忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゴートミルク石けんを作ったときに
少しだけ竹炭を入れて アイストレーに入れておきました!


やっぱり 型から キレイに出ない!!!


アイストレーもグロイのに 石けんまで
グロイお姿に・・・(ToT)/~~~


せっけん


オマケ石けん用とかに いろいろなトレーを
探していますが・・・息子君に選ばせると
こんなの持ってくるし・・・(^_^;)


買って 作ってはみたものの・・・
やっぱ ガイコツ苦手だわっ


モールド
PR

せっけん

せっけん


未精製アボカドオイルにトレハロースを入れて
石けんを作ってみました!
今回は 豆乳入り~~~♪(*^_^*)v
乳製品~~~ 続きますねぇ・・・(^_^;)


実物の色目は 一枚目の写真が 一番近いです!
とってもキレイな アボカドグリーンです♪
あっ・・・でも 乳製品を入れているので
ちょっと黄色っぽいかな。。。


これまた グリンピースのようなコンフェ・・・
先日のゴートミルク石けんの端切れコンフェなので
グリーンが入ってるので仕方ありませんが
これまた コンフェの色が 全部違う!
ジェル化 恐るべし!!!


秋になったら使うぞ~~~♪(^O^)/
それまでに酸化しないといいけど・・・(^_^;)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


あぼかどオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の30%が豆乳です
OP:トレハロース(4%)
   ゴートミルク石けんのコンフェティ
香り:FOダンデライオン
   

作成日 6月29日


せっけん

せっけん


先日の ゴートミルクの柄・・・
リベンジのつもりで作りましたが 内容は
牛乳石けんです~(^_^;)


ジェル化し・・・結局、よく似た色目の
よく似た石けんさんに・・・(>_<)
内容が違うのだから 色目を変えればよかった~(T_T)


今回の柄は 型に色を重ねて入れて 上からヘラで
押したり~ちょっと混ぜてみたり~
おかげで?気泡が入って ブツブツ君ですが
これは 仕方ないですね・・・(#^.^#)
でもでも~面白い柄になってくれた気がしてますっ♪


わたし~
牛乳石けんを こんなに作って どうするのでしょうね・・・
使い心地が気に入ったのもありますが
トレースが早くなるので ついつい何かを
入れたくなってしまいます~(^_^;)
今・・・みるく病かもしれません~(*^_^*)v


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の40%が牛乳です
OP:トレハロース(4%)
   水酸化クロム+ホワイトクレイ
   レッドパームオイル+ホワイトクレイ+はちみつ 
香り:FOダンデライオン
   

作成日 6月26日


せっけん

せっけん

せっけん


初!ゴートミルクパウダー入りの石けんに挑戦~!
ゴートミルクパウダー・・・甘く見てましたぁ~(T_T)
お湯で溶けると思ってましたが ダマダマになり、
せめて漉してから入れればよかったのに
トレースが出てからの後入れにしてたので
もうね、いいや!なんて思って入れたら
茶色いブツブツだらけの石けんさんに・・・(ToT)/~~~


保温箱の蓋を開けていましたが ジェル化し、
色も柄もめちゃ汚い!
黄色い部分・・・実物は 写真ほど色はわかりません・・・
地の色に同化しちゃってます~(^_^;)


この時期は マットに仕上げるのは 無理なのかしら?
もう一度 この色に挑戦しましたが・・・
今度は 混ぜすぎて 気泡が入りまくってしまいました。


この色は どうしてもマットにしてみたいので
涼しくなってから リベンジしよう~!
そして、柄の入れ方も 思ったように入れられるように
工夫してみよう♪


このキショい石けんさんは ゴートミルクとサルバターを
入れているので 使用感を試すもの以外は 
コンフェ用にでも切り刻もうかな・・・(^_^;)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/サルバター


OP:ゴートミルクパウダー(大さじ1)
   トレハロース(4%)
   水酸化クロム+ホワイトクレイ
   レッドパームオイル+ホワイトクレイ+はちみつ 
 
香り:FOダンデライオン   


作成日 6月26日


キショさを見て頂く為、どアップ、いってみよう~♪

せっけん
                 (撮影日 7月2日)   
   

竹炭スースー石けんの第三弾!


せっけん


ほら・・・目玉に見えません~?
なんでこんな丸が出来たのでしょう~?
マーブルは 不思議ですねぇ~(?_?)
あとは・・・こんな柄とか~ ↓ ↓ ↓


せっけん


マーブルというよりも 異次元空間みたいです・・・(^_^;)


ウルトラマリンブルーが予想以上に濃い色になり
なんだか このブルーがいらなかったかも・・・(^_^;)
絵の具が混ざっているような色になっちゃいましたが
トレハロースも入っているので 使用感に期待しましょう~♪


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/米油/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


OP:メンソールクリスタル(1.2%)
   トレハロース(4%)
   
香り:EOリツエアクベバ・EOラベンダー・EOペパーミント
   

作成日 6月15日


せっけん

シャンプーバーのつもりで作った石けん~

せっけん


せっけん


これは~たぶん初の 大失敗石けん~~~


大失敗の原因は・・・分量ミス!
ナナメに入ってる四次元空間のようなのは
前日に仕込んでいた スースー石けん第三弾!なんですけど・・・
今回初!の シルクファイバーを入れての
シャンプーバーを作りたかったのに・・・
シルクファイバーをね・・・グラムと%を間違えて
五倍~入れちゃったの!四倍分が多いのよね・・・(^_^;)


これは どんな石けんさんになっちゃうんでしょうねぇ~(-"-)
一応、熟成させて・・・自分が実験台で・・・ただぁ~
このバッチ・・・牛乳パックにガスールを入れたやつまである
大量バッチ・・・(ToT)/~~~


今のところ~『初のリバッチ予定石けん』というのが
この石けんちゃんの名前かしら・・・(^_^;)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の30%が牛乳
竹炭スースー石けん入り
OP:シルクファイバー(0.5%)・・・ほんとは0.5gでした~(^_^;)
   トレハロース(4%)
香り:EOリツエアクベバ・EOラベンダー
   

作成日 6月16日

ずっと雨で ジメジメな毎日で・・・
石けんのカットがキレイにできなかったのに
カットしちゃいました~


せっけん


もちろん、モデルには 一番きれいな個を起用しました~
きれいなのは この個の この半面のみ!
色は今のところ~黄緑色・・・?


コンフェ入りのでは この個かな・・・


せっけん


石けんが柔いと こんな風になっちゃいますね・・・(^_^;)
でも 初トレハロース石けん!
使い心地に期待したいところです♪

 
 *覚え書き*


この石けん~ハードオイルを溶かす時に
はちみつをオイルに混ぜてみました!
石けんの出来上がりとしては、はちみつによる汗や溶け残りは
見当たらないようです~。


トレハロースの入れ方・・・
精製水を 少し取り分けておいてトレハを溶かし、
苛性ソーダ水を作り、苛性ソーダが溶けた頃に
苛性ソーダ水に トレハ水を混ぜ入れました。 


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル(有機緑茶IF)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


コンフェ:月桃みるくのコンフェ
OP:トレハロース(4%)
   ビタミンEオイル
   はちみつ(中~大さじ1)
香り:EOリツエアクベバ・EOラベンダー
   

作成日 6月13日


せっけん

かた

型出し


今日は 雨・・・
型出ししたばかりの石けんさんなので
カットは明日以降にするつもりですが
待てるだろうか・・・(^_^;)


それにしても コンフェ・・・沈んでるし~
やっぱり半分だけってヘンだね・・・( ̄_ ̄ ;)
石けんの色・・・
側面が少しずつオレンジ色になって来てるという事は~
コレは茶色い石けんになりそう~かな?


もう少し 時間が経ったら また写真撮ってみよう~♪
記事・・・見た時によって 内容が変っていたら
ヒマ人だと思ってくださいねぇ~~~σ(´∀`:)

オリーブオイルに 緑茶をインフューズしておいたオイルで
石けんを仕込もうと スタンバイOK!


オイル


ぐるくる開始直前の画像~(*^_^*)


緑茶は 退色するのですが 試しにこのオイルの中に
はちみつを中~大さじ1入れてみましたぁ~!


そしてそして 今回はじめて トレハロースを入れて
石けんを仕込みます!
トレハは 析出するらしいのですが 
どんな出来の石けんさんになるでしょうねぇ~(#^.^#)


あっ・・・緑茶系の石けんは酸化が早い?らしいので
酸化防止も兼ねて ビタミンEオイルも投入しよう♪


今から ぐるぐる開始ですっ♪

せっけん


昨日の 月桃みるくの 双子石けん~カットしちゃいました!
これは少し・・・高さが低くなってしまい、
天辺をカットせずに そのままのと・・・
カットして ナナメになったものと 二種類~(^_^;)


こうして、写真で見ると 天辺をカットしない方が
よかったかもぉ~~~(T_T)/~~~
まっ・・・言ってもしょーがないですね・・・
やっちゃったもんは 仕方ないしねぇ~σ(^_^;)


柄・・・という柄ではなく、ただの線になってしまいましたが
これはこれで シンプル?ですかね~(#^.^#)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル(月桃IF)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分の45%が牛乳
OP:マリーンファンゴ+ホホバオイル
香り:EOリツエアクベバ・EOフランキンセンス
   FOオスマンサス


作成日 6月11日


せっけん
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.