・保湿効果、美白効果、抗アレルギー作用があり
      アトピーにもいいらしい~

ユキノシタ・・・メラニンの生成を抑え、美白効果がある
        保湿、消炎にも効果があるらしい~

ヨクイニン・・・肌荒れや保湿に効果
        天然のアミノ酸を多く含んでいるらしい~

ソウハクヒ・・・抗炎作用、肌のキメを整えて美白効果もあるらしい~

シコン・・・殺菌・抗炎症作用、美白効果
      細胞賦活作用が皮膚の新陳代謝をよくするらしい~ 
        
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も全てその生薬を揃えてます~がとにかく狭いアパートでただでさえ物が多く散乱して足の踏み場さえ困る家なのでオイルに漬けても置く場所が無く……結局、ハーブティーとしての効能を期待して飲むか石けんさんにOPとして入れたりコスメで使うかになってます。シコンはすぐ色が出るし、とてもキレイな色になるんですよね~
ただ石けんを作る過程ですごい色に変化する…が型入れ→熟成中の経過で人によって灰色になるか紫になるか……
その結果が出たらまた教えて下さいね~(って何ヶ月先の話だよって?)
茶太郎 URL 2008/08/22(Fri)06:01:25 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

お返事、遅くなってすみませんでした!<m(__)m>
コメント ありがとうございます♪

我が家も似たような状況ですが~
せっかく買ったので インフューズドオイルにしました♪
紫根は 見事に色が出ていて~もう石けんにしたい位なんだけど
せめて2週間は浸けておいて 成分抽出したいと思います~♪

コスメに使うなんて マメですね~!
わたしは基本『スッピン派』で 洗いっぱなしタイプなので
化粧水とかも ほとんどつけないの~(^_^;)
わたしも茶太郎さんを見習って、手作りコスメで
お手入れがんばろうかな~♪(*^_^*)

シコン石けんを仕込んだら ご報告しますね♪(^O^)/
わたしも色の変化が 楽しみです~♪^m^
きり URL 2008/08/23(Sat)08:55:46 編集
ご無沙汰しております~。
すみません、ご無沙汰しちゃってて・・。
生薬、いっぱいインフューズしましたね~。
紫紺ね~。私も先日石鹸作ったんだけど、紫グレーになっちゃいました。(まだUPしてないけど)
きりさんの紫紺石鹸いい色が出るといいですね~♪

さて、以前に教えていただいた廃油を使ったろうそく作ったんですよ~。
ちかぢかUPしま~す。きりさんのお名前拝借しちゃいましたけど、大丈夫ですか~?
リンクはこのブログのみにしておきました。
ミンク URL 2008/08/23(Sat)23:20:41 編集
ミンク様~♪
ミンク様~♪

こちらこそご無沙汰していてすみません!<m(__)m>
コメントをありがとうございます♪(*^_^*)

シコンの石けん~紫グレーなんですか?
グレーも良さそうですけど~♪ブログ、楽しみにしてますね♪(^O^)/
シコンの紫の色出しって難しそうなので
あまり期待しないで 作ってみようと思います~(*^_^*)

廃油のろうそく~簡単だったでしょ?
ブログの件~お気遣い、ありがとうございます♪
大丈夫ですよぉ~♪(^O^)/
廃油ろうそくを記載してたブログは HNが違うので
説明が面倒でしょう~~~(^_^;)今は、ほったらかしてるし~(#^.^#)
そのうち~わたしも作ったら ブログにアップしますね♪(^O^)/
きり URL 2008/08/24(Sun)14:47:08 編集
無題
わ~秋冬の準備ですね。
ビンが並ぶととってもわくわくしますよね~
私もそろそろつけこもうもうかしら(^.^)
チンキばっかり作っちゃって、オイル用のビンがないぞ・笑
しゃぼんmama URL 2008/08/25(Mon)08:29:52 編集
無題
トウキ・ヨクイニン・ソウハクヒ気になる・・
紫紺は私も仕込んでて今度9/8に記事にする予定なんです。
対決企画で。
どんな事になるやら。
紫色出すのって、たしか難しいんですよね?
失敗すると灰色になるとか、聞いた様な・・
コツとかあるのかなぁ?
きりさん、ご存知です?
はなこ URL 2008/08/25(Mon)10:32:12 編集
しゃぼんmama様~♪
しゃぼんmama様~♪

ご無沙汰していてすみません!<m(__)m>
コメントをありがとうございます♪

我が家は逆で オイルにばかり浸けてチンキを作ってないのです~(^_^;)
チンキも作りたいのですが・・・置き場がなく・・・
息子君の二学期が始まったら、オイル・チンキ置き場を
少しだけでも確保できるように 大掃除しなくては!と思ってます~!(^_^;)

今年は お盆を過ぎたあたりから 朝晩涼しく
秋めいております~。
京都の秋は ステキでしょうねぇ~~~♪
しゃぼんmamaさんのブログ~いつも読み逃げしておりますが
またゆっくりと伺わせていただきますね♪<m(__)m>
きり URL 2008/08/25(Mon)15:00:12 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

生薬は 気になるものがいっぱいで~
欲しいものもいっぱい~~~!
でも 欲しいものを全部買っていたら
破産しちゃいそうなので 今回はコレだけ・・・(^_^;)

シコンの色かぁ・・・「こつ」ってわたしも知りたいなぁ~(#^.^#)/
単純に考えると「酸性」をプラスすると
「赤系」になりそうだと思うので、わたしは精油をね、
柑橘系で作ってみようかな~?くらいに考えてるくらいで
トレースが出たら タネを二つに分けて~
柑橘系精油で香りをつけたものと FOで香りつけしたものと
色に差が出るのか~実験してみようかなぁ~?と
考えてはいます~♪

はなこさんは 9/8にシコン対決~?
わぁ~~~♪楽しそぉ~~~~~!
記事のアップが楽しみっ♪
いつか~対決シリーズに参加してもいいですか?
楽しそうでいいなぁ~~~♪
あっ・・・交換シリーズも!いつか仲間に入れそうなシリーズがあったら
よろしくお願いしますね!<m(__)m>
いいですかね?
きり URL 2008/08/25(Mon)15:24:03 編集
無題
すっごいなぁ!
紫紺一つでそこまで考えてるとは!恐れ入りました〜。
対決シリーズに参加?
おお〜!んじゃする?
ちなみに9/8のお題は「紫紺でラベンダー石鹸」なんだけど。
紫紺とラベンダーを使って、いかにそれらしい石鹸が作れるか!って感じで。
まぁ、対決と言っても、その日にその石鹸の記事をUPするだけだけどね〜。
今の所、参加者2人だし(笑
はなこ 2008/08/26(Tue)00:04:38 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

紫根とラベンダーを使って石けんを作るのね?
記事を9/8にアップすればいいのね?
丁度、紫紺の実験もしたいので~やってみていいですか?
とは言っても・・・わたしに手の込んだ石けんは作れませんけど~(^_^;)

紫根の浸けこみ期間が少し短いけど~
それで、どれだけ色が残るかも実験になりそうかなぁ~(*^_^*)
記事がアップできるように頑張ってみるね♪(^O^)/

きり URL 2008/08/26(Tue)10:46:18 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.