忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[80]  [79]  [77]  [78]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [69]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


けっこう放置気味な 我がブログ・・・
足をお運びいただいてる皆様!いつも
ありがとうございます!<m(_ _)m>


石けんは・・・なんとか多少作っておりますが
レシピが行方不明に!!!
テキトーに ポンッ!と どこかに置いてしまう悪い癖・・・
昔は 探せばすぐに見つけられていたように思いますが
最近は 見つけられない・・・ o(;△;)o 
どこへやったのかしら・・・?p(≧д≦)・゚゚・。


レシピが 見つかったら 編集するとして・・・
石けんさんの お写真だけでも アップしておきます!
今のうちに テキトーにでも 覚えている事を
メモしておく役割を兼ねてのアップです!(^_^;)
お付き合い よろしくお願い致します~<m(_ _;)m>


まずは 


朝靄(byはなちゃん命名)
せっけん

せっけん


オリーブオイル
(ローズマリー・ユキノシタ・ラベンダー)
パームオイル/ココナッツオイル
パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター
(DC:10% 水の量35%)

OP:ビタミンEオイル
  トレハロース
  水酸化クロムグリーン+ウルトラマリンブルー  
香り:EO森林の香りブレンド
  
作成日 10月31日


ただのマーブル・・・
マーブルの色は 水酸化クロムとウルトラマリンブルーを足してみた!
オイルは 何かのインフューズ・・・(^_^;)
たぶん~トレハ入り!
香りは EO森林の香りブレンド+FOティーリーフジャスミン!
かな・・・?


華香(byはなちゃん命名)
せっけん

せっけん


オリーブオイル
(ローズマリー・ユキノシタ・ラベンダー)
パームオイル/ココナッツオイル
パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター
(DC:10% 水の量35%)

OP:ビタミンEオイル
  トレハロース
  生クリーム(水分の30%)  
香り:FO花の香りブレンド

作成日 10月30日


ピンクのレイヤーマーブル!・・・だけど ピンク薄っ!!!
どんだけチキンなんでしょうね・・・(^_^;)
このピンクは ローズクレイです!これだけは覚えているわっ!!!
カットした時は やわやわで~熟成が進んだら
カット面が ボコボコになるはず・・・まっ、しゃーないかな(^^ゞ
レイヤーにするのはいいけど 石けんの生地を
ドボドボ流し入れるので デカいです・・・
もっと考えて作らなくちゃね。
こういう時に いい加減な性格が出てしまいますね!(-"-)


たぶん~レイヤー生地かマーブル生地に 生クリーム使用!
ああぁ・・・どっちだったかしらぁ~?┐(T_T;)┌
香りは FO花の香りブレンドだと思う・・・


緑光(byはなちゃん命名)
せっけん


オリーブオイル
(ローズマリー・ユキノシタ・トウキ・ラベンダー)
パームオイル/ココナッツオイル
パームカーネルオイル
ひまし油/シアバター
(DC:10% 水の量35%)

OP:ビタミンEオイル・SFでヘーゼルナッツオイル
  トレハロース
  水酸化クロム+ホワイトカオリン    
香り:FOティーリーフジャスミンブレンド
  FO花の香りブレンド

作成日 10月26日


これもレイヤー・・・
ジェル化して 色が汚くなりましたぁ~(ToT)/~~~
マットに仕上がっていたら もっと優しい雰囲気になったはず?
これは 上にコンフェのせたので すっごいデカく見える!
いや・・・デカいな。
これは・・・たぶん、4種類のinfオイルを使っているはず?
レイヤーかマーブル生地のどちらかに 
ヘーゼルナッツオイルをSFで入れたような・・・?
香りは FOレインがメインのブレンド・・・のはず・・・


はぅ・・・・・だいたいのオイル構成はわかるのですが
バターがどれ?なのか わかんないわ・・・(T_T)
しかも レイヤー生地とマーブル生地で
使ったinfオイルが違っているからな・・・
ううぅ・・・風邪が治ったら レシピ探さなくちゃ!(^_^;)


ハハハッ・・・たまには こんないい加減なブログも
アリでいい??? ┐(?_?)┌


ココから追記・・・
秋の紅葉対決石鹸を送る際に作った石鹸を
載せておこうと思います~。
デザインが同じ物をアップしていたので
ブログに書いていなかったのですが
レシピを記載しておきたいと思います。。。


せっけん


オリーブオイル
(ローズマリー・ラベンダー・ユキノシタ)
パームオイル/ココナッツオイル
パームカーネルオイル
ひまし油/コクムバター/シアバター
(DC:10% 水の量35%)

OP:ビタミンEオイル
  メイプルシロップ
 ウルトラマリンブルー
    
香り:FOオールドスパイスタイプ・EOペパーミント

作成日 10月18日


せっけん


オリーブオイル
(ローズマリー・ユキノシタ・トウキ・ラベンダー)
パームオイル/ココナッツオイル
パームカーネルオイル
ひまし油/シアバター/ココアバター
(DC:10% 水の量35%)

OP:ビタミンEオイル・SFヘーゼルナッツオイル
  トレハロース
  生クリーム(水分の30%)  
香り:FOミルクチョコ
  
作成日 10月28日

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
相変わらず、お肌もきれいできりさんらしい優しい雰囲気の石けんちゃん♪
どうしていつもぶつぶつも気泡もないつるつるの石けんちゃんができるの??
いつか一緒に石けん作ってコツを教えてほしいわぁ(^o^)

私もすぐUPしないと何を入れたっけ??ってわからなくなりますよ~
レシピは書いてあっても、作ってるときに
OPやEOをちょこちょこ変えちゃうこと
よくあるんで^_^;

きりさん、風邪ひいてたの~??
もう大丈夫?
最近朝晩寒くなったもんね。。
お大事にね(^-^)
ユキりんご URL 2008/11/07(Fri)09:53:20 編集
無題
こんなに石鹸溜め込んでたのね〜
レシピ無くしたらブルーになるよね・・・
わかる!(←経験者)
そうか・・レシピが無いから名前も無いのね〜
一番上のん好みかも。
真ん中のはきりさんらしい〜
一番したのはジェル化もいい感じよ〜
黄色いのは、何かしらね?
面倒だから名前付けたら?
朝靄、華香、緑光とかどう?
はなこ URL 2008/11/07(Fri)09:55:46 編集
ユキりんご様~♪
ユキりんご様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪<m(_ _)m>

風邪ね・・・PCの前に座っているという事は
なんとか元気かも♪
ご心配いただき、ありがとうございます!<(_ _)>

これね・・・どれもカットが早かったから
熟成の間に お肌が荒れるはず・・・
堪え性がないのでね~(^^ゞ
もう少し、乾燥させてからカットした方が 
出来上がりがキレイなんだけどね~(^_^;)

気泡はね、ところどころにはあるのよ!
見栄えのいい子がモデルさんだから~♪^m^
う~~~ん、コツ?
コツになるかは 他の方の作り方を知らないのでわかりませんが
型入れの前に 少しだけタネを休ませてから
型入れしてるくらいかな。
気泡がなくなる気がするから~(#^.^#)
ゴムベラでボールを軽く混ぜてから
タネの温度が下がっていれば湯煎して・・・
ほんの少し?その時のトレースの具合で違うけど
タネを休ませる(分離しないか見る目的も兼ねて)って作り方してるよ?
直前には あまりぐるぐるしない!っていうのが
コツかしら?
参考になりそう?
きり URL 2008/11/07(Fri)16:33:32 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪<m(_ _)m>

おおっ!いい名前♪
こんな洒落た名前は付けた事なかったよ♪
いつもは「中身がわかる名前」しか付けてなかったらねぇ~(^_^;)
頂いておこう~♪早速 編集しなくちゃ♪
レシピがないので名前・・・付けられなかったのよ!
ありがとうね!はなちゃん♪<(_ _)>
レシピ失くすと凹むね・・・
はなちゃんも経験者?仲間だねぇ~~~♪(*^_^*)v

黄色いの?レットパームオイルよ!
SF的色付けで、黄色と緑で軽くマーブルにするつもりが
レットパームが全体に広がっちゃったの~(T_T)
なんだか 汚い仕上がりよね・・・(^^ゞ

 ↑ の ユキりんごさんのコメに少し書きましたが
こういう作り方してるんだけど お教室では
作業は手を休めずするのかしら?
ダメなのかしらね?こういう作り方・・・?
きり URL 2008/11/07(Fri)16:48:14 編集
無題
いや。多分そんな感じの作り方だと思うよ。
ただ、今回はミルク後入れで速攻トレースだったから
置いとくなんて暇はなく型入れしたけど・・
名前こう見るとなんか違和感があるなぁ。
朝靄、華香はまだいいけど
緑光は似合ってない気がする。
かわいい雰囲気とマッチしてないわ。
黄緑メノウにも似てるような・・・う〜ん。
はなこ 2008/11/07(Fri)23:34:29 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

名前ありがとうね♪付けちゃったよ!^m^
黄緑メノウにする?
はなちゃんは センスがいいねぇ~♪(*^_^*)

作り方~大丈夫そう?
はなちゃんは わたしのお師匠さんだわぁ~!
なかなか人に教わる機会ってないので
すっごくうれしいな♪
ありがとうね!教えてくれて♪(^O^)/

クリスマスのマーブルコンフェ。
ますますもって 真っ白けです・・・(^^ゞ
作れるのか?自分・・・?って感じであります・・・
もうね、貧弱なイメージしかないの。(>_<)
ヘンなの作っても 笑わないでねぇ~!
きり URL 2008/11/08(Sat)10:10:05 編集
無題
レシピ、私なんか、メモ書きじゃなくて、ノート全部無くしたし。後に出て来たけど。
ちゃーんとしまってあって、ある時ハラリと出て来たりするかも。
それにしてもうっとりしちゃうくらいすてきな石けん。
名前もいいね、はなこちゃん流石!
風邪ですか?お大事にね!
まころん URL 2008/11/09(Sun)14:53:30 編集
無題
朝靄も華香も緑光もほんわりでいいですね~
青とピンク大好きだからうっとりです。

色味、ちょうど良くないですか?
自分は大雑把なのでドバっと入っちゃって
結果どんよりです。

blogの放置度だったら負けなくてよ?
yutakon URL 2008/11/10(Mon)17:55:17 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪<m(_ _)m>
お返事遅くなってすみませんでした!

レシピね・・・ノートに書いてあるんだけど
そのノートが見つからない・・・(-"-)
もしかしたら~息子君が 自分のノートと間違えて
机のどこかにしまいこんでいるか、なんだけど
息子君の机なんか触りだしたら 丸一日机の大掃除になりそうなので
クリスマス石鹸を仕込んでから探す事にするつもり~(^_^;)
まだね、何も浮かばないのよ!大丈夫かしら・・・
気ばかり焦ってきている今日この頃です~!(-_-;)
きり URL 2008/11/11(Tue)06:45:06 編集
yutakon様~♪
yutakon様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪<m(_ _)m>
お返事遅くなってすみませんでした!

色~、ピンクの子は 光が当たると真っ白けに写るので
この写真も何度も撮り直したの~!
色味は 大丈夫そうですかね?(^^ゞ

わたしね、はじめの頃に ドバッとクレイを入れて
固まらなかった事があるの!なのでそれ以来
ちょびちょび色つけするようになっちゃって・・・
でも時々、ドギついのできますけどね!(^_^;)

ブログね・・・石鹸以外の記事を書いてもいいのだけど
くだらない事書きそうで・・・^^;
ブログ放置度、タメはれそうかしら?(#^.^#)
きり URL 2008/11/11(Tue)06:57:05 編集
これまたあんぐり。
ひょえーーー。
どうしてこんな可愛い石鹸が作れるの~?!
どれもすごく私好み!!萌~。
緑光が特に気に入りますた。笑

レシピ、見つかるといいねぇ♪
そして、風邪今すごく流行ってるからね~(>_<)
お大事に!
Gilia URL 2008/11/11(Tue)23:14:19 編集
Gilia様~♪
Gilia様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪<m(_ _)m>
お返事遅くなってすみませんでした!

可愛い?ありがとう~~~♪(*^_^*)/
大失敗作でなければ・・・行くわよ?^m^
実物見て ガッカリしないでね?
写真写りが どれだけいいか、その目でお確かめを♪(^_^;)

なんだかね・・・全然、熟成されてないっぽいので
もうしばらくお待ちくださいね!

すっごく寒くなってきましたね!
風邪・・・引いてませんか?
わたしは 治った様な?まだ治ってないような?って感じです~(-_-;)
Giliaさんは 体調崩されないよう~
気を付けて下さいね!(^O^)/
きり 2008/11/12(Wed)17:46:29 編集
無題
とってもご無沙汰です。
のんびり私も更新してますのでまた遊びに来てくださいね~

綺麗なお肌の石鹸ですね~
うっとりです。
レシピ私も時々なくしちゃいます。
なんとな~く覚えてるんだけど・・・
こんなに素敵にできてるのでレシピほしいですよね~
chibi URL 2008/11/13(Thu)13:51:49 編集
chibi様~♪
chibi様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪<m(_ _)m>
お返事遅くなってすみませんでした!

ご無沙汰していてすみませんでした!
でも・・・読み逃げさせていただいていますよ♪

お肌・・・キレイですか?
chibiさんに褒めていただると ウソでもうれしいです♪゛
レシピは たぶん~息子君の机の中にありそうです・・・(^_^;)
実は まだ見つかりません・・・(^_^;)
今月末に 地元の友達がイベントに参加するので
わたしもM&Pを作って出すんです!
期日が迫ってきたので しばらくバタバタです(^_^;)
また 落ち着いたら ご訪問させてくださいね♪
きり 2008/11/14(Fri)20:44:39 編集
無題
私もすぐ失くします…整理整頓が大の苦手で何でもそのへんにポイッって置いてしまう人なのです。
きりさんのレシピ、出てくるといいですね~
きりさんの石けんは優しいデザインで可愛い物が多くて見ていて癒されます♪
茶太郎 URL 2008/11/18(Tue)06:20:42 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪<m(_ _)m>

レシピは行方不明中・・・もうね、やっぱり犯人は
息子君の机の中だと思われます!
今月は バタバタしそうなので~来月に入ったら
探してみたいと思います~!(^O^)/

わたしのデザインで癒されるなんて うれしい事を言ってくれて
ありがとうございます♪<(_ _)>
これからは 使っても癒される石鹸を作って行けたら~なんて
夢はでっかく!ですっ♪^m^
きり 2008/11/18(Tue)18:13:30 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.