忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっけん

せっけん


木型で作った 久々のシアバター入りの石けん~
カットしましたぁ~~~♪


やっぱり トレースがどんどん進んでるタネを
マーブルにしたので ちょこっと気泡が入ってたり
クレイのダマがチラホラしていますが
ピンクの石けんは あまり作ってなかったので
今までにないタイプの石けんさんに仕上がりましたぁ~♪


今まで 謎のスイトンに悩まされていたので
シアバター入り!とは言っても 
全体量の5%です~(^_^;)
またスイトンが出たら?・・・なんて考えたら
これ以上は もったいなくて入れられなかったぁ~~~(^^ゞ
そのうち~もう少し贅沢にシアバターを入れて
作りたいなぁ~~~♪(#^.^#)


はじめてのOPとしては パールパウダーと
マリンコラーゲンパウダーを入れて 海の恵みプラス♪
はちみつとグリセリンまで入れ込んでます!
酸化防止にもなるように ビタミンEオイルまでも入れました!


いろいろと ぶっ込んだので 色が黄色っぽいですが
使用感に期待ですねぇ~♪(*^_^*)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/シアバター


OP:マリンコラーゲンパウダー・パールパウダー
   はちみつ・グリセリン(各大さじ弱1) 
   カオリンピンク・ピンククレイ
   ビタミンEオイル
香り:FOロータスブロッサム・FOジャスミン
   

作成日 8月1日


せっけん

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ピンクな石けん~
OPたっぷりの石鹸ちゃんだったんですね~
ただでさえグリセリンたっぷりの手作り石鹸に更にグリセリン!そしてはちみつ。シットリとした洗いあがりの石鹸さんになりそうですね♪
私が作る石鹸さんは小さいサイズが多いので小さいサイズで大歓迎ですよ~
とっておいてください~(FOのロータスブロッサムってはじめて聞きました!くんくんしたぁ~い!)
って秋に再開して…乾燥させて…って冬くらいになったりして…?
茶太郎 URL 2008/08/03(Sun)16:16:48 編集
茶太郎さん~♪
茶太郎さん~♪

コメント ありがとうございます~♪
一度、グリセリンを入れた石けんを作ったのですが
使い心地が すっきり!な感じで 良かったんです♪
グリセリンのおかげかはわかりませんが~
お肌の調子が良くなる気がしたので 
いろいろな石けんに入れてみてるんです~♪
この石けんさんも 使い心地よく、熟成されるのを
祈りたいです~♪

ロータスブロッサムは「はす」の香りなのですが~
単体だと とてもいい香りなのですが CP石けんにすると
ちょっと足りないような香りになったので
ジャスミンを入れたら・・・今は微妙ですよぉ~(^_^;)
ロータスブロッサム!単体ではどんな香りか
M&Pで見本も入れてみましょうか?
一ヵ月後をお楽しみにね♪(^O^)/
きり URL 2008/08/03(Sun)18:51:25 編集
ピンクな石けん~
スイトンってシアバターだったの〜?
私300gの総量に対して100gシアバター石鹸とか作ってるの
見た事あるけどなぁ・・
まぁ、私は使った事ないから解んないけど(笑

木製モールドのやさしい形といい、色もピンクで
なんか超かわいくって優しいイメージの石鹸だね〜。
でもしっかりOP!みたいな。
「あの子って可愛いし、頭もいいよね」って感じ(?)
ナメクジイメージなんか残ってないし(笑

あっ、FOだ!私も今回初めてFO使ったの!
どんなけ入れたら良いか解らなかったから
300gに対して10滴にしたんだけど・・・どう?
少ない?
まぁ、案の定石鹸は失敗してるんだけどね〜。
はなこ URL 2008/08/03(Sun)21:50:02 編集
ピンクな石けん~
ピンクの石鹸ってかわいいですよね~
気づくとやたらピンク系の石鹸作っちゃってる時があります♪
OPも盛りだくさんでとっても贅沢石鹸ですね。
いつもシンプルオプションの私なので^^
ロータスブロッサム・・・どんな香りだろう~
chibi URL 2008/08/04(Mon)00:01:56 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

コメント ありがとうございます~♪<m(__)m>
スイトン~わたしもはじめはシアバター?と思ってましたが
違うようです~。
今回、スイトンにはならなかったので、しばらくは
様子見バッチになりそうかもしれないですけどね♪(^_^;)

ナメクジさん~石けんカットでぶつ切りになったので
中途半端な何かがついてるみたいに仕上がりましたぁ~(^_^;)
切れてしまうと まぁまぁ可愛くなった気がしてます~(*^_^*)

FOの使い方・・・わたしは300バッチなら 
30滴未満で作るようにはしています!(それ以上は入れないって事で~)
FOとEOの組み合わせの時も目安はそれくらいで!
300バッチで10滴っていうのは 優しく香る
程よいくらいな気がしますけど~
FOは、FOによって 香りの残り具合が違うので
わたしは、物によって 変えるようにはしています!
あ~~~でも わたしの石けんは、香りが強いかも・・・(^_^;)
この石けんに どんどんOP入れたみたいに
けっこう~「入れちゃえ~~~♪(^O^)/」タイプなので
いつも「入れすぎたかも~~~(ToT)/~~~」と
後悔してるので わたしのは参考にならないかも~(^_^;)
わたしの作ったFO石けん~いつか見てみます?
いつでも送りますよ~♪
きり URL 2008/08/04(Mon)01:56:32 編集
chibi様~♪
chibi様~♪

コメント ありがとうございます♪<m(__)m>
これから~秋冬用の石けん!って考えると
暖色系の石けんが作りたくなって 頭の中はピンク一色♪(^_^;)
今回のような柄だと マットに仕上がると
もっと優しい色だったかも!と思っているので
涼しくなったら似たようなものを作ってしまいそうです~(^^ゞ

OP・・・ほんとはシンプルに作って、素材の良さを
確かめられるといいのに・・・ついつい・・・ね?
作ってるうちに 手が勝手に動いてしまったのです~!^m^
気が付いたら こんな石けんに・・・。
使用感がいいといいのですが・・・(*^_^*)

ロータスブロッサムは とても優しいフローラルな香りなんですよ!
でも石けんにすると やっぱりちょっと変ってしまいますね。。。
chibiさんも ロータスブロッサム~匂ってみます?
この石けんさんは 今は微妙な香りなのですが~
いつか送りますね♪(^O^)/
きり URL 2008/08/04(Mon)02:35:41 編集
ピンクな石けん~
FO石鹸?いつか見る見る〜。
んじゃ、今度交換しようよ。
私の石鹸2個に対して、きりさんの石鹸1個の計算で(笑
それくらい内容とレベルに違いがあるわ〜。
でもちょっと待ってね〜。今石鹸あんまりないの・・
作りたいのは山ほどあるのに。
今なんか石鹸の前段階の牛脂精製中だし(笑
はなこ URL 2008/08/04(Mon)11:39:26 編集
はなこ様~♪
はなこ様~♪

コメント ありがとうございます~♪^<m(__)m>

牛脂の精製をしてるなんて すごいですねぇ~!!
尊敬しちゃいます!!!
わたしも いつかしてみたいです~♪(*^_^*)
その時には はなこさんのブログを参考にさせて下さいね!<m(__)m>

石けん交換してくれるのですか?
すっごく うれしいです~!о(ж>▽<)y ☆
わたしも 今は・・・ソレほど在庫はないのですが
交換してもらえるように これから~
わたしも石けんを仕込んで行きますねぇ♪(^O^)/

わたしの石けん?内容的には はなこさんの
ウル抽や芳香蒸留水には負けてしまいますよぉ~(^_^;)
わたしなりに!がんばって作らせていただきますね♪(^O^)/
きり URL 2008/08/04(Mon)18:44:33 編集
ピンクな石けん~
可愛い石鹸ちゃんになりましたね。
ナメクジなんて、とんでもない!
暑くて毎日だらだらしてます。
今日は紫紺infオイルをやっと使いました。
明日は何個かinfオイルを作ろう♪
tanukipanda 2008/08/07(Thu)17:34:30 編集
ピンクな石けん~
こんばんは〜。
きりさん、私の所のプレ企画のご応募、そして見事当選おめでとうございます!
chibiさんのプレゼントの時もご一緒でしたよね。
これからどうぞ、よろしくお願いします〜。
ナメクジ石けん、なんだかとっても可愛い仕上がりになってますね。優しい色目で…。
私のは目が覚めるドピンクちゃんなので、カワユクありません。
良かったらリンク貼らせていただいてもいいですか?
まころん URL 2008/08/07(Thu)21:30:26 編集
tanukipanda様~♪
tanukipanda様~♪

お返事遅くなってすみません!
コメントありがとうございます~♪<m(__)m>

ナメクジ・・・型に入れたばかりの時には
タネがつやつやで~ナメクジっぽかったの~(^_^;)
今は 随分と茶色になってきております・・・
可愛いピンクとは 程遠くなりつつありますが
いろんなOPの使用感が楽しみです~♪(#^.^#)
OPがケンカしてないといいんですけどね!(^_^;)

紫根の石けんを仕込んだのですね!
後で ゆっくりと伺わせてくださいね♪
うちの息子君が明日、実家に遊びに行くので
わたしも 息子君が留守になったら 
インフューズドオイルをいくつか作りたいなぁ~♪(*^_^*)/
きり URL 2008/08/08(Fri)16:47:35 編集
まころん様~♪
まころん様~♪

コメントありがとうございます♪<m(__)m>
お返事遅くなってすみませんでした!
息子君が明日から おばあちゃん家に行くのに
バタバタと準備に追われておりましたぁ~!

まころんさん~この度は、初コメで当選させていただいて
本当に ありがとうございました♪<m(__)m>
こちらこそ、これからよろしくお願い致しますね♪(*^_^*)

リンクを貼っていただけるのですか?
すっごくうれしいです♪ありがとうございます!!!
わたしも頂いていいですか?
後で 伺わせていただきますね♪

まころんさんのお名前は わたしも拝見しておりました~♪
これから 仲良くしていただけると うれしいです♪
これをご縁に よろしくお願いしますね♪(^O^)/
きり URL 2008/08/08(Fri)16:57:05 編集
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.