忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日曜日に ショッピングパークへお買い物に行って~
くっだらない!と 旦那に言われた物ばかり
買ってしまった・・・


近所のスーパーでは見かけない物を
GET!


かん


ジュースと・・・


あめ


飴・・・


この飴・・・みそラーメンの汁の味に
飴らしい甘さがある・・・うまいのか?コレ・・・???


と、思いつつ~面白そうだ!と 友達に送ったものの
ショック!!!
たぶんね・・・この飴、値札付いたまま 送った気がする・・・


値札・・・付いてたよね?たぶん・・・
やってるよねぇ~


わたしも 相当「あほ」です・・・ね


追記~


値札・・・付いてたじょぉ~~~!(ToT)/~~~
サプライズのはずが とっても失礼だよねっ???
もし!これから わたしから何か届き物がある人がいたらぁ~!
堪忍してくださいねぇ~~~!わたし~~~
天然ですからぁ~~~~~~~(T_T)/~~~
PR

今日は 息子君の『あほ』さを 晒してみたいと思いますぅ~(^_^;)


今、小四の息子君~
国語の宿題の答案・・・
しょっぱなから 間違っておりましたぁ~


あほ


黄門・・・(-"-)


あほっ!


珍回答のご本人~


おとこ


小さい時は 可愛かったのに・・・
親バカです~ すみませぇ~~~ん!

ジェル化したら こうなった! ↓ ↓ ↓


せっけん

せっけん

せっけん


なんじゃあ~~~?この色と 柄・・・
緑のトラ模様~って感じ?


これは・・・夏のスースー石けん二号として作った石けん~
色は ウルトラマリンブルーに竹炭でマーブル。
スッキリした「水色」になる予定だったのに
ジェル化したら 泥沼色に・・・
えっとぉ~ そうそう~
これは 深海色!って事にしようかなぁ~
こんな色~~~出そうと思っても そうそう出せる色じゃ
ないよね?


ジェル化~ 個人的には 嫌いじゃないけど
この色は・・・如何なもの?


今日は 天気が悪くて 写真の色がイマイチなので
写真は 撮り直せたら 差し替えようかな・・・
実物は もう少し深いグリーンです~
メンクリのス~ス~感に期待しようかな♪


それにしても・・・この色って
貰ってうれしい石けん!って感じじゃ ないよね?


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分の45%が牛乳
OP:メンソールクリスタル(4%弱)
   ウルトラマリンブルー+シアバター・竹炭+シアバター
香り:EOラベンダー・EOリツエアクベバ・EOペパーミント


作成日 6月5日

やっちゃう・・・のは スタンプのミスばかりではなく
いろんな物を壊すのも得意?です~


わたしは~アクリルモールドで石けんを作っているのですが~
いつもなら、本体と受け皿の間に クッキングシートを敷いて
引っ付かないようにするのに・・・
ある日・・・ボーーーッと石けん作りしていて
シートを入れるのを忘れてしまったら
外れなくなって・・・しばらく待てばいいものを
早く、石けんをカットしたくて 無理やり本体を剥がし
このように・・・ ↓ ↓ ↓


ありゃ!


やっちゃいまして~~~
ホームセンターの端材コーナーの
袋に詰め放題100円の端材で 受け皿を作成~


き

こう


こ~んな感じで 端の分だけサイズに合わせて切って
作りました!


あっ・・・出来上がった写真・・・なかった・・・
今~保温箱の中なので~明日、出したら 
写真撮って 載せますねぇ~(^_^;)


端材~長さが揃ってるのが多いので あまり切らずに
いろいろ作れていいんですよ!
石けんのカッター台も作りましたが、カッター台は
切らずに貼り合わせただけで作れましたから~(*^_^*)
今度は オリジナルサイズの石けん用の木型のために
端材を集めているところでぇ~~~す(^O^)/


カッター台の 公開です!


カッター台


石けんを置くと こ~んな感じぃ~♪
(石けんが ちっちゃ過ぎたっ


カッター台
    (ちなみに・・・コレは3cm幅用です)

ほんとなら 今日は 石けんが作りたかったのですが
午後から 断水で・・・
なので 泡立てネットを作ってました!


石けんを貰ってくれる人に コレもプレゼントして
渡してるのですが~
友達に 作り方を教えてもらってからは~ 
いろいろな 水きりネットを買ってしまいます~


そう!水切りネットで 泡立てネットを作るんですよ♪


石けんを作られる方は 知ってる方も多いと思いますが


こうさく


水きりネットと 20cm弱のリボンと 結束バンド。
端を結んだリボンを ネットの中央に入れて


こうさく


結束バンドでとめて~


こうさく


結束バンドの端を切って 裏返して~


こうさく


出来上がり!


ネットは 自分の好みで 数枚重ねたり~
長さを調整します!


簡単なので よく作ってます!
石けん作りがこれからの方~知らない方は
是非、作ってみてくださいね♪

石けんのぉ~ 宝石箱やぁ~~~
                 (彦摩呂風~)


せっけん


の・・・つもりで作った石けん~
先日の M&Pソープのコンフェが残っていたので
小さく刻んで入れ込んでみました!(小さくない?(^_^;))


コンフェ・・・ウザイくらいに入ってしまってましたぁ~


どうせ~使っていると コンフェがポロポロと
取れてしまうだろうから~泡立てネットの中に入れて
息子君の手洗い石鹸にしようと思ってます~♪ 
ちょっとM&Pソープが滲んでいますが
ご愛嬌~ってことで( ´艸`)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


OP:M&Pソープのコンフェ
香り:FOsex on the beach
   EOリツエアクベバ・EOペパーミント


作成日 5月30日

ついつい先日~デジカメで 石けんの『あっぷ撮影』に
はじめて成功したので 今現在、家にある在庫・・・
ラッピングしてあるのを剥いて 石けんの写真を
撮り直しております。


写真は 記事の中に入れ込んでいこうと思ってますし、
ブログでアップした時に ピンボケのものは
撮影をリベンジして 差し替えていこうと思っています。


そんな中~ わたし・・・結構そそっかしいし~
おっちょこちょいで スタンプ押しが不器用でして・・・
失敗した『ブツ』も多く、あっぷで撮影してみました!
そのうちひとつが コレ ↓ ↓ ↓


せっけん


「B」が逆・・・(>_<) 気付かずに 6個中3個もやらかしました!
一個目は わたしが使うでしょう~
二個目は 実家行き~
三個目は・・・どうしましょう~~~? 
残る三個は イベント行き・・・なんですけどね。


スタンプ押しも 難しいんですよねぇ~。
今は 少し時間を置いてから押していますが
力加減も難しい・・・(^_^;)


まだまだ修行が足りませんね♪(^_^;)

わたしは 友達に手作り石けんをあげるときに
M&Pソープで『おまけ』を作ったりします~♪


M&P


M&P


このクレヨンタイプは 子供達が喜んでくれましたぁ~♪
色目は いろいろと作りましたが 
写真がコレしかありませんでしたぁ~


あとは・・・子供用のチーズ容器で
ウルトラマン~とか キティちゃんとか~


子供達が喜んでくれそうな物を考えて作ってる時が 
すごく楽しいですね♪
CP石けんを熟成させている間は M&Pソープで遊んでます♪


わたしって・・・ヒマ人?かもねぇ~(^_^;)

まん丸コンフェ・・・今まで、上に乗っけた事はあっても
石けんの中に入れたことがなかったので
白いまん丸コンフェを入れてみました~!


こんふぇてぃ


オリーブオイルにラベンダーをインフューズしていたオイルで
石けんを仕込みました!水分に豆乳も少し使ったので
茶色の石けんになると思ったので
レッドパームオイルで色をつけようと思ったのに
レッドパームが少なすぎました・・・
赤茶色の石けんになっちゃいましたぁ~!(>_<)
香りに イランイランを入れたら 
濃い・・・?香りがしてましたが
熟成後には 甘い香りになってくれたようです♪


今度は スティック状のコンフェを入れてみたいです~♪


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル(ラベンダーIF)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の43%が豆乳
OP:レッドパームオイル+はちみつ
香り:EOラベンダー・EOイランイラン


作成日 5月18日


せっけん
          (28バッチ目・撮影日 6月3日現在)

牛乳石けんが作りたくて はじめて作った牛乳石けん♪
わたしは 牛乳も豆乳も生クリームも・・・
撹拌5~10分後に後入れして作ってます!
あっ・・・このひとつ前にUPした石けんよりも
こっちの方が早く作ってたみたい~
写真を撮ってなかったので 本日パシャッ


せっけん


ちょっと 暗い・・・?
位置をズラして撮影して加工してみたっ(*^_^*)


せっけん


今まで マクロを使ってもピンボケ気味だったのは
光が足りなかったからかなぁ~
ただ・・・このブログに写真を載せると
元の写真よりも もっとボケてる気が・・・
それより、今日~はじめてドアップ写真に成功しました!


あっぷ
(撮ろうと思えば撮れたのねっ でもコレが限界かなぁ~?)
          (21バッチ目・撮影日 5月30日現在)


これは・・・カットが早すぎる?
それとも・・・わたしの切り方が雑だから・・・?
切り筋が丸見えになりますね~
やっぱりピンボケ気味の方が 石けんがキレイに見えるわねぇ~(^_^;)
気が付いたら この石けん~解禁が来ていましたぁ~
使うのが楽しみです♪牛乳石けんの使い心地~今夜にでもっ♪


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の40%が牛乳
香り:EOラベンダー・EOリツエアクベバ
(この香り~けっこう好きかもっ♪)


作成日 4月25日
<<< 前のページ 次のページ >>>
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.