忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ジェル化したら こうなった! ↓ ↓ ↓


せっけん

せっけん

せっけん


なんじゃあ~~~?この色と 柄・・・
緑のトラ模様~って感じ?


これは・・・夏のスースー石けん二号として作った石けん~
色は ウルトラマリンブルーに竹炭でマーブル。
スッキリした「水色」になる予定だったのに
ジェル化したら 泥沼色に・・・
えっとぉ~ そうそう~
これは 深海色!って事にしようかなぁ~
こんな色~~~出そうと思っても そうそう出せる色じゃ
ないよね?


ジェル化~ 個人的には 嫌いじゃないけど
この色は・・・如何なもの?


今日は 天気が悪くて 写真の色がイマイチなので
写真は 撮り直せたら 差し替えようかな・・・
実物は もう少し深いグリーンです~
メンクリのス~ス~感に期待しようかな♪


それにしても・・・この色って
貰ってうれしい石けん!って感じじゃ ないよね?


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分の45%が牛乳
OP:メンソールクリスタル(4%弱)
   ウルトラマリンブルー+シアバター・竹炭+シアバター
香り:EOラベンダー・EOリツエアクベバ・EOペパーミント


作成日 6月5日
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いいじゃないですか!このデザイン私好きです!マーブルの入り方も面白くていいです~♪
これ……交換していただける石鹸に入ってたら嬉しいな…(*´ノo`)コッソリ
日本酒、洗い流す物なら全然大丈夫みたいです。石鹸とかパックとかではトラブル起きてないので…
化粧水とか肌につけっぱなしのものだとNGみたいです♪他にはアレルギーないです~逆にきりさんはいかがですか??
茶太郎 URL 2008/06/08(Sun)14:20:06 編集
お洒落じゃん
私もこのデザイン好きですー。
すーっと入ったラインがいい感じ~。

私だったらもらって嬉しい石けんだけどなっ。
tanukipanda 2008/06/08(Sun)17:30:10 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

いいでしょうか?
実物は ものすごい色ですよ!( ̄∇ ̄+)
貰ってもらえるなら もちろん!コレ・・・
入れちゃいますよ♪( ´艸`)
あっ・・・でもコレ・・・
カットが早すぎて、石けんが柔らかくて
裏面はカットがガタガタで汚いですよぉ~!
ほんとに いいですか?

わたしは 今のところ~手作り石けんは
大丈夫みたいなので なんでもOKです♪

いやぁ~~~♪石けん交換~
初めてなので わくわくして楽しみです♪
楽しい交換会にしたいですね♪
きり URL 2008/06/08(Sun)18:42:30 編集
tanukipanda様~♪
tanukipanda様~♪

もらって嬉しい・・・だなんて わたしの方が
嬉しくなっちゃいますっ♪

↑の方のコメレスにも書いてますが
石けんが柔らかすぎて カットがガタガタですが
よければ 実物~送りますよ♪
メンクリ4%の石けん~どんな仕上がりになるのか
わたしもまだわからないのですが・・・
tanukipandaさんの石けんも いつか
欲しいんですものぉ~♪
賄賂として送っちゃいますよ♪

「きりの石けんが 欲しい!」と言われるように
精進したいと思いますので いつか機会があったら
tanukipandaさんとも 石けん交換したいです♪
その時には よろしくお願い致しますね♪
きり URL 2008/06/08(Sun)18:51:42 編集
きれいですよ~。
どうやったら、この横からのマーブルの模様が入れられるんでしょう?
不思議~。
マーブルは苦手なので、すごいな~って思います。

深海石鹸ってことにしましょ!
うんうん!
それにしてもウルトラマリンブルーで深海になるなんて、本当に奥が深いですね~。
ミンク URL 2008/06/08(Sun)19:45:53 編集
ミンク様~♪
ミンク様~♪

ウルトラマリンブルーなのに
どこでどう?間違ったのか 深緑色になりました!
ウルトラマリンブルーに黄色が入ると
緑になるらしい事は聞いたことがあったので
牛乳が関係してるとも思うのですが、
マットに仕上がってたら水色だったはず・・・(^_^;)
ジェル化の色の変化も楽しいですね♪

わたしのマーブル~ボールの中で
地のタネの上に 少量の色生地を流し入れて
泡立て器で ぐるぐるするだけなんです!
たくさん~ぐるぐるすると 以前のココアマーブルみたいに
線がたくさん入るので 今回は 少ししか
ぐるぐるしませんでした!
型に流しいれる時には テキトーに流し入れてます~♪
ぐるぐるの回数で マーブルの形も
変りますが・・・
わたしの作るマーブルは 毎回同じように
仕上がります~(^_^;)
個人のクセがあるのかもしれませんね?

ミンクさんとも 是非、石けん交換が
いつかできれば~と思ってるんですよ♪
ココでコッソリ?本音を告白しておきまぁ~す♪
きり URL 2008/06/08(Sun)20:23:37 編集
無題
すご~い☆なして、こんなにキレイな柄に…。
この石けんは間違いなく喜んでしまいますよ!

ウルトラマリンブルーが深緑になるとは…。
竹炭と反応したのですかねぇ~。。。
まっつん URL 2008/06/08(Sun)22:48:27 編集
無題
↑まっつんさんのところから飛んできました~。はじめましてchibiといいます♪

いい色でうsね~
ご本人のイメージ通りではなかったかもしれませんがとっても素敵な色だと
思います♪
乳製品は色が難しいですよね。
乾燥してどんな感じの色に落ち着くのか楽しみですね。

他の石鹸も素敵でした^^
またゆっくり見に来ますね~
chibi URL 2008/06/09(Mon)00:10:01 編集
無題
↑うわ!なんか初jコメで誤字脱字だ~
笑ってやってください。。
chibi URL 2008/06/09(Mon)00:11:19 編集
無題
カットがガタガタ……??
あ、あのぉ~私の全てそうなんですけど…(笑)短気で待てないので早めにカットしていつもデローンってなっちゃううえに包丁で切るから斜めに切れちゃったりして、とにかく私の石鹸の出来あがりは汚いのです。がもうこれが茶太郎石鹸だと思っておりますので汚くても愛情は入っているのでご愛嬌♪と自分のいいようにとってます~(笑)
私こそ自分の石鹸なんてこんなんなので本当申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが交換が楽しいのでついつい声をかけてしまいます。

アレルギーとか手作り石鹸のものは平気との事ですが市販とかの物ではあるんでしょうか?
1ヶ月あるので何を入れるか全くわからない状態なのでもし市販ので使われているものでもNGがあれば知りたいで~す
茶太郎 URL 2008/06/09(Mon)05:38:46 編集
まっつん様~♪
まっつん様~♪

ジェル化する前は 水色だったのですよぉ~(^_^;)
保温箱~開けてビックリ!緑色~(?_?)って感じで
あまりにも予想外だと 思考が停止しますね・・・(^_^;)
竹炭もグレーの予定がジェル化で
くっきりの真っ黒で・・・トラ柄ですが
キレイ?ですか~?
そう言って貰えると うれしいです♪
ありがとうございます!<m(__)m>
竹炭も混ざっての深緑かもしれませんね・・・
今回のこの石けんは 不思議ちゃん一号!です♪
不思議ちゃん~今のところ実物は
写真よりも濃い色してますが・・・
貰ってくれます?
きり URL 2008/06/09(Mon)07:07:22 編集
chibi様~♪
chibi様~♪

はじめまして!きりと申します。
来て下さって 感動しております~!
すっごくすっごくうれしいです♪
しかも chibiさんに 石けんを褒めて貰えて
光栄です~!
chibiさんの石けん~コッソリと覗きに行っては
うっとりしておりました・・・(*^_^*)
今度は 勇気を出して 足跡残しますね!

乳製品と色物~これから実験あるのみ!
でしょうか~(#^.^#) 
今回の石けんは 思わぬ色にびっくりしましたが
いい色だと言ってもらえて うれしいです♪
ありがとうございます!<m(__)m>
そうですね。熟成させている間に
どんな色に落ち着くのかも これから見物ですね!

まだまだ新米のひよっこソーパーですが
これから よろしくお願い致しますね!<m(__)m>

PS・・・誤字脱字は わたしも「大」の得意です♪
よく間違ってたりするので その時には
ツッコんでやってくたさい♪(^O^)/
きり URL 2008/06/09(Mon)07:55:58 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

市販の物で合わない・・・
昔の話なのですが、「薬用」と書いてある
洗顔は全滅でした!肌が弱い?のか
真っ赤にかぶれたりして・・・
今となっては 何が合わなかったのかわかりませんが
何かの成分が強いのがダメだったのかな?とは思ってます。
でもね、手づくりの石けんは今のところは
大丈夫ですし、合わない物も 今はまだ
わからないものが多いので 色々と
試してみたいと思ってるので
茶太郎さんが作った石けんは なんでも
使ってみたいです♪気にせずに送ってくださいね♪

むふっ・・・( ´艸`) ほんとに楽しみっ♪
茶太郎さんに貰ってもらえる石けんを
わたしもこれから仕込んでいくね♪(^O^)/
きり URL 2008/06/09(Mon)08:10:36 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.