忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ↓ のシコン対決の後~~~
漉しておいた 残りのシコンのオイルがありましたので
量ってみると 88g・・・
せめて シコンの色を残すために「30%配合」で
作りたかったので 300バッチで作って レイヤーにすることに!


大きめの手作りアクリルモールドと 250バッチ用くらいの
小さい型の底に シコンの生地を流し込んでました!
やっと 、残りの生地を作成し、『牛乳石鹸プラス紫根』の完成!
・・・なのですが 柔くてまだ型の中~(^_^;)


れいやー 


紫~ちょっと薄い藤色っぽいけど まぁまぁキレイっぽい?
型出ししたら どんどん色が変るかなぁ~?
むふっ・・・楽しみっ♪^m^


まだ型の中のは 置いといて~~~
先日のシコンの端切れのコンフェが少しだけあったので
小さい型のは コンフェ入りにしました♪
コンフェ入りって~コンフェが どんな風に出るのか
「運」に任されておりますが~そっちは 柔くても
型出し・カットしたので ご披露~!


れいやー


この切り方・・・何故に サイズがバラバラになったのだろう?
考え「なし」だからですね・・・(^_^;) まぁ~いいかっ♪^m^
そして お待ちかねの 断面図!


れいやー


なぜーーーーーーー?(・_・;)

なんで コンフェが 連なってるの?
ボールにコンフェを入れて混ぜたのに~!流し込んだからなの???
うううっ・・・(;_;) アニメーションに出てくる 毛虫みたい・・・
後ろに コンフェの影がいっぱいあるのに
たまたま切ったところがコレなんて・・・
コンフェって キレイに散らばってて ナンボじゃない?
神様の 意地悪っ!(-"-)
ん?でも こうなる確率の方が 低いか???
なぁ~んか 可愛くないっ・・・(-_-;)


あっ・・・でも 裏はこんな感じ~


れいやー


やっぱり 片寄ってるね・・・(^_^;)


なんだか 長くなってきたので 次回~何も入ってない
ただのレイヤー石けんの方をカットしたら
レシピを載せますね!


そして・・・「今日の黒シコン」のコーナー!(んなの ないか(^_^;))
作成して 一週間!「黒」シコンに色の変化は ほぼなし!
写真の光の具合にもよりますが 今現在~


しこん


ん?写真で見ると ちょっと赤っぽくはなったのかな?
ひび割れが強調されて キモくなってます~~~(^_^;)
竹炭を入れなければ 赤紫系なのかも?ね・・・?


PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わぁ、またまた紫根だ~♪
かわいい紫具合、藤色って感じだね~
小さな紫コンフェが、すっごくイイ感じ♪
葡萄石けんみたいよ~
連なってるのも、面白くていい味でてるね(^o^)

羨ましいわ~、きりさん、3品ともちゃんと紫になってる~!

黒シコン、全然キモくないよ?
ひび割れって、どこが~??
今後も黒シコンコーナー、楽しみにしてるわね(^-^)
ユキりんご URL 2008/09/14(Sun)16:45:00 編集
無題
ここにも紫紺の魔力にやられた人がいたのね・・笑
コンフェ狙ったんじゃないの??
凄い!凄いよ!
でもやっぱり、きりさん〜って感じの優しいせっけんだねぇ。
カットした時さぞかし、ビックリしたんだろうね〜。
「今日の黒シコン」のコーナー楽しみ〜♪
はなこ 2008/09/14(Sun)22:14:41 編集
ユキりんご様~♪
ユキりんご様~♪

コメント ありがとうございます♪<m(__)m>

葡萄みたい?ありがとう~~~!(T_T)/~~~
そう言ってもらえると うれしいかもぉ~~~!
最初に切ったところが毛虫だったので
カットして脱力したのぉ~(^_^;)
面白くていい味・・・そう信じてみるわっ♪

黒シコンね・・・カットが早かったので
「カサカサお肌」の様な模様があるの!
黒シコンちゃんは ユキりんごさん家にお嫁に行くので
実物見てみてぇ~~~!(#^.^#)
熟成が終わる頃?くらいに
連絡先交換~お願いにあがりますね♪(*^_^*)
きり URL 2008/09/15(Mon)01:56:44 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

コメント ありがとうございます♪<m(__)m>

シコンの魔力♪
ふふっ♪けっこう~凝り性なの!^m^
それに オイルの残りが少なかったので
使い切ってしまおうと思って♪

カットした時はね・・・唖然!
なんじゃこりゃ?って思ったもん!
違う意味で 神が降りてきた?

わたしらしい?自分では よくわからないけど
そういう石けんを作っていきたいので
うれしいです♪(*^_^*)

「今日の黒シコン」のコーナー!
変化は無さそうですが
次回をお楽しみに♪
きり URL 2008/09/15(Mon)02:22:23 編集
こんにちは~♪
コンフェすっごくきれいに並んでる~~。これ、やろうと思っても公は並ばないと思うから、神が降りてきたんだよ~。

紫紺石鹸大分赤みが増してきてるね~。やっぱりphが低くなると赤みが増すのかな~?
ミンク URL 2008/09/15(Mon)09:16:12 編集
美味しそうに見えるのは私だけ?
グレープ?ブルーベリー?
どうしても食べたくなってしまうよ~~
表裏で模様が変わるって楽しいですね♪
mberry URL 2008/09/15(Mon)10:14:33 編集
ミンク様~♪
ミンク様~♪

コメント ありがとうございます♪<m(__)m>

やっぱり神が降りて来ましたかねぇ?
「笑いの神様」かしら?^m^

ph下がると色が変わる!って 
どなたか言ってましたよね?
写真に撮ると 違いがわかりますね!
今回のレイヤー石けんの紫色も
型から出して空気に触れていると
紫色が少しずつ青→赤系へと変化してるように見えますよ!
熟成後に どうなっているのか
観察してみたいと思います♪(^O^)/

ミンクさんのシコンは その後変化してますか?
きり URL 2008/09/15(Mon)10:19:15 編集
mberry様~♪
mberry様~♪

コメント ありがとうございます♪<m(__)m>

グレープ!ブルーベリー!そういう香りで作ったら
もっと楽しかったかもね♪
シコンで美味しそうな石けん!
いつか作ってみようかな♪^m^

まん丸コンフェなので 柄は一か八か!
賭けなんですけど~今回の「毛虫柄」は
想定外でしたぁ~!(^_^;)
裏も微妙でしたけど~
可愛くコンフェを見せる工夫~
これから 考えてみようと思います~♪(#^.^#)
きり URL 2008/09/15(Mon)10:41:36 編集
無題
この並んでるのは、自然にできたんですねー。私は好きだけど!
めちゃくちゃ綺麗な紫、うらやましいです。
石けん交換私の紫紺入れちゃおうかな~♪がっかりするかも・・・。
tanukipanda 2008/09/16(Tue)17:13:31 編集
tanukipanda様~♪
tanukipanda様~♪

コメント ありがとうございます♪<m(__)m>

この紫~これから どうなるんでしょうねぇ~?
変化があったら またお知らせしますね♪

きゃ~~~♪\(◎o◎)/!
tanukipandaさんのシコン~くれるの?
ほんと?ほんとに???
実は 欲しかったのよぉ~~~♪
うれしいかもぉ~~~♪(*^_^*)
うちのも いる?毛虫ちゃん~送ろうか??色の変化・・・見てみる?

シコンは 面白いねぇ~♪
まだ、作ったばかりなので変化はわからないけれど~
使用感も楽しみだし~色の変化も楽しみっ♪

交換会~♪必ず送るので 待っててくださいねぇ~♪(^O^)/

きり URL 2008/09/16(Tue)20:30:11 編集
無題
すご~くかわいいですね!!こんなかわいいコンフェやってみたい。でも偶然なんですね。それにしても素晴らしい!神業ですよこれ!!
色もとってもきれいで素敵な石鹸ですね♪
chibi URL 2008/09/16(Tue)22:12:24 編集
無題
キレイキレイ!
そして面白い柄♪
これ、可愛いですよ~白と淡い紫がとても良い柔らかい感じがしてとても癒されるデザインです。
茶太郎 URL 2008/09/17(Wed)05:53:34 編集
chibi様~♪
chibi様~♪

コメント ありがとうございます~♪<m(__)m>

かわいいですか~?素敵ですか~?
褒めていただけて うれしいです♪(*^_^*)

偶然とはいえ~4つのコンフェが連なるなんて
想像してなかったので 奇妙な感じです~(^_^;)
やっぱり、神ですかね?^m^

シコンの紫~きれいですよねぇ~♪
こんなにキレイなパープルのままでいてくれるといいのですが~
色がどれくらいもつのか?色の変化がどれくらいあるのかを
しばらく観察してみたいと思います~♪
きり URL 2008/09/17(Wed)10:16:14 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

コメント ありがとうございます~♪<m(__)m>

かわいい~ですかぁ?癒されるデザインになってますか?
ありがとうございます~♪(#^.^#)

これ・・・牛乳石けんの方が 香りが強くつき過ぎていて
「石けんとしては どうよ?」と言いたくなるデキであります・・・(^_^;)

デザインと香りがマッチした石けん作り~
なかなか難しいですねぇ~(^_^;)
精進していけるといいのですが~ 
次回の交換用になるような石けん作り~
がんばってみますね♪(^O^)/

きり URL 2008/09/17(Wed)10:27:05 編集
無題
イモムシのようにキレイにだね、不思議〜。
惑星直列ならぬ、コンフェ直列〜°゜°。(;^^) ニゲロォ
まころん URL 2008/09/18(Thu)10:18:25 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

コメント ありがとうございます~♪<m(__)m>

そうだね!「毛」は生えてないので
イモムシだねぇ~♪(#^.^#)

いつか星座の模様になると
楽しいかもねぇ~!
・・・無理だろうけどねぇ~(^_^;)

端切れのまん丸コンフェが増えてきたので
コンフェ石けん~リベンジしてみるわぁ~♪^m^
きり URL 2008/09/18(Thu)14:28:46 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.