忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シコン


先日の石けん~ずっと天気が悪くて
石けんのカットも撮影も・・・なんだかキレイに
出来なかったのですが~
レシピを載せていなかったので
紫根の シンプルレイヤーをカットしたので
覚え書きのために レシピを載せておこうと思います~(^_^;)


シコン


*レシピ(DC:10% 水の量35%)*


<牛乳石けん部分>


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分の40%が牛乳(後入れ)
OP:ビタミンEオイル
香り:EOラベンダー・EOリツエアクベバ・EOフランキンセンス


<シコン部分>


茶油(紫根IF)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分半量がラベンダー芳香蒸留水(自家製)<後入れ>
OP:ビタミンEオイル      
香り:EOラベンダー・EOスィートオレンジ


作成日 9月11日


せっけん


牛乳石けん 第二弾~ピンクな牛乳石けんを
作っちゃいましたぁ~!
なんだか 香りが濃いんです・・・
コンフェ用に 切り刻もうかと思ってまぁ~す!(^_^;) 


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分の40%が牛乳(後入れ)
OP:ビタミンEオイル
   ローズクレイ
香り:EOリツエアクベバ・FOガーデニア


そして~「今日の黒シコン」のコーナー♪^m^


シコン


こんな感じ・・・ついでに並べちゃう?
前回~


しこん


前々回~


シコン


色が 薄くなってきましたかね・・・?


最後に~うちの わんこの写真~載せておこうかなぁ~(*^_^*)
最近~写真を撮ってなかったので 少し前の写真ですが~
ロングコートチワワの ろん♂です♪


うちに来た頃~


ろん

ろん


少し前は こんな感じ~


ろん


今は もう少し 大きくなってるかもね・・・
落ち着きのない暴れん坊なので 写真がほとんど
ピンボケになるので~最近は撮ってなかったの・・・(^_^;)
ブログにアップするために うちのわんこも
写真に残していこう~♪


ろん

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レイヤーもピシっときまってて、お肌もつるつるな、とっても美人な石けんちゃんですね~
惚れ惚れしちゃいます♥

でもココアバター入ってるのに、どうしてココア色にならないの~??
私のココアバターが変なのかな。。。
今日もココアバター入れちゃったら思いっきりチョコレートになっちゃって、がっかりだったの(>_<)
チョコ石けんじゃないのに~(;一_一)
ココアバター買い直そうかしら。。。

犬ちゃん、ものすごくかわいい!!!
ろんくんていうのね♪
うちのハナと大違いで、抱きしめたくなるかわいさだわ★
是非是非これからもはなこさんちのぶんたくんみたいに時々登場させてね♪
きりさんの素敵な石けんちゃんとろんくんでダブルに癒されに来ま~す(^o^)
ユキりんご URL 2008/09/19(Fri)12:25:51 編集
無題
ろん〜ちゃ〜ん。(´▽`).:*♪:・'
可愛いなぁ。んで、小さいなぁ。
だっこしたいわ〜。
そして、ぶんたの横に並べてみたいわ〜。
ぶんたの頭程しかないんやろーな〜。

紫紺レイヤーも、何もかもカット面美しい。
何でカットしてるん?
ワイヤーで?切れたら自分でセットしてるの?

「今日の黒シコン」だ。赤味帯びて来てる?
だんだん紫っぽくなって来たんと違う?
ピンクな牛乳石けんカットしちゃうの?
可愛いのに。リツエアクベバ?
どんな匂いなんだろー。
はなこ URL 2008/09/19(Fri)12:56:20 編集
ユキりんご様~♪
ユキりんご様~♪

一番きれいな石けんさんがモデルですからねぇ~(^_^;)
端の方は レイヤーがナナメになってましたよぉ~!
どうも ツメが甘いのでしょうね~(-_-;)
美人さんですかね?ありがとうございます♪

ココアバターは 硬さを出すために 毎回5%は配合しております~。
カワチヤさんのですけど?
ユキりんごさんは どれくらい配合してるんですか?
わたしが使っているのは 乳製品を入れなければ 
まぁまぁ白い石けんにはなってくれてます~。
チョコレート石けん~アップされるのを 楽しみにしてますね♪

うちのろんはねぇ~食いしん坊でもあって・・・
野放しにしていると 消しゴムやらえんぴつやら~
なんでも食べちゃうの!おバカさんなんだけど
そこも可愛かったりするんだけどねぇ~♪(#^.^#)
ユキりんごさん家のハナちゃんも お披露目してねぇ~♪
ユキりんごさんの石けんと ハナちゃんが
ダブルで見られる日も 楽しみにしています~♪(^O^)/
きり URL 2008/09/19(Fri)14:10:31 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

カットは ワイヤーを使ってますが・・・
まだ切れた事がないので セットをし直した事もないです~(^_^;)
切れたら どうなるんだう~~~?
あまり考えたくないですね・・・(^_^;)

ろんは 3㎏くらいかなぁ~。チワワの中では 大きいかも!
胴が長いのよぉ~~~!
抱っこが大好きで 下ろそうとすると 腕にしがみついて
離れないようにするの♪(#^.^#)
いつか 抱っこしに来て~♪(^O^)/
ぶんた君との2ショット!わたしも 見てみたいなぁ~♪

リツエアクベバはねぇ~柑橘系の香りなの!
レモングラスをもっとスパイシーにした感じかな・・・。
柑橘系の香りだけど 光毒性がないので
安心して使えるの!わたしは いろんなFOと
合わせて使ってます~。
たくさん買ってるので~シコン石けんを送る時に
一本あげようか?匂ってみる?(*^_^*)v 
きり URL 2008/09/19(Fri)14:26:15 編集
無題
ろんちゃんの上から2番目の写真がたまらない・・

まじで〜。嘘ッ欲しい欲しい。
あっ、でもお返しなんかあるかな?
韓薬ドバッととかでも良い?
なんか探す!

紫紺・・・私のは送るの無理な気が・・
見た目じゃなくて、ポロポロしてるのよ。
ソーダの量多かったとか?
解らんけど、多分違うの送るかも・・
一つだけリバッチしたけど、それは凄く綺麗なんで
全部リバッチした方が良い様な・・
まぁ、ギリギリまで待ってみるけど・・
はなこ 2008/09/19(Fri)23:01:51 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

ろん~可愛いでしょう~♪
これは 生後一ヶ月半の頃よぉ~♪
わたしも お気に入りの一枚です♪(#^.^#)

ではでは~EOリツエアクベバ!送るねぇ~♪
(別名 EOメイチャンっていうのも コレの事よぉ!
学名がリツエアクベバなの!)
ミドルノートで すごく香りが強いから
少量でも 柑橘系の爽やかな香りが残るEOだよ!

おっ、お返しに韓薬ドバっと?超~うれしいかもぉ~~~!!
韓薬ドバっと貰えるなら わたしも何か探さなくちゃ♪

はなこちゃんのシコン石けん~ポロポロしてるの?
何が起きたんでしょうねぇ~?
ボロボロしててもいいよ!はなこちゃんがくれる石けんさん~
楽しみにしてますからねぇ~♪(^O^)/
きり URL 2008/09/20(Sat)02:47:56 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.