忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とうとう梅雨に入り・・・雨ばかりの我が家地方。
雨でジメジメしていますが どうしても
石けんを作りたくて 月桃のインフューズドオイルを濾して~
ぐるぐるしちゃいました♪


こす


オイルの色が薄いぞぉ~~~σ(^_^;)
でも 少しはエキスは出ているはず!


ぐるぐる


インフューズドオイルを使い、水分の45%をミルクにしたので
とっても早く型入れできました!
香りがイマイチ・・・だったのですが~
どんな柄が出てくるか・・・┐(^▽^;)┌


カットしたら またご披露しますね♪(^O^)/
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水分をミルクってまだやったコトないんですよ~トレースが早いんですね メモメモ_〆(´д`●)  温度とかってどうなんでしょうか?他の石鹸と同じような温度で投入するんでしょうか?
あぁ~色々作ってみたい石鹸は多いのですが失敗しそうで怖くて手が出せないものも多いです~
茶太郎 URL 2008/06/12(Thu)05:30:49 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

水分に牛乳・豆乳・生クリームなどを使うと
トレースが早いですよ!
わたしの作り方は、水分の半量以下を
後入れする方法で作ります~。
苛性ソーダ水を作るときの温度・・・
わたしの場合は40~43度くらいですね。
5~10分撹拌してからミルク類を入れます!
この時、ミルク類は冷蔵庫で冷やしておいた
冷たいものを投入します~。

わたしが今まで作って思ったのは、
違う水分の後入れの時、苛性ソーダ水の
精製水の量が半量以下だと、苛性ソーダが
溶け残りやすいのと、少ない水分で撹拌すると
それだけで トレースがめちゅ早く出ます!
そうなると後入れの水分が混ざりにくくなるんです。
なので精製水以外の水分を後入れする時には
45%までで わたしは作るようにしています♪
それくらいまでだと失敗はないと思いますよ~(*^_^*)
豆乳やミルク入りの石けんは、
優しい使い心地になるようで わたしは
好きなんです~♪
茶太郎さんも いつかTRYしてくださいね♪
きり URL 2008/06/12(Thu)06:35:16 編集
無題
そうかぁ~豆乳を石鹸に入れた事は何度かあるんですがいつも普通の水分として最初から苛性と合わせてました。
先日本を読んで生クリームとか気になっていたのでその方法でいってみようかな♪
教えてくださってありがとうございます~♪
茶太郎 URL 2008/06/13(Fri)05:45:41 編集
茶太郎様~♪
茶太郎様~♪

豆乳を水分として 苛性ソーダと合わせると
異臭がしませんでした?
わたし・・・コーヒーを水分として
キッチンソープを作ったときのあの匂いがイヤだったので
後入れ方で作るようにしたのです~!(^_^;)

最初に半量くらいの後入れで作ってみて
すごく良ければ その次に全量で
作ってみようかな~という まだまだ実験も
途中なので 今のところミルク類は 後入ればかりで
作ってます~♪(*^_^*)

わたしが作った生クリーム石けんは 
しっとりタイプの石けんさんになりましたよ♪
きり URL 2008/06/13(Fri)08:51:40 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.