忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花と手作り石けんと生ごみのはなこさんと
apple gardenのユキりんごさんの
「紫紺でラベンダー石けん対決」に飛び入りしちゃいまして・・・
ものすごく 後悔しております・・・(ToT)/~~~


本日、記事をアップするお約束なので 
こんなんできましたぁ~!(>_<)と ご報告・・・(T_T)/


コンセプトは「白」と「黒」。
「白」は スーパーファットの扱いで色つけ。
「黒」は・・・「白」が白すぎたので逆のイメージで・・・
コレが失敗の「もと」なんですけどね・・・(>_<)
コンセプトは「白と黒」ですが 実際出来上がったものは
「ベージュ」と「真っ黒くろ助」です。


まずは・・・スーパーファットで色をつけた「白」から~


シコン


これに白地のタネを入れて下半分がマーブルになるように
作ってみました。。。
それが コレ ↓  ↓  ↓


シコン


なんだか 白すぎて・・・どこにシコン?って仕上がりに・・・
なので上に M&Pのコンフェを乗せてごまかしましたが
「乗せただけ」なので ポロポロと取れてきます・・・(^_^;)
しかも シコンの色とミスマッチ。(-_-;)
全水分がラベンダーの芳香蒸留水ですが 半量後入れ、
しかも 後入れ分に真珠パウダーを溶かし入れたので
地色がベージュに!それに トレースがどんどん進むので
お肌が ブツブツだらけに!
わかるかな・・・? ↓  ↓  ↓ 


シコン


そして・・・問題の「黒」は・・・
途中までは色がキレイだったので まずはそれから~


シコン


オイルを漉したら


シコン


こんなにキレイな赤!
苛性ソーダ水を入れた直後は ↓ ↓ ↓


シコン


濃紺でしたが 芳香蒸留水(シルクパウダー入り)を
後入れし、20分間ぐるぐるが終わる頃には
少しずつ明るい色へ変化! ↓ ↓ ↓


シコン



型入れの時には こんな色でした! ↓ ↓ ↓ 


シコン


ここからが 失敗報告です~(^_^;)
シコンの色・・・シコンのオイルそのままの色は
 ↑ の写真の 型に入っている状態の 
一番上のほんの少しだけとなりました~~~(T_T)


「黒」は竹炭・・・多すぎたんです!そして~
タネが緩すぎたのです~~~(ToT)/~~~
シコンを「茶油」に浸けたのが間違いでした。。。
「茶油」は はじめて使ったので タネの感じが
つかめていなかったのです~(>_<)
竹炭を入れて グラデーションにするつもりが
竹炭色に 吸収されていっちゃいまして・・・
ええい!もういい~~~!と 混ぜたので
微妙にマーブルが入りましたが・・・
シコンの色が 竹炭色に汚染されました。。。


まだカットしたてなので これから~色の変化が
あるかもしれませんが・・・


シコン


まだ柄もわかりません・・・。
型出しして すぐにカットしたものだから・・・
お肌にひび割れも出現!(-"-)


シコン


これ・・・どんどん汚くなってます!
キショイです!!!
もう・・・シコンのエキスと竹炭による
使用感だけに期待するしかないです・・・(^_^;)


はなこさん~ユキりんごさん~~~
申し訳ないです~~~~~!
白旗でぇ~~~す!(T_T)/~~~


*ここからレシピです*


シコン


「白」(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


全水分がラベンダー芳香蒸留水(自家製)
<ただし、半量後入れ>
OP:真珠パウダー
   ビタミンEオイル
   M&Pソープのコンフェ
   マーブル用にシコンIF少々
香り:EOラベンダー
   

作成日 9月2日


シコン


「黒」(DC:10% 水の量35%)


茶油(紫根IF)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/サルバター


水分半量がラベンダー芳香蒸留水(自家製)
<半量後入れ>
OP:竹炭
   シルクパウダー
   ビタミンEオイル      
香り:EOラベンダー
   

作成日 9月6日
 
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わっ~凄いね♪
色の七変化とでも言うのかしら・・・
でも、しばらく置いておくとまた微妙に変わるんですよね~
この変化も石けん作りの楽しいところですね♪
mberry URL 2008/09/08(Mon)10:26:24 編集
無題
すっご~い!!
2つも作られてるじゃないですか~\(◎o◎)/!
しかも全然失敗じゃないですよ~
白い方はうっすら紫が入っていて、なんて清楚でかわいらしいんでしょう♥
もろ、好みです~

黒のほうもちゃんとした紫紺の色だし、全然汚くないですよ~
大成功ですね(^o^)

しかもシルクパウダーや真珠パウダー、ビタミンEまで入って、なんて豪華なんでしょう!
使用感もばっちし!って感じですね~

私、まだ写真撮ってないんですが、撮りたくない…って感じなくらい、紫、でてません(>_<)
今から一応記事にしようと思ってますけど、
ホントに変なの作っちゃって、ごめんなさいね~(ToT)/~~~
ユキりんご URL 2008/09/08(Mon)11:01:19 編集
無題
全然、失敗じゃないわ〜。
きりさんらしい、優しい石鹸になったやん。
「白」・・・・
真珠??凄ーい、しかもMPソープでキラキラ感もかもし出しちゃって、
本当に宝石見たいやわ〜。あっ、半量後入れ!
忘れてたなぁ、私。
ブツブツなんか解らんよ〜??
「黒」・・・
こっちはシルクか。えー何で?紫紺綺麗に出てるよ?
炭、私もほんの少し入れた〜。仕上がり全然違うけど・・
ユキりんごさん写真撮りたくないの?
私も撮りたくなかったわ!こりゃ、私の負けで決まりやな・・
交換なんて、申し訳ないけど、一応する?
はなこ URL 2008/09/08(Mon)11:12:33 編集
はじめまして♪
初めまして♪
はなちゃんの「紫紺でラベンダー石けん対決」の記事より
飛んできました。
M&Pコンフェ 下の石けんとマッチしてきれいですね~
紫紺使われてる石けんもいくつか拝見しましたが
みなさん それぞれステキな色合いだと思います。
yutakon URL 2008/09/08(Mon)11:57:12 編集
無題
はじめまして、はなこさんとユキりんごさんとこから来ましたよ。
今回の対決、すごいみなさん凝ってるわ。
私が、もし参戦してたら単純にインフューズのみだ、きっと。

どっちもいい色になってると思いますよ~。
白のほうは、やさしい感じだし、これからの変化も楽しみ。
黒のほうは、かっこいい紫でステキ。
yururin URL 2008/09/08(Mon)12:36:40 編集
mberry様~♪
mberry様~♪

来て下さってありがとうございます♪<m(__)m>
シコンは これからの色の変化も楽しみなんですが
シンプルに作っていれば・・・と今頃後悔しています~(^_^;)
お肌が汚い石けんさんになってしまったので
またリベンジしたいと思います♪
きり URL 2008/09/08(Mon)12:48:39 編集
ユキりんご様~♪
ユキりんご様~♪

コメント ありがとうございます~♪<m(__)m>
写真・・・ブログに写真をアップすると 少しボケるんですよね・・・
めちゃくちゃお肌が汚いんですよ!二つとも!!!(T_T)/~~~
「黒」は 紫が出てるのは表面だけで・・・なんだか黒いんですよ!
対決石けんでしたので~実物を見てみますか?
これから~色の変化があったら またご報告しますね♪
(^O^)/

ユキりんごさんの石けんさん~見に行こうっと!
きり URL 2008/09/08(Mon)12:57:03 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

コメント ありがとうございます~♪<m(__)m>
「白」のM&Pソープキラキラ感~~~見事に
ごまかしてくれてそうかしら?(#^.^#)

「黒」は・・・黒紫で「悪の色!」って感じです!
コレ・・・タオルまで黒くなりそうですよ?^m^

実物は ほんとにお肌が汚いんですよぉ~
もっと余裕をもって作ればよかったです・・・(T_T)

これから~「黒」の方は 変化するかもしれませんが~
交換してくれます~?
しましょう~しましょう~♪貰ってくださいねぇ~!!(^O^)/
きり URL 2008/09/08(Mon)13:28:44 編集
yutakon様~♪
yutakon様~♪

はじめまして♪
ご訪問~ありがとうございます♪<m(__)m>
すっごく うれしいです♪

はなこさんとユキりんごさんのところに
突然割り込んでしまいましたが 結果は・・・コレでした(^_^;)

M&P石けんと・・・あってるように見えますか?
ありがとうございます♪(*^_^*)
シコンの部分が少なすぎて とぼけた感じになったので
ごまかしてみたんです~(^_^;)

こんなブログですが また遊びにいらしてくださいね♪
わたしも 伺わせてくださいね♪
きり URL 2008/09/08(Mon)13:46:18 編集
yururin様~♪
yururin様~♪

はじめまして♪
ご訪問~ありがとうございます♪<m(__)m>
すっごく うれしいです♪

単純にインフューズのみで作ればよかったと
後悔してるんですよぉ~(T_T)
お褒め頂きうれしいのですが・・・
写真写りがよかったのかな・・・?実物は 汚いのですよぉ~
「黒」の方は カットして ショックを受けているところです~(-_-;)

えっ?みなさん~アップされてましたか?
それでは わたしも拝見に♪
こんなブログですが また遊びに来てくださいね♪
わたしも 伺わせていただきますね!
これからも よろしくお願い致します♪<m(__)m>
きり URL 2008/09/08(Mon)14:02:18 編集
無題
すごい!きりさんは2種作ってるの!?
それにシンプルで素敵よ!
型入れ時はあんなブルーなのにカットした時は少し赤みがあって、、、。紫紺てホント不思議〜。
みんながんばってるね。
まころん URL 2008/09/08(Mon)17:31:49 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

二つ・・・えへっ♪σ(#^.^#)
スーパーファットは あんまりな出来だったので~
(シコンはどこ?っていう~(^_^;))
なので二つ作ったけど・・・ツメが甘かったです。これも・・・(-_-;)
「黒」はね・・・ほんとに「黒」が混ざって黒いんです!

今度作る時には シコンは「しんぷる」に作って
またアップしますね♪

まころんさん~!「対決!」には魔物が住んでそうですよぉ~!^m^
きり URL 2008/09/08(Mon)20:00:19 編集
拝見しました♪
こんばんは!!
ぜ~んぶ、ゆっくり拝見させていただきました。
「すごい!」としかいいようがないです!!
いろいろ質問したかったり、私も作ってみたかったり・・・
もうビックリです!!
yurimama 2008/09/08(Mon)22:51:17 編集
yurimama様~♪
yurimama様~♪

来て下さったんですね!ご訪問~ありがとうございます♪<m(__)m>

石けん作り!楽しいんですよぉ~♪(*^_^*)
作ってみられますか?
質問?わたしで答えられるなら なんでも聞いてくださいね♪
メールの方でもいいですし!(#^.^#)

わたしは まだまだ新米で~試行錯誤しながら
色々作って楽しんでいます♪(^O^)/
こんなわたしですが これから~仲良くしてくださいね♪(*^_^*)
きり URL 2008/09/09(Tue)07:05:35 編集
無題
メール送ったけど、届いてるかしら?
心配・・
なんか他のメールフォームだったら、
一回「この内容で送っていいですか?」みたいな確認が入るんだけど、
入らずに「完了!」ってなったから・・
しかも読み込み時間も無く、速攻で。
どうかな?送れてるかな?
はなこ 2008/09/09(Tue)20:53:15 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

大丈夫ですよ!届いてました!!!
めったに このフォームから連絡来ないので
よくわからなかったのですが・・・
わたしも 設定をめちゃ甘くしてます!
よくわからなくてやったのですが・・・今となっては
変更の仕方もよくわからなくなってます・・・(^_^;)
でも なんとか届いてますよ!
わたしもメールしましたので確認してみてくださいね♪
きり URL 2008/09/09(Tue)21:13:41 編集
イケてますよ♪
はじめまして!対決の話が出てたので覗きにきましたw
対決って面白そうですね!
「白」は結構好き系ですよ♪やわらかい雰囲気がイケてます☆
「黒」はこれからの変化が面白そうですね。既に日々感じが変わってるのが写真でわかります♪

楽しみですね☆
Gilia URL 2008/09/10(Wed)14:40:10 編集
Gilia様~♪
Gilia様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪<m(__)m>
とってもうれしいです~♪(*^_^*)

対決!魔物が住んでいましたよぉ~!撃沈でしたぁ~(T_T)
イケてる・・・なんて褒め言葉!とってもうれしいです♪
ありがとうございます!<m(__)m>

「白」は 石けんも柔らかいです~(^_^;)
「黒」は・・・竹炭に汚染されて 黒いままなんですよ!
たぶん~多少は変化するでしょうから 写真で「変化」を
撮る事ができたら シコンのその後・・・アップしますね♪

こんなブログでございますが また遊びにいらしてくださいね♪(^O^)/
きり URL 2008/09/10(Wed)14:54:53 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.