忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [69]  [71]  [70]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は 待ちに待った?対決の日!(^O^)/
花と手作り石けんと生ごみ」のはなこさん、「オープンキッチン」のまころんさん、
玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++」のGiliaさんとの 四人で
「お題石けん」を作り、同日にアップするという企画です♪
今回のお題は『秋の紅葉石鹸』対決!ですっ♪(*^_^*)
超~~~!難しかったですっっっ!!!


ええぇ~~~っと、(^_^;)
タイトル通り~二回 失敗を繰り返しましたので 
兵器を使用しましたっ!
今回は コレ ↓  ↓  ↓


たいけつ


先日~夜中にアホ買いした物のひとつ!
「耐熱蓋付きプリンカップ!」にて提出させていただきます~(^_^;)


こちらでのオ作品・・・
対決後、すぐに送れる優れものとなっておりますが
お届けする方々へ、ご注意をひとつ・・・(交換ですよね?)
このまま発送させていただきますので 熟成は
①無理やり型出し②型・破壊にて型出し③放置 
をお選び頂き 乾燥・熟成を願う~
なんとも 他力本願な身勝手なオ作品となっております。
(ただし、一応容器には ホホバオイルを塗ってみております)
               ・・・あしからず・・・<m(_ _)m>








それでは 作品発表~
対決!紅葉石鹸! 水面











たいけつ

たいけつ


手抜きですみません・・・<(_ _;)>
しかも、コンフェの数も まちまちで少なくて すみません~(^^ゞ
見ての通りの 流し込んだだけの作品になってしまいました~<(_ _)>
なので せめて~という事で カップ内を二層にしてみました!でも
下の生地はマーブルなのですが マーブルが見えません~(ToT)/~~~


ただこちら~二回失敗したものが コンフェとなっておりまして
実質 三回ぐるぐる分石けんとなっております~^m^;
この もみじ・・・「コンフェ用」に石けんを作ったのではなく、
失敗石けんから生み出された 偶然の産物であります!
失敗石けん再利用の エコ?な石けんさんであります~♪^m^;


実は・・・水面に「マーブルで波模様」を狙っていたのに
トレースの進行が早く、最後のタネはボッテボテ状態になり、
マーブル模様だったのに 湯煎で温めて~
いつもの如く、手が勝手にぐるぐるし~
一色になった失敗作・・・
いえ、想像通りにはなってくれませんでした・・・(;_;)
(サイドから見ると 気泡がいっぱい~(^^ゞ)


このオ作品・・・あまりにも簡単な作りとなっておりますので
カップ内の生地の真ん中下辺りに もみじコンフェ2個と
ど真ん中辺りに 超~薄っぺらい 
黒シコン「ちょうちょ」が入っております♪(コレ ↓ )


ちょうちょ
    (コンフェの大きさ~鉛筆比較にて)


黒シコン「ちょうちょ」は ど真ん中辺りで 薄っぺらいので 
最後まで使わないと 出てこないもしれませんし、
最後に出てきた時には「ちょうちょ」では無いかも?しれませんが
黒シコン「ちょうちょ」が見られたらぁ~
あなたは ラッキーですっ♪(今日の占い風~)
使わないと 出て来なくてよ?^m^


たいけつ
   準備の様子・・・木台上が 中身用~


トレースが進むのが早すぎて 作業の様子は撮れませんでした・・・^^;
石けんの内容的には メープルシロップを投入!(写ってるやつ!)
3種類のインフューズドオイルを使い、
コクムバターを5%入れております。
今回は「メイプルシロップ・コクムバターの使用感に期待」のみの
シンプルなレシピとなっております~(^_^;)


カップ入りなので 保温箱の中に 使い捨てカイロを入れて
保温箱内の温度を上げたので ジェル化のように
一度は 透明になる課程を通ってきています。
保温だけは 気を付けてみましたぁ~(*^_^*)v


もみじと蝶の型抜きは・・・実は PCが壊れて
ネットカフェ目当てに 町の中を彷徨っていて発見!
「これを使おう!」と 失敗石けんをぶっ潰して 
型抜きに使用。するとどうでしょう~(ビフォーアフター風?)
失敗した!と思っていた石けんが 型抜きで
超~可愛くなりました!(えっ?可愛くない?)


こんふぇ

この失敗石けんを 型抜きっ♪(コレって紅葉じゃないでしょ?^^;)

こんふぇ


小道具を使った卑怯者を許してくださいね~~~!<m(_ _;)m>


それでは レシピです♪


たいけつ

        紅葉石鹸! 水面
        ーカップでもみじちゃん♪ー  


オリーブオイル(ローズマリー+ラベンダー+ユキノシタinf)
パームオイル/ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/コクムバター


OP:ビタミンEオイル/メイプルシロップ
   ウルトラマリンブルー/水酸化クロム+ホワイトカオリン
   失敗石けんコンフェ/黒シコンコンフェ       
香り:FOレイン・FOオールドスパイスタイプ
   EOペパーミント


作成日 10月18日(DC:10% 水の量35%)


わたくし~はじめから参加賞狙いでしたの~^m^;
今回は「三回ぐるぐるしたで賞!」あたりを
いただけると ありがたいです~♪ σ(^_^;)


これにて 対決!「秋の紅葉石鹸」の提出レポを終わります。<m(_ _)m>
対決に参加の皆様~お疲れ様でした!<m(_ _)m>
そして お読みくださった皆様~ありがとうございました♪<m(_ _)m>


それでは~失敗石けんを見たい方は こちら ↓
対決~!失敗石鹸のお話・・・(^_^;)」 を ご覧下さいね♪(^^ゞ


最終確認です・・・対決された方々~
責任を持って お引取り下さいませね?!(▼∀▼)ニヤリッ
三名様分~確保されておりますのよ?^m^
ただし・・・使用感におきましては 未確認送付という事で
お許しいただけるかしらね?(^_^;)
えっ?!
いらないっっっ???(;_;)

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やほー!
きりさんもブルーベースなのね。
水面に浮かぶ紅葉〜、いいね。
コンフェの出し方が一緒だわ〜。
プリンカップ、お菓子みたいで可愛くていいね!
もちろん送ってね〜〜!私のも貰ってくれるよね?(^O^;
失敗石けん見れないよ。Macだから?
あー、ちゃんと見れてました〜〜〜。m(_ _)m
使っていくとちょうちょが出てくるなんてステキ!!
私も使っていくとフュギュアが出てくる、ガシャボンにすれば良かった??(^O^;
まころん URL 2008/10/22(Wed)08:21:54 編集
無題
まころんさんの石けんは
「紅葉越しに見上げた空」だったけど
きりさんは水面に浮かぶ紅葉なのね~
透明な容器でお池からそのまま
すくって来た感じですね~

いいね~!
今日は朝から目の保養。
紅葉狩り行けないけど
みなさんのblogで秋を満喫中!!
自分の対決の時は「やヴぁい!」でドキドキしてたのに
今日は平穏なココロで見られるわぁ~
良いもの見させてもらって
どうもありがとう~
yutakon URL 2008/10/22(Wed)08:37:02 編集
無題
手抜きなんて誰も思ってないよ〜。
なんか難しかったねーこのお題・・・・
私失踪しよかなぁ・・・

もみじにメープルシロップ!
やっぱり使ったんだね〜。
もらうもらう!!
余ってるコンフェも貰っちゃうよ〜。

ところで、まころんさん凄く無い??
はなこ URL 2008/10/22(Wed)08:49:49 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

なんだか まころんさんとは 考え方がカブってるのに
わたしのは寂しすぎでダメですわぁ~(^_^;)
まころんさんには 脱帽です!<m(_ _)m>
すご過ぎる作品に 圧倒されましたものぉ~♪

あらっ!\(◎o◎)/!
貰ってくれるの?
ちゃんと送るからねぇ~♪(^O^)/
ガチャポン!クリスマスに いただきね♪
早いもの勝ちよね?^m^
きり URL 2008/10/22(Wed)09:08:55 編集
yutakon様~♪
yutakon様~♪

ご訪問~ ありがとうございます~♪<m(_ _)m>
朝一まころんさん石鹸を見てしまったわたし・・・
撃沈でした!
あれぞ、紅葉でしたものね!\(◎o◎)/!

わたしのは あっさりさっぱり風~ですが
「水」だけでも表現できたかしらね?^^;

今度は 大人数での クリスマス石鹸対決~
どうなるんでしょうね?
yutakonさんの石鹸さん~楽しみにしてますねっ♪
わたしは・・・がんばれるのかぁ~?自分~~~?(-"-)
きり URL 2008/10/22(Wed)09:19:54 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

あっ!貰ってくれるの???
ありがとうぉ~~~♪(*^_^*)/

難しかったよぉ~~~!今回のお題!!!
まころんさん?
あのお方は デザイン石鹸界の 巨匠ね!
リアルだんごといい~今回の紅葉といい~~~
まころんさん地方に 足を向けて寝られないわよね?^m^
あらっ!コンフェまで 引き取ってくださると?
一種20~30個くらいでいいかしら?
30個はいらない?足りないかしら???
もみじ・ちょうちょは ペッタンコよ?
裏には 箸で押した跡付きだけど よろしくて?
ほんとに 貰ってくれるぅ???┐(?_?)┌
きり URL 2008/10/22(Wed)09:30:34 編集
無題
もらうもらう。
んで、金木犀尽くし石けんに使いたいかも。
イエーちょっと元気でたわ〜。
ヽ(=´▽`=)ノ
はなこ URL 2008/10/22(Wed)09:51:21 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

あっ!じゃあ~コンフェだけ先に送るね!
軽いから~普通郵便で♪
まん丸コンフェ~ガッチガチに固まる前がいいでしょ?
丸めてるから~既に乾燥しつつあるから~(^_^;)
ほんとにコンフェだけしか入ってないかも?ですが
いい?(^_^;)
明日には 投函できるように準備するね♪
きり URL 2008/10/22(Wed)10:28:02 編集
はじめまして
みなさんの紅葉石けんを見て回るのが楽しくて、初めてお邪魔させていただきました☆
みなさんそれぞれの紅葉で、ホント見てて楽しいです(´∀`)

きりさんは失敗との事ですが、コンフェがホンットかわいくて、これが失敗から生まれた偶然の産物とはとても思いません!
しかもちょうちょが出てくるだなんて楽しみまであるし、いいなぁ~。
それにしてもこのコンフェ達、ものっそ小さいですよね?
元は何用の型なんだろ??
(てか失敗石けんといわれてる石けんの色使い、めちゃ好みです!)

また遊びに来ます~(*´艸`*)
RiXX URL 2008/10/22(Wed)11:27:37 編集
無題
もみじのコンンフェかわいーっ!
ほんとに、水面に浮かんでるみたいよ~。
水面の色も、ばっちりだし。

どうやって使うんだろ?
って思ったら、いただいた人が各々で
型出しするのね。
なんか楽しい。
みんな、うまく出るといいね。

yururin URL 2008/10/22(Wed)12:36:55 編集
RiXX様~♪
RiXX様~♪

はじめまして♪ご訪問~すっごくうれしいです♪
ありがとうございます!<m(_ _)m>
いつもステキな石鹸~こっそりと
覘かせていただいておりました♪(#^.^#)
勇気を出して コメに伺わせていただきますので 
これから~よろしくお願い致しますね♪<(_ _)>

この型抜きは~京都物産展で手に入れた 金型です!
刃物屋さんの物なので~野菜用?かしら~?
いろいろな型抜きがありましたよ♪
ちょっとお値段はしましたが~その分、いろいろと活用してみようと思います~♪(^O^)/
大きさは・・・うん、小さいかも♪^m^
偶然の産物ですが~色が可愛く出てくれて
デザインは寂しいですが 自己満足しています~♪^m^

また 遊びにいらしてくださいねぇ~♪(^O^)/
きり URL 2008/10/22(Wed)14:18:36 編集
yururin様~♪
yururin様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪
もみじ~可愛い?うふっ・・・ありがとう♪^m^

もうね~普通のアクリルモールドで「カットまでわからない」っていう
そういうデザインが無理っぽかったので 
プリン容器~使っちゃいました♪^m^

型出しは 送った方々にお任せするという~
他力本願石鹸ですが~自分でも 型出し~
ちょっとがんばってみるつもり~♪
無事に出ること~わたしも願ってます~~~!(^_^;)
きり URL 2008/10/22(Wed)14:32:00 編集
無題
はじめまして♪はなこさんのところから見にきました
すっごいかわいいですーw
コンフェの色合いがまたいいですよねー
私、信号機色の石けんもかわいいと思いますーw
そして、2回分モノ石けんをコンフェにする・・・
その根性もすごいです、私なんてきっと刻んでごまかしますもの(´∀`)ゝ”

どうぞよろしくデスw
あき URL 2008/10/22(Wed)15:19:38 編集
無題
おつかれさまでしたぁ~☆
うん、水に浮かんでるよぉ♪
コンフェも可愛いんですけど!!
失敗した~って生地も色合いいいし、私より全然いいよぉ。失敗に入らないと思う~!!

ふあー、交換申し訳なくなってきた。汗
おおお、お願い、しても、イイですか??(ロボット風

家ついたら正式にパソコンからお願いに参ります。今携帯だもんで~(^^ゞ
Gilia URL 2008/10/22(Wed)16:12:41 編集
あき様~♪
あき様~♪

わぁ~♪はなこちゃんのところから ようこそいらっしゃいました♪
はじめまして♪ご訪問~ありがとうございます!<(_ _)>

可愛いですか?うれしいです~♪そう言って貰えると♪(#^.^#)

二回分の石鹸~ちょこっと型抜きして 残りを丸めたら可愛くて~
現実逃避に走ってしまいました・・・(^_^;)
根性あるかもね?^m^
ヒマ人とも言う~?(^^ゞ
こんなブログですが~また遊びに来てくださいね♪(^O^)/

あきさんて・・・今度の11月の
「クリスマス石鹸対決」に参加されてますよね?
わたしも参加するので 皆様からリンクをいただきたいと
考えておりました!
わたしもこれから~伺わせていただきますので
これから仲良くしていただけるとうれしいです♪
よろしくお願い致します!<m(_ _)m>
きり URL 2008/10/22(Wed)19:37:06 編集
Gilia様~♪
Gilia様~♪

携帯から ようこそいらっしゃいました♪<(_ _)>
お仕事~お疲れ様でした♪

ねっ?わたしのが一番~寂しくてショボイでしょ?(T_T)
こんなのでよかったら 引き取ってくださいませね?

コンフェ!
失敗石鹸のわりには 可愛い系の色合いになってくれた事が
唯一の救いかしらねっ?(#^.^#)
わたしの石鹸さんは いつ送ってもいいのだけど~
しばらく乾燥させて 落ち着いたら送りますので
連絡先交換~近いうちに よろしくお願いしますね?(^O^)/
きり URL 2008/10/22(Wed)19:46:44 編集
はじめまして☆
石けん対決、お疲れ様でした(^.^)
優しい色合いがとってもかわいいもみじちゃんですね♪自然な感じがとーっても好みです❤
他の石けん達も見させてもらいました。素敵な石けんばかりですね!!お気に入りに追加したいくらいです!
ぜひぜひ、またお邪魔させていただきますね!!
ZUCCOO URL 2008/10/22(Wed)20:33:42 編集
無題
おおーい。待っておくれやす〜
一緒でいいよ〜。そんなに急がなくても。
本当に。送料かかるし。
本当に一緒に送ってね〜よろしゅうに。
すいません。気ぃ使わしちゃって。
はなこ 2008/10/22(Wed)21:29:57 編集
無題
きりさん、こんばんは!
パステルカラーで、とっても優しい色合いですね♪
紅葉って、赤や黄色のイメージだけど、
自然の中には目立たないけど、
絶対こういう色の葉もあると思うの。
それだけを集めたら、こういう色になるんだろうなぁ・・・♪
水面も静かで穏やかで、きりさんのイメージに
ピッタリ♪
あ、きりさん、リンクぜひぜひお願いします♪
よろしいでしょうか?
calen URL 2008/10/22(Wed)21:34:42 編集
無題
とってもきりさんらしい、優しい秋の紅葉石けんになったね!
水面に浮かぶモミジ、すごく風情があっていいわぁ~♪
全然手抜きじゃなくて手がこんでると思う!
↓のも失敗に見えないし(^o^)
3回グルグル、お疲れ様でした~(*^_^*)
ユキりんご URL 2008/10/22(Wed)23:10:53 編集
ZUCCOO様~♪
ZUCCOO様~♪

はじめまして♪
ご訪問いただき ありがとうございます!<m(_ _)m>
すっごくうれしいです~♪(#^.^#)
お返事、遅くなってすみませんでした!<(_ _;)>

優しい色でかわいいなんて言っても貰えると
すごくうれしいです♪
以前の石けんも見て下さったのですか?
お恥ずかしいですが・・・褒めていただいて
PCの前で うれしくてニマニマしてしまいましたよ♪^m^

ZUCCOOさんも ステキな石けんさんを作ってますね!!!
とってもキレイでしたぁ~~~♪
これから~ちょくちょくと覘きに行かせて下さいね♪(^O^)/

こんなブログですが また遊びにいらしてくださいね!(*^_^*)/
きり URL 2008/10/23(Thu)03:34:41 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

なんですと?
袋から出せと? 
マジでコンフェだけ送るので 手紙出すのと
変わらないはずよ?
明日の午後~郵便局行く予定があったので
その時に投函する予定なの!
最近ねぇ~物忘れがひどいので・・・^m^
今のうちに送らせて~~~!(^^ゞ
きり URL 2008/10/23(Thu)03:43:26 編集
calen様~♪
calen様~♪

きゃ~~~♪お越しいただけるなんて うれしいです♪
ご訪問~ありがとうございます♪<m(_ _)m>
お返事、遅くなってすみませんでした!<(_ _;)>

ドキツイ感じの三色石けんも 薄切りにしたら
パステル調になり、本人が一番驚きました!
軽くジェル化して透明感も出てたみたいで~
対決!のおかげで いいお勉強ができました♪
いつか 是非!calenさんとも 対決できると 
うれしく思います♪(#^.^#)

リンク、していただけるのですか?
すっごくうれしいです♪(*^_^*)
こちらこそ、よろしくお願い致します!<m(_ _)m>
わたしもリンク、いただきに行きますね♪(^O^)/
きり URL 2008/10/23(Thu)03:57:07 編集
ユキりんご様~♪
ユキりんご様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪
優しい~ですか?風情があるなんて言って貰えると
すごくうれしいです♪
「秋の紅葉」なんて 日本人ならでは!の発想ですものね♪
でも ほんとに今回は 難しかったよ!
ただ~「景色」という事で みんながそれぞれ違ってたのが
面白かったね♪
作ってる本人達は 今回は大変だったけどね・・・(^_^;)

今度は 11月のクリスマス対決!
ユキりんごさんも 参加よね?
なんだかレベル高そうで 怖くなってきた!(+_+;)
お手柔らかにお願いしますね♪(#^.^#)
きり URL 2008/10/23(Thu)04:11:36 編集
無題
対決、楽しかったね!
これが手元に届くとまた感動なのよねー。
それに、お友達の輪も広がるし〜。
前回ははなこちゃんと2人での対決だったけど、今回のが見て回る楽しさがあって倍増よ〜。
クリスマス対決も楽しみだね〜。
きりさんも参加だよね?よろしくね〜。
まころん URL 2008/10/23(Thu)08:03:52 編集
無題
さすが、きりさん。
めちゃめちゃ、凝ってるよっ。
秋だね~。
パソコン、早く直ってよかったー。
対決、面白いわ。個性が出てどれも素敵にできてるー。
tanukipanda URL 2008/10/23(Thu)11:15:56 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

今回は お疲れ様でした!<(_ _)>
楽しかったねぇ~♪人数多いと 楽しいね♪
クリスマス対決は ものすごい事になりそうね?
PCから 離れられないかもね~?^m^

コンフェね、はなこちゃんに気を使わせちゃったけど
今日~投函しちゃったわ♪
そちら地方にはあさって到着。普通郵便ね♪
実物見て「可愛くないじゃん!」と思っても
返品は受け付けておりませんので~
よかったら 活用してやってくださいね♪(^O^)/
きり URL 2008/10/23(Thu)16:26:57 編集
tanukipanda様~♪
tanukipanda様~♪

ご訪問~ありがとうございます♪(^O^)/
PC~ほんとに直ってよかったよぉ~!
やっと対決も終わったので 近いうち~
アップしちゃいますからねっ♪^m^

今回の対決~みなさん凝ってて凄かったね!
わたしの~なんだか手抜きっぽくて 申し訳ないんだけど~
対決~楽しいので tanukipandaさんも 是非、
一緒にやりましょう~~~♪
けっこうね、いい勉強になりますよ♪(#^.^#)

tanukipandaさんの石鹸~くんくんして愉しんでるよぉ~♪
わたしは 幸せ者です~~~♪(*^_^*)v
きり URL 2008/10/23(Thu)16:35:47 編集
無題
うわ~、とっても可愛い!
中にお宝が埋まっているなんて、、、使うのが楽しみですね。
パステルカラーって色を出すのが難しそう。
でも、どの色もとってもラブリー。
きりさん、色の魔術師?(彦麻呂風)
ヒカル URL 2008/10/23(Thu)23:56:04 編集
ヒカル様~♪
ヒカル様~♪

こ訪問~ありがとうございます♪<m(_ _)m>
わたしは いつも読み逃げばかりしているのに
ほんとに ありがとうございます♪(#^.^#)

可愛いですか~?そう言って貰えると うれしいです♪(*^_^*)
今回のお題は難しくて~わたしのは「紅葉」の色が
出せなかったけど~
これはこれで よかったかな?と 思ってます~(^_^;)
石けんの色って 難しいですね!^^;

ヒカルさんは 11月のクリスマス石けん対決、
参加されるのですよね?
ヒカルさんの石鹸さん~拝見するの、楽しみにしていますね♪
一緒に がんばりましょうねぇ~♪(^O^)/
きり URL 2008/10/24(Fri)09:19:52 編集
無題
ありがとう!コンフェ届きました〜。
きりさんの几帳面な仕事っぷりが伺えます〜。
私のみたいにどぎつくないし、香りもすてき〜。
ホント、ありがとうございました〜。
作ったら送るねん
まころん URL 2008/10/25(Sat)11:48:03 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

おおぅ!無事に届いてよかったです~♪
几帳面だなんて~~~雑だったでしょ?

香り・・・残ってました?
「秋」の香りってわからなかったので~
「男性用コロン」っぽい香りにしようと思って着香したので 
ちょっと香りもとぼけてるけど~
邪魔にならない香りだといいけど~~~(^_^;)
作ったら くれるの?
うふっ♪楽しみにしてるねぇ~♪(^O^)/
きり URL 2008/10/25(Sat)12:22:24 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.