忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花と手作り石けんと生ごみのはなこさんより~
秋の紅葉対決石けんが届きました!


早くに届いていたのに アップが遅くなってしまい
すみませんでしたぁ~!<m(_ _)m>
わたしの方も発送しましたので はなちゃんの石けんさんを
ご紹介したいと思います~♪(#^.^#)


もらったよ


うふっ・・・わくわくドキドキしながら~
石けんさんに脱いでいただきましたぁ~~~♪


もらったよ


ニキビ用石鹸~猛虎~
これこれ!このマーブルね、実物は感動したぁ~~~♪
黒の縁取りがスゴイでしょ!!!
真似できない逸品♪
オイルもね、自家精製のオーストリッチオイルに
エゴマオイルを使ってあるし、卵のヒアルロン酸原液入りなの♪
使うのも楽しみ~~~♪


もらったよ


クリスマスの石鹸~ミルク入り~
これは ハタヤ商会さんの石鹸教室で
ミルク入りで作った石けんさん♪
お肌もツルツルで 超~ベッピンさん♪
香りもね、シベリアモミのいい香りなの!!!
こんな貴重な石けんさん~貰ってよかったのかしら?


もらったよ


秋の紅葉石鹸~銀杏並木~
キレイでしょう~~~♪
この色合い、とても丁寧な仕事をされてますよ!!!
色を少しずつ~丁寧に重ねてあるの!
実物のキレイな色合いが わたしのデジカメでは
写ってないかもしれませんが~
落ちている「銀杏の葉」が なんとも可愛いの♪
この石けんさんは 葡萄の芳香蒸留水で作ってるのよ!
アルニカinfが使ってあって、使うのが楽しみ!
ああぁ・・・でも もったいないわ!
しばらく「秋の気分」を味わうために 飾っておこうかしら♪


そして


もらったよ


せんば自由軒のカレーと
ローズマリーで自家精製したオーストリッチオイル!!!
きゃ~~~♪うれし過ぎ!!!
カレーも美味しそうだけど~オーストリッチオイルなんて
自分では 絶対に作れないもの!
ローズマリーの香りのする オイルに仕上がってて
白くてとってもキレイ♪
大切に使わせてもらうからね♪


こんなにステキなプレゼントを 
本当にありがとうございました♪<m(_ _)m>


対決~って 作ってる時は大変なのですが
なんだかとっても楽しいのよね♪
こんなステキな体験ができたのも はなちゃんのおかげです♪
また~楽しい企画を楽しみにしてますね♪


ほんとにほんとに ありがとうございました♪<m(_ _)m>


はなこちゃんは 牛脂やオーストリッチオイルの精製に
芳香蒸留水、リンスやクリーム作りに 生ゴミ堆肥まで!
たまにお料理コーナーもあるステキなブログを運営されてます♪
そんなはなこちゃんのブログは こちら↓ ↓ ↓です♪

花と手作り石けんと生ごみ

PR

とうとうやってまいりました!
「Ⅹmas マーブルコンフェ」対決ですっ!!!


今回の対決は 総勢14名で、審査員様が二名いらしゃる
超豪華メンバーでの対決企画です!


エントリーされている皆様を まずはご紹介したいと思います♪

No.1・・・「yut*a*bon!」のyutakonさん
No.2・・・「apple garden」のユキりんごさん
No.3・・・「*MAINICHI*」のcalenさん
No.4・・・「SURF & LOVE -hand made-」のRiXXさん
No.5・・・「ゆるゆると・・・So Happy」のyururinさん
No.6・・・「しんぷる らいふ」のきり
No.7・・・「オープンキッチン」のまころんさん
No.8・・・「le front du chat」のひでこさん
No.9・・・「My Favorite**AKI's Flower Garden**」のあきさん
No.10・・・「ひとりごと」のヒカルさん
No.11・・・「玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++」のGiliaさん
No.12・・・「☆ちこの手作り石けん☆」のちこさん
No.13・・・「やさしい珈琲」のまっつんさん
No.14・・・「花と手作り石けんと生ごみ」のはなこさん


こちらの14名で対決します!
ものすごい超豪華メンバーでの対決ですので
観て回るのは楽しそう♪作るのは大変でしたが・・・(^_^;)

 
今回は「マーブル」「コンフェ」「ミルク系OPを使う」という
条件がありましたので ギリギリまでイメージが出来ず、
残り一週間で キリキリ舞いしながら仕上げた作品と
なってしまいました!
イメージが天から降りて来てくれず・・・
実は、カットは今朝なんです!
作り直す時間もなかったので ほんとに一発勝負でした・・・(^_^;)
先に 謝っておきます。


皆様、大変申し訳ございません!<m(_ _)m>
この作品・・・送れないかもしれません!
その場合「ごめんなさいsoap」に差し替える可能性がありますので
「きり」の石けん内容が違う場合~お許しくださいませ!<m(_ _)m>


そんな わたしの作品は こちら ↓ ↓ ↓


せっけん


タイトルブルー*クリスマス

すみません・・・こんなイメージしか湧かなくて・・・(^_^;)
クリスマスカラーをあえて使わずに作ってみました。


今回の条件となっていた
「マーブル」は ツリーが白とブルーのマーブル。
「コンフェ」は ツリーの電球に見立てたブルーと白い雪。
「ミルク系」は 生クリーム使用です。


よくよく考えれば ツリーに型抜きした時点で
条件クリアだったのに 更に型に入れたのが
間違いでした・・・(^_^;)
空の色も もっと青い空にしたかったのに
こんなに薄い水色に・・・(-"-)
ツリーとの境が微妙ですし・・・ツリーのマーブルが
出てない子をモデルにしてしまいしたが
他の子・・・お見せできないの!
真ん中あたりで カットしたもののコンフェが 溶けてるのよ!
なぁ~ぜぇ~~~?
コンフェがデカ過ぎだから?
危ない石けんだといけないので
中身は違う物にする可能性「大」の方向で
よろしくお願い致します!<m(_ _)m>


今朝カットの一発勝負!
天使は微笑んでくれませんでしたぁ~~~(ToT)/~~~
魔物に呪われっぱなしの対決になりましたとさ・・・(-_-;)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)*


*ブルーのコンフェ*
オリーブオイル(ラベンダーinf)/パームオイル/ココナッツオイル
パームカーネルオイル/ひまし油/ココアバター

OP:生クリーム/ビタミンEオイル/ウルトラマリンブルー
FOオールドスパイスタイプ


*白の雪用コンフェ*
オリーブオイル/茶油(ヨクイニン+フランキンセンスinf)
パームオイル/ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/シアバター

OP:生クリーム/ビタミンEオイル
   ウルトラマリンブルー/ブルーコンフェ
FOレイン


*ツリー用の生地*
オリーブオイル/茶油(ヨクイニン+フランキンセンスinf)
パームオイル/ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/シアバター

OP:生クリーム/トレハロース/ビタミンEオイル
   ウルトラマリンブルー/ブルーコンフェ
FOレイン


*空(ブルーバック)の生地*
オリーブオイル/茶油(ヨクイニン+フランキンセンスinf)
パームオイル/ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/コクムバター

OP:生クリーム/トレハロース/ビタミンEオイル
   ウルトラマリンブルー/ブルーコンフェ
FOレイン


ツリーの電飾用コンフェ


こんふぇ


雪用コンフェ 


こんふぇ


せっけん


型出ししていたのに カットもせずに
ずっと放置していた クマザサ+ザクロの豆乳石けんを
やっとカットしてみました!
どこかで見たデザインよね?
そうそう~やっぱりザクロを使った豆乳せん
同じように作ってみました!
生地のトレースの具合が違ってたのと けっこう~
押し込んだので 模様に動きが出たかな?


今回は特別、表と裏の写真~撮ってみましたぁ~♪^m^


せっけん
  (クリックすると 少しだけ画像が大きくなります)


押し込み過ぎて 裏は微妙な柄もちらほら・・・


茶色いのが ザクロエキスパウダー。緑色がクマザサです!
クマザサは 以前~、茶太郎さんにいただいた物♪
茶太郎さん~、ありがとうございます♪<m(_ _)m>
使わせてもらったからね♪(*^_^*)v
この石けんさん~送らせてもらいますので貰って下さいね!


ザクロエキスパウダーって、以前も思ったけど 
色とツブツブ感が こんにゃくみたい・・・(^_^;)


写真・・・光の具合で 色が変わるので
本物に近い色目に撮れませんでしたが
豆乳を使ってるので お肌の色はベージュです♪


それでは レシピです♪


せっけん


*クマザクロの豆乳石けん(DC:10% 水の量35%)*


オリーブオイル(/茶油(ヨクイニンinf)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/しあバター


水分の30%が豆乳です
OP:ビタミンEオイル
   ザクロエキスパウダー
   クマザサ       
香り:EO森林の香りブレンド(たぶん・・・(^^ゞ)


作成日 11月6日


わたしの 地元のお友達~わたしの石鹸作りのお師匠さんが
イベントに『手作り石鹸』で参加しまぁ~す!
なので わたしは メイン~M&P石鹸を
お友達に売ってもらうべく 今週から作成中・・・。
CPも少しだけ~送っちゃいますけど♪


もともと~わたしは M&Pソープで石鹸界に入ってきたので
大量に買ったM&Pソープを消費するために
送ったのがキッカケ・・・(^_^;)
小さいアイスモールドで作るものなんですけどね♪


今回は こんな感じで・・・


M&P

M&P

M&P

M&P

M&P


たいしたものは作ってませんが・・・
後は イルカさんとか 作る予定~!


今月と言えば・・・わたしが何度か挑戦している
お題石鹸対決!が なんと 11月25日に
迫って来ています!
今回の対決は「クリスマス石鹸対決!」で
「マーブル・コンフェ・ミルク系使用」の条件があります。
今回は 参加者が なんと14名に 審査員様が二名と
超豪華メンバー勢揃い!!!
乞うご期待~♪(^O^)/


ただし・・・わたくしの進行状況・・・
コンフェ用をやっと仕込んだところであります。。。
もうね、貧弱なイメージしか湧かなくて・・・
悪魔君が、
「もう少ししたら いいイメージが湧くから 慌てない慌てない♪」と
囁くので 今まで手付かずでしたが あと一週間になり・・・
もうね、イメージがひらめく可能性がないので
あきらめました・・・(T_T)
きっと一発勝負!
いつもそうでした・・・わたしの夏休みの宿題~
最後の最後に慌ててどうしようもないものを提出するヤツでした!
皆さんの作品は とっても楽しみなのですが
わたしのは・・・コレ?ってのが出来たとしても
アップしますので 酷評・・・お待ちしております!<(_ _;)>


コンフェ用に仕込む石鹸の生地を 少しだけ~
ずっと・・・プリンカップに少しだけ入れていた色生地に~
白生地を入れて3つだけ こんなのできましたぁ~♪


せっけん

せっけん


これ・・・下の生地の薄緑色の生地・・・
レシピがわかりません~~~!(ToT)/~~~
作ったばかりですが・・・この子の運命は
どうなるのでしょう~~~?
無理やり型出しして キッチンソープいきかしらぁ~~~?


*追記*


まころん様より~M&Pの下に敷いているものを
ご質問いただきましたので お答えいたします~


何?


これ・・・銀色のは紙よ?
100円均一で買った 銀色の包装紙。
横のは リボンよ!素材は ポリエステル、スチール。
これも 100円均一ねっ♪
リボンだけど ハサミで切っても ケバケバしないの!
金と銀の縁取りがスチールでちょっと硬いので
丸まらないのよ?


何?


こんな感じで売ってるよぉ~!(*^_^*)


けっこう放置気味な 我がブログ・・・
足をお運びいただいてる皆様!いつも
ありがとうございます!<m(_ _)m>


石けんは・・・なんとか多少作っておりますが
レシピが行方不明に!!!
テキトーに ポンッ!と どこかに置いてしまう悪い癖・・・
昔は 探せばすぐに見つけられていたように思いますが
最近は 見つけられない・・・ o(;△;)o 
どこへやったのかしら・・・?p(≧д≦)・゚゚・。


レシピが 見つかったら 編集するとして・・・
石けんさんの お写真だけでも アップしておきます!
今のうちに テキトーにでも 覚えている事を
メモしておく役割を兼ねてのアップです!(^_^;)
お付き合い よろしくお願い致します~<m(_ _;)m>


まずは 


朝靄(byはなちゃん命名)
せっけん

せっけん


オリーブオイル
(ローズマリー・ユキノシタ・ラベンダー)
パームオイル/ココナッツオイル
パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター
(DC:10% 水の量35%)

OP:ビタミンEオイル
  トレハロース
  水酸化クロムグリーン+ウルトラマリンブルー  
香り:EO森林の香りブレンド
  
作成日 10月31日


ただのマーブル・・・
マーブルの色は 水酸化クロムとウルトラマリンブルーを足してみた!
オイルは 何かのインフューズ・・・(^_^;)
たぶん~トレハ入り!
香りは EO森林の香りブレンド+FOティーリーフジャスミン!
かな・・・?


華香(byはなちゃん命名)
せっけん

せっけん


オリーブオイル
(ローズマリー・ユキノシタ・ラベンダー)
パームオイル/ココナッツオイル
パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター
(DC:10% 水の量35%)

OP:ビタミンEオイル
  トレハロース
  生クリーム(水分の30%)  
香り:FO花の香りブレンド

作成日 10月30日


ピンクのレイヤーマーブル!・・・だけど ピンク薄っ!!!
どんだけチキンなんでしょうね・・・(^_^;)
このピンクは ローズクレイです!これだけは覚えているわっ!!!
カットした時は やわやわで~熟成が進んだら
カット面が ボコボコになるはず・・・まっ、しゃーないかな(^^ゞ
レイヤーにするのはいいけど 石けんの生地を
ドボドボ流し入れるので デカいです・・・
もっと考えて作らなくちゃね。
こういう時に いい加減な性格が出てしまいますね!(-"-)


たぶん~レイヤー生地かマーブル生地に 生クリーム使用!
ああぁ・・・どっちだったかしらぁ~?┐(T_T;)┌
香りは FO花の香りブレンドだと思う・・・


緑光(byはなちゃん命名)
せっけん


オリーブオイル
(ローズマリー・ユキノシタ・トウキ・ラベンダー)
パームオイル/ココナッツオイル
パームカーネルオイル
ひまし油/シアバター
(DC:10% 水の量35%)

OP:ビタミンEオイル・SFでヘーゼルナッツオイル
  トレハロース
  水酸化クロム+ホワイトカオリン    
香り:FOティーリーフジャスミンブレンド
  FO花の香りブレンド

作成日 10月26日


これもレイヤー・・・
ジェル化して 色が汚くなりましたぁ~(ToT)/~~~
マットに仕上がっていたら もっと優しい雰囲気になったはず?
これは 上にコンフェのせたので すっごいデカく見える!
いや・・・デカいな。
これは・・・たぶん、4種類のinfオイルを使っているはず?
レイヤーかマーブル生地のどちらかに 
ヘーゼルナッツオイルをSFで入れたような・・・?
香りは FOレインがメインのブレンド・・・のはず・・・


はぅ・・・・・だいたいのオイル構成はわかるのですが
バターがどれ?なのか わかんないわ・・・(T_T)
しかも レイヤー生地とマーブル生地で
使ったinfオイルが違っているからな・・・
ううぅ・・・風邪が治ったら レシピ探さなくちゃ!(^_^;)


ハハハッ・・・たまには こんないい加減なブログも
アリでいい??? ┐(?_?)┌


ココから追記・・・
秋の紅葉対決石鹸を送る際に作った石鹸を
載せておこうと思います~。
デザインが同じ物をアップしていたので
ブログに書いていなかったのですが
レシピを記載しておきたいと思います。。。


せっけん


オリーブオイル
(ローズマリー・ラベンダー・ユキノシタ)
パームオイル/ココナッツオイル
パームカーネルオイル
ひまし油/コクムバター/シアバター
(DC:10% 水の量35%)

OP:ビタミンEオイル
  メイプルシロップ
 ウルトラマリンブルー
    
香り:FOオールドスパイスタイプ・EOペパーミント

作成日 10月18日


せっけん


オリーブオイル
(ローズマリー・ユキノシタ・トウキ・ラベンダー)
パームオイル/ココナッツオイル
パームカーネルオイル
ひまし油/シアバター/ココアバター
(DC:10% 水の量35%)

OP:ビタミンEオイル・SFヘーゼルナッツオイル
  トレハロース
  生クリーム(水分の30%)  
香り:FOミルクチョコ
  
作成日 10月28日


先日~秋の紅葉石鹸対決!をさせていただいた
玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++のGiliaさんから
対決石けんが届きましたぁ~♪(*^_^*)v


もらったよ


ステキなラッピングでしょう~♪( *艸*)
丸~い石けんさんも キレイにラッピングされてるの!
ラベルもね、石けんさんに 合わせてあるのよ♪


それでは~
石けんさんに 脱いでいただきましたので
ご紹介していきたいと思います~♪(^O^)/


まずは~


もらったよ


紅葉石けん ~落ち葉~
この石けんさん~♪Giliaさんは「ヒドイのよ~」なんて
言ってましたが、実物は とっても可愛いの♪
お肌もスベスベよ!香りもとっても爽やかでいい香り♪
うちの息子、すごく気に入ったらしく
「ボクが使うから!」宣言されました・・・でも
絶対に 触らせないから~~~!これは 母のよっ!!!^m^


もらったよ


紅葉石鹸 ~風に舞う~
こちらは とっても「静かな秋」って感じで
上品です~♪一枚の絵みたいで とってもキレイ♪
Giliaさんの精油のブレンド!とってもステキなんですよ♪
同じ精油でブレンドした事がありましたが 
わたしのとは 全然!違うんです!!!
こんな香り・・・作ってみたいなぁ~~~!
とっても お勉強になります♪(#^.^#)


もらったよ


そして こちらが 馬油石鹸
わたし~馬油は はじめてかも?
お肌が ツルツルスベスベの美人さんです~♪
馬油のSFなんですよ!使うのが勿体ないけど
すっごくうれしい~~~♪
貰ってうれしい石けんさんです♪(^O^)/


もらったよ


最後は 熊油石鹸
こちらは 内容はほとんど馬油石けんさんと同じで
SFが熊油なんです!!!
熊油なんて知らなかったのですが とっても万能オイルらしい・・・
その記事は こちら → 馬油・熊油
そして 馬油石けんvs熊油石けんの記事がこちら → 馬油石鹸vs熊油石鹸
こちらも スベスベお肌のべっぴんさん♪
香りも馬油さんと同じ♪とっても 爽やかな香り♪
馬油vs熊油で 使うのが楽しみな石けんさん♪
違いが わたしに わかるでしょうか???(?_?;)
この石けんさんも とってもうれしかったぁ~♪
わたしも 貰ってうれしい石鹸作り目指してがんばります♪


こんなにステキな石鹸さん達の他に


もらったよ


キャノーラハニーのジェルソープ
ジェルソープは初体験なの♪
超~うれしいです~~~♪(*^▽^*)
こちらも 爽やかな香りなの♪
ジェルソープは 即、使えるので 
ワンプッシュ!使っちゃいましたぁ~!
すっごくさっぱり洗いあがる感じ♪^m^
これは 絶対に自分でも作ってみたくなりました!


もらったよ


そしてそして 自家製ハーブのレモングラスとコモンセージ!
ハーブの香りが生きています!
もうひとつは 抹香と言って 桂木と桑の葉が入ってるの!
どうやって使おうかしらぁ~♪
たばこ風なのは おやつ♪たばこチョコ!!!
美味しくいただきましたぁ~♪息子君が・・・(T_T)


Giliaさん~こんなにステキな石けんさんやOPまでも 
ほんとうに ありがとうございました♪<m(_ _)m>
大切に大切に 使わせていただきますね♪(^O^)/


そして・・・もう少ししたら~わたしの方からも
対決石鹸~送らせていただきますね♪
あのぉ・・・実物見て ガッカリしないでくださいね?(^_^;)
こんなわたしですが これからも仲良くしてくださいね!


ステキな石鹸さんを作っていらっしゃる 
Giliaさんのブログはこちら → 玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++


9月に 紫根でラベンダー石けん対決!をさせていただいた
apple gardenのユキりんごさんの石けんさんが 届きましたぁ~♪(*^O^*)/


もらったよ


こぉ~んなに たっくさん!!!\(◎o◎)/!
わたしが 空気を読まずに 大量に送ってしまったばかりに・・・
こんなに気を使わせてしまって すみませんでした!<m(_ _;)m>


でもでも 超~うれしいです♪
ラッピンクもステキなんですよ~~~!^m^
とってもステキなはんこが使ってあるの!
いいなぁ・・・はんこ、欲しくなっちゃった♪


もらったよ


もったいないけど 脱いでいただいたので
紹介させていただきますね♪


もらったよ


左から~対決石けんの ラベンダーシアオリーブby紫根
ラベンダーinf、ラベンダー芳香蒸留水、はちみつ、EO全てが
ファーム富田尽くしスペシャル♪それにシアバター入り!
すごく魅力的でしょう~~~♪
解禁が待ち遠しいけど~解禁後は 少し使って~
長く熟成もさせて 大切に使いたい石けんさんです♪


右側は 黒糖あずきミルク
手作り石けんWebさんの 今日のアート石けんに選ばれた
貴重な石けんさん♪
黒糖、こしあん、バターミルクパウダー入りで
水分全量が ラベンダー蒸留水なの!
これから寒くなる季節に使いたいOP満載の可愛い~石けんさん♪


もらったよ


左から~chocolate
名前の通り、チョコレート入りで ココアパウダー、
シナモンパウダー、モラセス入り♪
精油のブレンドで ブラックチョコ系の香りをつけてある
技あり!な 見るからに美味しそうな石けんさん♪
ああ・・・かじりたい・・・^m^


右側は しっとりマルセイユ
マルセイユ石けんは 自分では作ったことがないので
うれしい~~~♪ラベンダーの優しい香りがすごく好き♪
これも少しだけ使ってみたら 長くおいて
大切に使っていきたい石けんさんです~~~♪
お肌もツルツルで 美人さんなんですよ♪^m^


もらったよ


左から~月桃づくし
こちらも 名前の通りの 月桃づくしの贅沢な石けんさん♪
inf、芳香蒸留水に 月桃エキスまで入ってます♪
ヘンプシードバターが入っていて これも使うのが楽しみ♪
デザインも上品でいいでしょう~♪
こういう柄、作ってみたいなぁ~~~!(^O^)/
すっごく 上品です♪


右側は 青りんご
自家製のapple garden産のりんごと ジャーマンカモミールを 
ジュースにして水分として使ってある とっても可愛い石けんさん♪
香りにカモミールジャーマンEOを使っていて
すごくいい香りなの!
りんごジュースの使い心地に 興味津々♪
この石けんさんをいただけて ほんとにうれしい~♪


もらったよ


そして最後に ワンコ用~竹炭&ニームマーブル
これはまた うれしい石けんさん♪^m^
うちのわんこにまで!!!<(_ _)>
ろんには もったいない気もするけど~
使わせていただきますね!とってもすっきりした香りで
ニームの使い心地も 楽しみです♪
わたしも使ってみよう~♪


石けんさんを こんなにいただいたのに
オプションやおやつまで こんなに!!!


もらったよ


お手製のバスソルト!シカカイパウダーもニームパウダーも
とってもうれしい~~~!!!(#^.^#)v
チョコは?やっぱり石けんかしら?これで 
ユキりんごさんSP石けんを仕込もうかなぁ~♪^m^
珈琲もなんだか可愛い♪


対決は大変だったけど~こうやって交流が持てて
とってもうれしく思っています♪
ユキりんごさん~この度は こんなにたくさんの石けんさんとOPを
ありがとうございました!<m(_ _)m>
ステキな機会を与えてくださったはなこちゃんにも感謝です♪


ユキりんごさん~本当に ありがとうございました!<(_ _)>
大切に大切に 使わせていただきますね♪(*^_^*)
これからも 仲良くしてくださいね♪(^O^)/
ステキな ユキりんごさんのブログは こちら ↓ ↓ ↓
apple garden




夏前から 石けん交換をお約束していた
なちゅらる らいふのtanukipandaさんより~
ステキな石けんさんを送っていただきました♪
(アップが遅くなってすみませんでしたぁ~<m(_ _)m>)


もらった


こぉ~んなに♪\(◎o◎)/!
もうね・・・開ける前から いい匂いなの♪
もったいないけど 脱いでいただきましたので
二個ずつ 紹介させていただきますね!


もらった


左から~カレンデュラ石鹸
カレンデュラのinfオイルを使い、花びらも散りばめた
上品なデザインの石けんさんです!美人ですよぉ~~~♪


右側は 紫紺石けん
シコンのinfオイルのやさしい紫と 上品なマーブルの石けんさん♪
すごく優しいラベンダーのいい香りなんです♪
わたしの持っているラベンダーとは 何かが違います!


もらった


左から~スピルリナパウダー石けん
リクエストさせていただいたスピルリナパウダーの石けんさん♪
柑橘系の すごく爽やかな香りなんです!


右側は SESAMI・オリーブリーフ石けん
セサミオイル、アボカドオイル、アルガンオイルを使った
贅沢な石けんさん♪オリーブリーフパウダーも
初めてなので使うのが楽しみ♪
デザインも キレイなツートンです~♪


もらった


左から~SESAMI・オレンジ・黒糖石けん
これには ウィートジャームオイルが使われていて
このオイルも未体験なので 楽しみ♪
香りも スィートマジョラムが効いていて いい香り♪
ツルツルお肌のキレイな子です♪


右側は 緑茶石けん
SFに モーラバターが使われて これからの季節に
使ってみたい石けんさん♪FOのグリーンティが使われていて
すごく懐かしい~優しい香りがするんです!
お肌のキレイな美人さんです~♪


もらった


左から~コラーゲン石けんⅠ
こちらも リクエストさせていただいたコラーゲン石けんさん♪
tanukipandaさんのマーブルは ほんとに上品でキレイ~~~♪
EOパチュリと色々な精油をブレンドしてある
とっても奥が深いいい香りの石けんさんなんですよぉ~♪
パチュリ好きには たまりません♪


右側は コラーゲン石けんⅡ
こちらにもコラーゲン配合♪これでわたし~
お肌プルプルになれるかしらぁ~♪^m^
こちらは Ⅰ号の香りと 少し違う精油の配合だけど
こちらもいい香り~~~♪


もらった


そして最後は お手製のストラップとビーズの指輪♪
ネトルまで頂いちゃいました♪
ストラップと指輪ね、超~可愛いの♪(#^.^#)
こんなに貰ってしまってよかったの?
またいつか~お礼させてくださいね♪(^O^)/


とにかく tanukipandaさんの石けんさんは いい香りで
しっかりと硬くて締まってるの!
とってもキレイな ベッピンさんばかりで
使うのがためらわれますが~
大切に 大切に使わせていただきますね♪


この度は こんなにたくさんの石けんさんと
ステキなプレゼントを 本当にありがとうございました!<m(_ _)m>
これからも 精進していきたいと思いますので
また 石けん交換~してくださいね♪(^O^)/ 


ステキな石けんを作られている tanukipandaさんのブログ ↓
なちゅらる らいふ


今日は 待ちに待った?対決の日!(^O^)/
花と手作り石けんと生ごみ」のはなこさん、「オープンキッチン」のまころんさん、
玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++」のGiliaさんとの 四人で
「お題石けん」を作り、同日にアップするという企画です♪
今回のお題は『秋の紅葉石鹸』対決!ですっ♪(*^_^*)
超~~~!難しかったですっっっ!!!


ええぇ~~~っと、(^_^;)
タイトル通り~二回 失敗を繰り返しましたので 
兵器を使用しましたっ!
今回は コレ ↓  ↓  ↓


たいけつ


先日~夜中にアホ買いした物のひとつ!
「耐熱蓋付きプリンカップ!」にて提出させていただきます~(^_^;)


こちらでのオ作品・・・
対決後、すぐに送れる優れものとなっておりますが
お届けする方々へ、ご注意をひとつ・・・(交換ですよね?)
このまま発送させていただきますので 熟成は
①無理やり型出し②型・破壊にて型出し③放置 
をお選び頂き 乾燥・熟成を願う~
なんとも 他力本願な身勝手なオ作品となっております。
(ただし、一応容器には ホホバオイルを塗ってみております)
               ・・・あしからず・・・<m(_ _)m>








それでは 作品発表~
対決!紅葉石鹸! 水面











たいけつ

たいけつ


手抜きですみません・・・<(_ _;)>
しかも、コンフェの数も まちまちで少なくて すみません~(^^ゞ
見ての通りの 流し込んだだけの作品になってしまいました~<(_ _)>
なので せめて~という事で カップ内を二層にしてみました!でも
下の生地はマーブルなのですが マーブルが見えません~(ToT)/~~~


ただこちら~二回失敗したものが コンフェとなっておりまして
実質 三回ぐるぐる分石けんとなっております~^m^;
この もみじ・・・「コンフェ用」に石けんを作ったのではなく、
失敗石けんから生み出された 偶然の産物であります!
失敗石けん再利用の エコ?な石けんさんであります~♪^m^;


実は・・・水面に「マーブルで波模様」を狙っていたのに
トレースの進行が早く、最後のタネはボッテボテ状態になり、
マーブル模様だったのに 湯煎で温めて~
いつもの如く、手が勝手にぐるぐるし~
一色になった失敗作・・・
いえ、想像通りにはなってくれませんでした・・・(;_;)
(サイドから見ると 気泡がいっぱい~(^^ゞ)


このオ作品・・・あまりにも簡単な作りとなっておりますので
カップ内の生地の真ん中下辺りに もみじコンフェ2個と
ど真ん中辺りに 超~薄っぺらい 
黒シコン「ちょうちょ」が入っております♪(コレ ↓ )


ちょうちょ
    (コンフェの大きさ~鉛筆比較にて)


黒シコン「ちょうちょ」は ど真ん中辺りで 薄っぺらいので 
最後まで使わないと 出てこないもしれませんし、
最後に出てきた時には「ちょうちょ」では無いかも?しれませんが
黒シコン「ちょうちょ」が見られたらぁ~
あなたは ラッキーですっ♪(今日の占い風~)
使わないと 出て来なくてよ?^m^


たいけつ
   準備の様子・・・木台上が 中身用~


トレースが進むのが早すぎて 作業の様子は撮れませんでした・・・^^;
石けんの内容的には メープルシロップを投入!(写ってるやつ!)
3種類のインフューズドオイルを使い、
コクムバターを5%入れております。
今回は「メイプルシロップ・コクムバターの使用感に期待」のみの
シンプルなレシピとなっております~(^_^;)


カップ入りなので 保温箱の中に 使い捨てカイロを入れて
保温箱内の温度を上げたので ジェル化のように
一度は 透明になる課程を通ってきています。
保温だけは 気を付けてみましたぁ~(*^_^*)v


もみじと蝶の型抜きは・・・実は PCが壊れて
ネットカフェ目当てに 町の中を彷徨っていて発見!
「これを使おう!」と 失敗石けんをぶっ潰して 
型抜きに使用。するとどうでしょう~(ビフォーアフター風?)
失敗した!と思っていた石けんが 型抜きで
超~可愛くなりました!(えっ?可愛くない?)


こんふぇ

この失敗石けんを 型抜きっ♪(コレって紅葉じゃないでしょ?^^;)

こんふぇ


小道具を使った卑怯者を許してくださいね~~~!<m(_ _;)m>


それでは レシピです♪


たいけつ

        紅葉石鹸! 水面
        ーカップでもみじちゃん♪ー  


オリーブオイル(ローズマリー+ラベンダー+ユキノシタinf)
パームオイル/ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/コクムバター


OP:ビタミンEオイル/メイプルシロップ
   ウルトラマリンブルー/水酸化クロム+ホワイトカオリン
   失敗石けんコンフェ/黒シコンコンフェ       
香り:FOレイン・FOオールドスパイスタイプ
   EOペパーミント


作成日 10月18日(DC:10% 水の量35%)


わたくし~はじめから参加賞狙いでしたの~^m^;
今回は「三回ぐるぐるしたで賞!」あたりを
いただけると ありがたいです~♪ σ(^_^;)


これにて 対決!「秋の紅葉石鹸」の提出レポを終わります。<m(_ _)m>
対決に参加の皆様~お疲れ様でした!<m(_ _)m>
そして お読みくださった皆様~ありがとうございました♪<m(_ _)m>


それでは~失敗石けんを見たい方は こちら ↓
対決~!失敗石鹸のお話・・・(^_^;)」 を ご覧下さいね♪(^^ゞ


最終確認です・・・対決された方々~
責任を持って お引取り下さいませね?!(▼∀▼)ニヤリッ
三名様分~確保されておりますのよ?^m^
ただし・・・使用感におきましては 未確認送付という事で
お許しいただけるかしらね?(^_^;)
えっ?!
いらないっっっ???(;_;)


本日~「秋の紅葉石鹸」対決!の記事をアップ致しました。
その対決で 失敗した石鹸を曝す記事であります~(^^ゞ


なので~ まずは 先に こちら ↓
対決!秋の紅葉石鹸~by二回失敗~(T_T)』の記事をお読みくださいませ。<(_ _)>


本日の対決石けんをアップするにあたり~
失敗石けんが 二個・・・。
どのようなものだったのか ご披露したいと思います~σ(#^.^#;)


たいけつ


お題が「秋の紅葉石鹸」なのに・・・
1号は どろどろに・・・
1.5号は 1号の赤無し残りタネマーブル
2号は ただの三色~信号機石けんに・・・(^_^;)


お題から感じる「色」だけで作っては見たものの
「何がしたかったの?」状態で・・・(-"-)
もともと どんな色目が出るのか 試すために作った石鹸で
超~シンプルレシピでの作成なので 仕方ありません・・・(^_^;)
1号もだけど~2号も どう見ても
「使いたい石けん!」って感じでは無いので・・・
2号は 縦に薄切りしたり~横に薄切りしたり~
(薄切りにして 一日乾燥させないと 型抜きが無理だったので)
薄く切って 型を抜く事に~(^_^;)
その 薄切り画像がこちら ↓ ↓ ↓


こんふぇ
 

コレを型抜きし、残ったものは まん丸に!
1号も 薄切り@カットで オレンジ系?のもみじに変身!
1.5号は 色がキレイだったので これも型抜きにし、
残ったものは 同じく まん丸にしました!


こんふぇ
     クリックすると 少し大きく見えるかも?
こんふぇ
      2号              1.5号 
  
 
あらっ!\(〃◎o◎〃)/!
型抜きしたり、まん丸にしたら 可愛いじゃない~~~♪
たまには わけわかめ?な物も 作ってみるものね?^m^
ということで~失敗石けんコンフェで これから~
石けんを仕込ませていただきますよっ!(▼∀▼)ニヤリッ
型抜き分は 超~薄っぺらいので 表面に飾るしかないわね?


色のOPは 赤に使用したものはピンククレイ。
黄色は レッドパームオイル+ホワイトクレイ。
グリーンは 水酸化クロムグリーン+ホワイトクレイ。


グリーンはね、この色がずっと作りたかったのぉ~~~♪
夏のジェル化では 色が濃く出たので この季節になるのを
待ってたのよ!
レッドパームオイルも ところどころはレモンイエローに♪
グリーンは 優しい色になったでしょ?^m^
しかも、失敗石けんなのに 型抜きしたり
まん丸にしたら~可愛くなった♪
今回~何度もリベンジしたので 失敗再利用には
光が当たってくれたように思います~♪でしょ?当たってないっ???


この コンフェ・もみじ・ちょうちょは 
実は こんなにあります!(^_^;) ↓ ↓ ↓


こんふぇ
     現実逃避の賜物です♪^m^


これで せっせと石けんさん~仕込まなくちゃっ♪^m^

<<< 前のページ 次のページ >>>
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.