忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近~ステキソーパーさんたちの 真似をしてみたい病発症中。。。


今回は・・・今まで「やりたい!」と思ってなかった
ウルトラ抽出法を やってみたくなった。
緑茶メインのウル抽石けん♪
でも~どうせやるなら いろんなOPもウル抽して
入れちゃおうか?と・・・。
だって LUSHの石けんのレシピ見てたら
いろんなOPのエキスが入ってたりするもん。
もう~~~実験だぁ~~~!って感じで
石けん作ってみようかと。


まずは 手持ちのハーブ類を ミルで粉砕。


おこな


ちょっとだけ がんばった・・・うん。わたしにしては・・・(^^ゞ
一応メモ。一番上のは すでにゴチャ混ぜにしたもので・・・
左上から~ユキノシタ・シコン・カレンデュラ・ヒース・カモミールジャーマン・ラベンダー
左下から~月桃・芍薬+ソウハクヒ+レイシ・ローズレッド・ローズマリー・ネトル

色がキレイ~~~♪ミルで粉砕するのって 楽しいかもぉ~~~♪
この中から 何種類かチョイスして~手持ちの粉物OPを
プラスして オリジナルブレンドチンキに。^^;
手持ちの粉物・・・ローズヒップ・ザクロエキスパウダー・アロエetc
あっ、ヨクイニンもまだあるし♪
先日使った ノニとかアムラパウダーとか 頂き物とか♪
アホ買いしてたの バレバレやね・・・この量~(^_^;)
しかも まだあるし!封を切るのがためらわれたので
今回はコレだけにしておく。うん。。。
ひとつひとつをチンキにしていたら ビンがいくつもいるし・・・
ソレをいろいろ混ぜてたら チンキだけでもすごい量になりそうなので
入れたいOPを どうせだったらまとめてしまえ!みたいな?
なので まとめて無水エタノールに浸け込んでみた!


うる


大丈夫なのか?これ・・・?(-"-;)
ウコンも入れてみた・・・。泥水のようだ・・・。
コレに緑茶葉入れたら 緑茶葉が可哀想なので
有機緑茶葉は 別口で無水エタノールに浸けウル抽に。


うる 


緑茶葉のウル抽丸三日で この濃さ。すご~い!!!
なので 三日でオイルと一緒にすることにしてみた。
どうせ実験バッチなので ヤバそうなオリジナルブレンド液も
オリーブオイルに 投入!
ウル抽にするためのチンキの量って どれくらいかわからないので
全部で大さじ五杯・・・多すぎたかしら?
多すぎたなら またコレをオイルで薄めればいいかな?


うるオイル


緑茶のウル抽って とってもキレイなグリーンだったのね・・・
いつか 緑茶のみでウル抽石けんを作ってみよう♪


うるオイル


エタノールを飛ばし中・・・。
なんだかまだエタノール臭がするので
このオイルを漉して ガーゼで蓋をしてしばらく
放置しようかな・・・。


うるオイル


放置プレイ中の オイルさん。。。
まだ一日目。
一週間以内には石けんにしようと思ってるけど
これ・・・もう少し オイルで割った方がいいのか
悩み中・・・。
一か八か作ってみようか・・・?
もし、絶対にヤバイ!と思った方がいらっしゃったら
教えてください!よろしくお願い致します!<(_ _)>


このオイル・・・無事に石けんになる事ができるのか?


次回へつづく・・・

PR

新年
             2009年 元 旦


昨年中は 放置ブログに足をお運びいただき
誠に ありがとうございました。<m(_ _)m>


今年も がんばって石鹸を作成していきたいと思いますので
よろしくお願い致します!<m(_ _)m>


Xmasマーブルコンフェの石鹸さんが届いておりますが
写真を編集中ですので 繋ぎで
「今日のおやつ」のコーナー!って そんなの
お披露目した事も無いのに・・・(^_^;)


わたしの作るおやつって 超手抜きなの!
冷凍パイシートにLOOKチョコレートを入れて焼く~とか
混ぜ合わせて冷やすだけのレアチーズタルト~とか
ホットケーキミックス・蒸しパンミックスを
紙コップに入れて レンジでチン!とか・・・


今日も簡単。「レンジでチン!」のおやつ!
スーパーの産直コーナーで買った


いちご


いちごに・・・


もちこ


もち粉で~


つくったの


いちご大福~~~♪(*^_^*)
ふふっ・・・いちごの大きさが不揃いなので
大きさがまちまちで 不恰好だわっ・・・(^_^;)
我が家で今回~使用の「あんこ」は袋入り!なので 簡単なのよ?^m^
このもち粉!
お砂糖入れてお水で溶いたら レンジでチン!するだけで
お餅になるの♪あとは~お好きなあんこで丸めるだけ♪
イチゴの無い季節は バナナで作ってます!
バナナ大福も美味しいのよ?


もち粉のレンジでチン!
だいたいの分量の目安は
もち粉250g、お砂糖70~80g、お水300ccの場合、
ラップをしてレンジで4分チン!したら 一度混ぜて、
追加で3分チン!するだけ。
丸める時は 片栗粉をつけてね!
イチゴが小さいと けっこう沢山作れるので
我が家は半量で作りますが・・・10個は作れますよ!
って、みなさん~いろんなレシピで作ってますよね?(^_^;)


この日・・・イチゴの他に


買ったよ


くちなしの実をGETしてきました!
これだけで100円。
乾燥させた実を水に浸けて黄色の色素を抽出するらしい。
それと、卵のヒアルロン酸液に入れると
シミにいいとか?
なので 乾燥させてみようと思ってます!
この実で 黄色い石けんが作れるのか 
実験してみよう~♪


近いうちにアップしますが
我が家にお嫁に来た石鹸さん方は
こちら ↓ ↓ ↓


もらったよ


お騒がせして 申し訳ありませんでしたぁ~~~!


パソコン奇跡の復活であります~


さっすがプロ!ちょちょいと直してくれました!(^_^;)
絶対に データはぶっ飛んでると思ってたので
この際~修理中に プロバイダを変えようかと思ってましたが
PCが使えるなら プロバイダ変更は しばらく保留。。。


なので~


対決石けん!22日~アップできます!!!
お騒がせしてすみませんでした!


今回のお題は 『秋の紅葉石鹸!』
メンバーは はなこちゃん、まころんさん、Giliaさんとで
四人になります。
22日に 同時アップですので みなさん~乞うご期待?


我が家の経過・・・只今、保温箱に在籍中。
今までで 失敗作2個半。(^_^;) 
今日は一日中~失敗石けんぶっ潰しで
コンフェ作りに励みます~♪保温箱の石けん~
また作り直しにならないといいのだけど・・・(-"-)
保温箱を覗くのが怖いです・・・(>_<;)


という事で パソコン復活のお知らせでありました!


只今~「初」のネットカフェからであります・・・(^_^;)
PCが 壊れました!
修理にどれくらいかかるか 今のところ未定・・・
ついでに プロバイダも変えようかと検討しております。
プロバイダの手続きは それほどかからないとは思いますが
PCがないと お話になりませんので
しばらく お休みになると思います・・・!(^_^;)


一週間くらいで 復活できるといいのですが・・・
状況がわかりましたら またココから~
ご報告させていただきますので
仲良くさせていただいてる皆様、申し訳ありません!
しばらく~消えますっ・・・(T_T)
本当に 申し訳ありません!


ーココから私信ー


はなこ様、まころん様、Gilia様。
22日の対決石けんは 仕込みますが
今のところ~アップができない状態です~!
アップができそうにない場合は
後日アップいたしますので お許しくださいませ~
しばらく ココから(ネットカフェから~(^_^;))
読み逃げさせていただきますねぇ~(ToT)/~~~

Gilia様~リンクは しっかりと頂きました!
ありがとうございました♪(*^_^*)v


近所にある 雑貨屋さんで アイスモールドを買いました~!
わたし~M&Pソープをたくさん持ってるので
試しに 作ってみた!



ただね・・・これは 可愛いの?(?_?)

可愛くないの?(+_+)

ちょっと 怖くない?(-"-)



そのアイスモールド作品は 



こちら・・・



ぶた


ぶた



なんか・・・めっちゃ笑ってない?
M&Pソープなので ツヤツヤしてて なんか ヤッ・・・
色~もっと可愛い色で作ればよかったぁ~~~(T_T)/~~~
ピンクは・・・なんか ヤぁ~よぉ・・・(>_<)



これって・・・どう?
可愛いのぉ~?


「今日のろん」のコーナー♪(*^_^*)


今日は ろんの変顔を どうぞ~


ろん

ラベンダーの芳香蒸留水に挑戦してみました!
作ってみたかったの!!!


結論から言いますと・・・(ToT)/~~~って感じで
ツメが甘かった!


ええっ・・・と・・・


芳香蒸留水


お水ヨ~~~シ!ラベンダーヨシッ!
後ろの袋は 水をビニール袋に入れて凍らせていました!


芳香蒸留水


どんぶりセットして 一時間~一時間半・・・
氷で冷やしながら蒸留!


そして 瓶詰め!


芳香蒸留水


半分以上が新聞紙へ・・・(ToT)/~~~!!!


結局は・・・


芳香蒸留水


コレだけだったので 二番絞りを火にかけてブログ作成中~(^_^;)
でも~「水分半量後入れ石けん」には 十分使えると思うので
これで石けんを仕込みますよぉ~~~♪(^O^)/


今回の失敗で これからの芳香蒸留水は
たぶん・・・失敗しないと思うので~ラベンダーが終わったら
今度は ローズマリーの芳香蒸留水にチャレンジしよう~♪(*^_^*)/


えっ・・・と・・・
一応~お鍋は 使う前にも お水入れて沸かしてみて
煮沸消毒してから使ってまぁ~す!
 

もしかして・・・「手作り石けんでどれだけ変われるの?」の
ミンクさんのところで
「廃油キャンドル」の記事を読まれて来た方のために
我が家で記事にしていたものを 貼り付けておきます~(^_^;)


廃油キャンドル


以前~少し書いていたブログ・・・HNは違うし、
ほぼ放置!
石けんの写真があるので 同一人物だとわかるかな~(#^.^#)
我が家のチワワの写真がチラッ・・・っとですが入ってますので
興味のある方は 覘いてみてください~(*^_^*)


今年も そろそろ~夏休みも終わりですが
今年も廃油でキャンドルを・・・たぶん、ギリギリでしょうが
作らせますので~
我が家も作ったら記事にしますね♪

昨晩~秋冬用の石けんのための 
インフューズドオイルを仕込んでみました♪


オリーブオイルには・・・


せっけん


トウキとユキノシタ!


茶油には・・・


せっけん


ヨクイニン、ソウハクヒ、シコンを♪


まだ半日しか経っていないのに シコンは


せっけん


こぉ~んなにも 色が出ています~\(◎o◎)/!


生薬は 重さの割りに 量が少なかったので
一バッチ作れればいいかなぁ~くらいのオイル量で
小瓶で仕込んでみましたぁ~(^_^;)


むふっ・・・ ^m^
一ヵ月後が楽しみです~♪


少し~日をおいてから 今度はハーブの
インフューズドオイルを仕込もうと思ってます!
また ビンを買いに行かなくちゃ~(^O^)/


それにしても・・・こうやって写真に撮ってみると
ラベルの文字の大きい事・・・(^_^;)
けっして!まだ老眼ではありませんよぉ~!(*^_^*)


*いろんなところから抜粋*


トウキ・・・保湿効果、美白効果、抗アレルギー作用があり
      アトピーにもいいらしい~

ユキノシタ・・・メラニンの生成を抑え、美白効果がある
        保湿、消炎にも効果があるらしい~

ヨクイニン・・・肌荒れや保湿に効果
        天然のアミノ酸を多く含んでいるらしい~

ソウハクヒ・・・抗炎作用、肌のキメを整えて美白効果もあるらしい~

シコン・・・殺菌・抗炎症作用、美白効果
      細胞賦活作用が皮膚の新陳代謝をよくするらしい~ 
        

そら


残暑お見舞い申し上げます


最近~夕方になると 涼しくなったように感じますが
皆さん、夏バテなどせず お元気でしょうか?


わたしはすっかりバテておりました・・・
やっとひとつ石けんを仕込んで カットまで済ませましたので
また のんびり更新しながら 石けん記録を
残していこうと思います。(*^_^*)


まだまだ残暑厳しいので 皆様~
お身体 ご自愛くださいませ。


そら


そら


ある日の 同じ空。
上)東の空はピンクで うっすら虹が・・・
下)西の空は 黄金色~♪
HOME 次のページ >>>
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.