忍者ブログ
最近はじめた石けん作りといろいろな日々のこと
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっけん


生薬のトウキをインフューズしたオイルで作った石けんさん!
ココアパウダーで レイヤー・マーブルしてみましたぁ~♪
レイヤーを作る時に タネが少なすぎて 追加で入れたら
レイヤー生地が渦巻きになっちゃいましたが・・・
想定内の出来事だったので 仕方ないですねぇ~(^_^;)


FOのチョコで香りをつけたので 甘~い香りが
部屋中に漂っております・・・(>_<)
食べたくなりますっ!
危ないですっ!!!
気をつけねば・・・犬にも狙われそうです!( ´艸`)


これだけ甘い香りで ココアパウダーとトレハを入れたら
トウキの良さが わかるのかしらっ???(^_^;)


せっけん


*レシピ(DC:10% 水の量35%)*


オリーブオイル(トウキIF)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


OP:ビタミンEオイル
   トレハロース
   ココアパウダー(VAN HOUTEN COCOA)      
香り:FOチョコ


作成日 10月7日

PR

シコン


先日の石けん~ずっと天気が悪くて
石けんのカットも撮影も・・・なんだかキレイに
出来なかったのですが~
レシピを載せていなかったので
紫根の シンプルレイヤーをカットしたので
覚え書きのために レシピを載せておこうと思います~(^_^;)


シコン


*レシピ(DC:10% 水の量35%)*


<牛乳石けん部分>


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分の40%が牛乳(後入れ)
OP:ビタミンEオイル
香り:EOラベンダー・EOリツエアクベバ・EOフランキンセンス


<シコン部分>


茶油(紫根IF)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分半量がラベンダー芳香蒸留水(自家製)<後入れ>
OP:ビタミンEオイル      
香り:EOラベンダー・EOスィートオレンジ


作成日 9月11日


せっけん


牛乳石けん 第二弾~ピンクな牛乳石けんを
作っちゃいましたぁ~!
なんだか 香りが濃いんです・・・
コンフェ用に 切り刻もうかと思ってまぁ~す!(^_^;) 


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分の40%が牛乳(後入れ)
OP:ビタミンEオイル
   ローズクレイ
香り:EOリツエアクベバ・FOガーデニア


そして~「今日の黒シコン」のコーナー♪^m^


シコン


こんな感じ・・・ついでに並べちゃう?
前回~


しこん


前々回~


シコン


色が 薄くなってきましたかね・・・?


最後に~うちの わんこの写真~載せておこうかなぁ~(*^_^*)
最近~写真を撮ってなかったので 少し前の写真ですが~
ロングコートチワワの ろん♂です♪


うちに来た頃~


ろん

ろん


少し前は こんな感じ~


ろん


今は もう少し 大きくなってるかもね・・・
落ち着きのない暴れん坊なので 写真がほとんど
ピンボケになるので~最近は撮ってなかったの・・・(^_^;)
ブログにアップするために うちのわんこも
写真に残していこう~♪


ろん


 ↓ のシコン対決の後~~~
漉しておいた 残りのシコンのオイルがありましたので
量ってみると 88g・・・
せめて シコンの色を残すために「30%配合」で
作りたかったので 300バッチで作って レイヤーにすることに!


大きめの手作りアクリルモールドと 250バッチ用くらいの
小さい型の底に シコンの生地を流し込んでました!
やっと 、残りの生地を作成し、『牛乳石鹸プラス紫根』の完成!
・・・なのですが 柔くてまだ型の中~(^_^;)


れいやー 


紫~ちょっと薄い藤色っぽいけど まぁまぁキレイっぽい?
型出ししたら どんどん色が変るかなぁ~?
むふっ・・・楽しみっ♪^m^


まだ型の中のは 置いといて~~~
先日のシコンの端切れのコンフェが少しだけあったので
小さい型のは コンフェ入りにしました♪
コンフェ入りって~コンフェが どんな風に出るのか
「運」に任されておりますが~そっちは 柔くても
型出し・カットしたので ご披露~!


れいやー


この切り方・・・何故に サイズがバラバラになったのだろう?
考え「なし」だからですね・・・(^_^;) まぁ~いいかっ♪^m^
そして お待ちかねの 断面図!


れいやー


なぜーーーーーーー?(・_・;)

なんで コンフェが 連なってるの?
ボールにコンフェを入れて混ぜたのに~!流し込んだからなの???
うううっ・・・(;_;) アニメーションに出てくる 毛虫みたい・・・
後ろに コンフェの影がいっぱいあるのに
たまたま切ったところがコレなんて・・・
コンフェって キレイに散らばってて ナンボじゃない?
神様の 意地悪っ!(-"-)
ん?でも こうなる確率の方が 低いか???
なぁ~んか 可愛くないっ・・・(-_-;)


あっ・・・でも 裏はこんな感じ~


れいやー


やっぱり 片寄ってるね・・・(^_^;)


なんだか 長くなってきたので 次回~何も入ってない
ただのレイヤー石けんの方をカットしたら
レシピを載せますね!


そして・・・「今日の黒シコン」のコーナー!(んなの ないか(^_^;))
作成して 一週間!「黒」シコンに色の変化は ほぼなし!
写真の光の具合にもよりますが 今現在~


しこん


ん?写真で見ると ちょっと赤っぽくはなったのかな?
ひび割れが強調されて キモくなってます~~~(^_^;)
竹炭を入れなければ 赤紫系なのかも?ね・・・?



花と手作り石けんと生ごみのはなこさんと
apple gardenのユキりんごさんの
「紫紺でラベンダー石けん対決」に飛び入りしちゃいまして・・・
ものすごく 後悔しております・・・(ToT)/~~~


本日、記事をアップするお約束なので 
こんなんできましたぁ~!(>_<)と ご報告・・・(T_T)/


コンセプトは「白」と「黒」。
「白」は スーパーファットの扱いで色つけ。
「黒」は・・・「白」が白すぎたので逆のイメージで・・・
コレが失敗の「もと」なんですけどね・・・(>_<)
コンセプトは「白と黒」ですが 実際出来上がったものは
「ベージュ」と「真っ黒くろ助」です。


まずは・・・スーパーファットで色をつけた「白」から~


シコン


これに白地のタネを入れて下半分がマーブルになるように
作ってみました。。。
それが コレ ↓  ↓  ↓


シコン


なんだか 白すぎて・・・どこにシコン?って仕上がりに・・・
なので上に M&Pのコンフェを乗せてごまかしましたが
「乗せただけ」なので ポロポロと取れてきます・・・(^_^;)
しかも シコンの色とミスマッチ。(-_-;)
全水分がラベンダーの芳香蒸留水ですが 半量後入れ、
しかも 後入れ分に真珠パウダーを溶かし入れたので
地色がベージュに!それに トレースがどんどん進むので
お肌が ブツブツだらけに!
わかるかな・・・? ↓  ↓  ↓ 


シコン


そして・・・問題の「黒」は・・・
途中までは色がキレイだったので まずはそれから~


シコン


オイルを漉したら


シコン


こんなにキレイな赤!
苛性ソーダ水を入れた直後は ↓ ↓ ↓


シコン


濃紺でしたが 芳香蒸留水(シルクパウダー入り)を
後入れし、20分間ぐるぐるが終わる頃には
少しずつ明るい色へ変化! ↓ ↓ ↓


シコン



型入れの時には こんな色でした! ↓ ↓ ↓ 


シコン


ここからが 失敗報告です~(^_^;)
シコンの色・・・シコンのオイルそのままの色は
 ↑ の写真の 型に入っている状態の 
一番上のほんの少しだけとなりました~~~(T_T)


「黒」は竹炭・・・多すぎたんです!そして~
タネが緩すぎたのです~~~(ToT)/~~~
シコンを「茶油」に浸けたのが間違いでした。。。
「茶油」は はじめて使ったので タネの感じが
つかめていなかったのです~(>_<)
竹炭を入れて グラデーションにするつもりが
竹炭色に 吸収されていっちゃいまして・・・
ええい!もういい~~~!と 混ぜたので
微妙にマーブルが入りましたが・・・
シコンの色が 竹炭色に汚染されました。。。


まだカットしたてなので これから~色の変化が
あるかもしれませんが・・・


シコン


まだ柄もわかりません・・・。
型出しして すぐにカットしたものだから・・・
お肌にひび割れも出現!(-"-)


シコン


これ・・・どんどん汚くなってます!
キショイです!!!
もう・・・シコンのエキスと竹炭による
使用感だけに期待するしかないです・・・(^_^;)


はなこさん~ユキりんごさん~~~
申し訳ないです~~~~~!
白旗でぇ~~~す!(T_T)/~~~


*ここからレシピです*


シコン


「白」(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


全水分がラベンダー芳香蒸留水(自家製)
<ただし、半量後入れ>
OP:真珠パウダー
   ビタミンEオイル
   M&Pソープのコンフェ
   マーブル用にシコンIF少々
香り:EOラベンダー
   

作成日 9月2日


シコン


「黒」(DC:10% 水の量35%)


茶油(紫根IF)/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/サルバター


水分半量がラベンダー芳香蒸留水(自家製)
<半量後入れ>
OP:竹炭
   シルクパウダー
   ビタミンEオイル      
香り:EOラベンダー
   

作成日 9月6日
 

せっけん


久しぶりの石けんは ベースは豆乳グリセリン石けんで
柄の部分~茶色のは ザクロエキスパウダーで
赤茶色は ローズヒップパウダーを使ってみました。


ザクロは お肌に良いらしいので ジュースにして
入れようかとも思いましたが まずは柄として
使ってみました♪
ジュースにして 水分として使ったら
茶色の石けんになりそうかな?・・・って思って・・・(^_^;)


溶けきらない!ということで 化粧水などに使用する場合は
漉した方がいいらしいとの事でしたが
石けんなので そのまま入れちゃいました!
つぶつぶ感が スクラブになってくれるはず♪
端切れを使ってみたら ザラザラした肌触り・・・
今度は すり鉢で擂ってから使ってみようかな~?


せっけん


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の40%が豆乳
OP:グリセリン(大さじ1) 
   ザクロエキスパウダー+ホホバオイル
   ローズヒップパウダー+ホホバオイル
   ビタミンEオイル
   トレハロース(2%)
香り:EOユーカリ・EOリツエアクベバ・FOオスマンサス
   

作成日 8月15日


せっけん

せっけん

せっけん


木型で作った 久々のシアバター入りの石けん~
カットしましたぁ~~~♪


やっぱり トレースがどんどん進んでるタネを
マーブルにしたので ちょこっと気泡が入ってたり
クレイのダマがチラホラしていますが
ピンクの石けんは あまり作ってなかったので
今までにないタイプの石けんさんに仕上がりましたぁ~♪


今まで 謎のスイトンに悩まされていたので
シアバター入り!とは言っても 
全体量の5%です~(^_^;)
またスイトンが出たら?・・・なんて考えたら
これ以上は もったいなくて入れられなかったぁ~~~(^^ゞ
そのうち~もう少し贅沢にシアバターを入れて
作りたいなぁ~~~♪(#^.^#)


はじめてのOPとしては パールパウダーと
マリンコラーゲンパウダーを入れて 海の恵みプラス♪
はちみつとグリセリンまで入れ込んでます!
酸化防止にもなるように ビタミンEオイルまでも入れました!


いろいろと ぶっ込んだので 色が黄色っぽいですが
使用感に期待ですねぇ~♪(*^_^*)


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/シアバター


OP:マリンコラーゲンパウダー・パールパウダー
   はちみつ・グリセリン(各大さじ弱1) 
   カオリンピンク・ピンククレイ
   ビタミンEオイル
香り:FOロータスブロッサム・FOジャスミン
   

作成日 8月1日


せっけん


せっけん


久しぶりに 石けんを仕込みましたが・・・
実は 3バッチ、アップせずにいました!


はじめてのOP、シアバターたっぷり贅沢石けんなどなど・・・
ちょっと良さげなOPで仕込んでいたのに
トレースが出た頃に スイトンのようなものが
プカプカ出てきて 出来上がりが ブツブツの
キショい石けんさんになっていたんです~(ToT)/~~~
少しずつ~OP変えたりして やっとね、
たぶん判明したと思われます~(^_^;)
 

これで やっと無事に型入れ画像を アップできる~♪と、
思っていたら なんだかね・・・
いろんな粉物OPを精製水に溶かして後入れしたら
それから トレースが すごいスピードで!


タネの型入れまでは なんとかできましたが~
上に流しいれる 色生地は 既にボッテボテ・・・(^_^;)
でもね、強行して 柄にしようと乗せたら~


せっけん


何かが 泳いでるみたいに・・・(T_T)/


ひとつひとつ見ると・・・ナメクジ君にも見える~~~(>_<)


こんな事なら 絞り袋を用意しておいて 
生クリームのようにのせれば可愛かったのに・・・(-"-)
ただね、準備するような時間は既になかったので
これはコレで 仕方ないですねぇ~σ(^_^;)


竹串でツンツンしたので 表面は凸凹だし~
型出ししたら 削ってみようかな~(  ̄っ ̄)


*ここから~追記*


二時間後~ジェル化しております~!

せっけん

24時間後~落ち着いたかな?

せっけん

そして・・・

せっけん

めろ~~~ん♪(しゃぼんmamaさん、無断借用致しております♪) 


せっけん


先日、型出しした石けんを やっとカットしました!
以前作ったものと まったく同じレシピに
TRYして作った石けんさんです!


この石けんさんは ただの豆乳石けんなのですが
グリセリンを入れて作っていた石けんで~
洗い上がりがさっぱりで 気持ちのいい石けんさんだったので
もう一度、作ってみることに!


前回は、グリセリンをトレース後に入れたら
渦巻きお肌になったので、今回は
グリセリンを 精製水に溶かして作ってみました。
お肌に渦巻きは出来なかったので 実験成功~かな♪


ウルトラマリンパープルで 軽くマーブルにしましたが
全然~マーブルがわかりません~~~(T_T)


柄まで 前回とまったく同じ仕上がりになりました・・・
同じ!ということは 成功?なのかしらぁ~?
自分的には 微妙な心境であります~(^_^;)


もう少し、くっきりとパープルが出て欲しかったなぁ~。
後は 使用感が同じなのか・・・解禁が楽しみです♪


名前は「豆乳ラベンダー」ですが・・・
ラベンダーは香りだけです~(^_^;)
今度は ラベンダー尽くしに 挑戦したいな♪(^O^)/


*レシピ(DC:10% 水の量35%)


オリーブオイル/パームオイル
ココナッツオイル/パームカーネルオイル
ひまし油/ココアバター


水分量の30%が豆乳です
OP:ウルトラマリンパープル+ホホバオイル
   グリセリン(大さじ1) 
香り:EOラベンダー・EOイランイラン・EOローズウッド
   

作成日 7月7日


せっけん

せっけん

せっけん


先日~自作の木型を作ったので 石けんを
仕込んでみました!(^O^)/


つくる

 ↓ ↓ ↓

せっけん


この木型・・・端材のまんまで 幅もサイズを測らず
テキトーに作ったもの。
性格が表れておりますね・・・(^_^;)
はい!とっても 大雑把なヤツでございます・・・(^_^)v


ココからは 写真で型出しまで~


せっけん


枠を持ち上げるだけでよくって ストレスフリー♪
アクリルモールドだと たまにですが・・・
石けんを抜くのに苦労する時があるんです~(T_T)


そして


せっけん


ペロ~~~ン♪


せっけん


ペロ~~~ン♪と剥いてゆく~~~♪
心なしか・・・無漂白のクッキングペーパーだったので
表面が茶色い気がするのですが・・・
まぁ、これは 自宅消費ということに。(#^.^#)


カットはしばらく我慢でしょうが、
石けんのサイズまで 完全オリジナル石けん~♪
ちょっと可愛らしいサイズで出来上がりそうです~(*^_^*)v

せっけん


今回は 一度作ったことのある石けんと
まったく同じレシピで石けんを作ることに!


まったく同じレシピで作るのは 
実ははじめてだったりする・・・(^_^;)
まったく同じに作れるのか?・・・自分~???


ちょっと評判のよかった石けんなので
もう一度 作りたくてね♪
作っているとね・・・違う事がしたくなるのよ!これが!!!
同じように作るのって けっこう難しいかも!


オプションで グリセリンを入れていた石けん~。
前回はトレース後に入れたのですが
混ざりきらなくて 渦巻きお肌になったので
今回は 精製水に溶かすことに!
違うのは それだけだけど・・・
同じ使い心地になるでしょうかぁ~~~?
実験開始です♪(^O^)/


せっけん


せっけん
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
最新コメント
[06/16 りある]
[05/20 Gilia]
[05/09 きり]
[05/09 きり]
[05/08 あき]
[05/07 tanukipanda]
[05/04 きり]
[05/04 はなこ]
[05/04 きり]
[05/03 ヒカル]
プロフィール
HN:
きり
性別:
女性
自己紹介:
最近、石けん作りにハマっています。
石けんのこと、家族のこと、ひとりごと・・・
つぶやいていこうと思っていますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。

気軽にコメントを残して
下さるとうれしいです♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.